RoundTable

お前ら的にひろゆきってどうなん?

9 コメント
views
50 フォロー

「あなたの感想ですよね」
でおなじみのひろゆきさん。
すごい論客ってイメージがあります。

ハンモルネーム
作成: 2019/10/26 (土) 15:54:39
通報 ...
1
KANAME 2019/10/26 (土) 15:56:11

それってあなたの感想ですよね?
なんかそういうデータあるんですか?
なんだろう。
ウソつくのやめてもらっていいですかw

2
ハンモルネーム 2019/10/26 (土) 18:28:35 99154@e563c >> 1

ひろゆきって強いんですか?
他の喧嘩サイトで結構叩かれたりしてるので
僕詳しくないんです

3

昔、ひろゆきではない方の2chの管理人とチャットで話したことがあるけど、彼曰く、「ひろゆきは何もしていなかった」らしい。
ひろゆきは2chに書き込まれた名誉毀損とか誹謗中傷などの件で、管理人として民事起訴を起こされ5億円以上の賠償債務を背負わされてるけどずっと未払い(一度それを許してしまうときりがないから)らしいんだど、そもそも、2ch開設当初はそこまで人間の悪質な側面を引き出すとは思ってなかったみたいよ。
インターネットも普及し始めてまだ間もない時代だったし、いろんな人とネットを通じて繋がれる革新的なツールとして、もっと有効活用されることを想定して作られていたみたいなんだ。
それがフタを開けてみると、匿名性であることに甘んじて悪用するユーザーが多発する結果となり、創設者たちの本音としては「こんなはずじゃなかった」とのことだ。

今はもうログが消えてしまっているけど、掲示板のルールについてもひろゆきは掲示板の中で言及していて、「基本自由にしたいけど、これはダメ、あれはダメとか言わないとわかんない人が多いのでローカルルールを作ります」と若干呆れた様子で設定していた過去もある。
2chの悪質な書き込みを放置したとして責任を問われてるけど、それ以前にそういった分別がつかない人の知性の方に問題があるんじゃないかと、俺なんかは思うわけです。

「水の低きに就く如し」

孟子の言葉だけど、意味は「水に自由を与えると重力にしたがって低い場所に流れていくのが自然の摂理。人の心もまたそれと同じで、自由を与えてやると欲望の赴くままに堕落する」という感じで、人間の本性、善悪の性質について表現している喩えらしい。

思えば、ここ喧嘩界も「言論の自由」を売りにしているわけなんだけど、管理人の俺の思想としては、おそらく2chの創設者たちの想いに近くて、自由である環境にどんどん価値を上書きしていってほしいと思ってるんだ。
「自然の摂理」を覆す、低きに流れない何らかの指針を持った人たちにこそこの場を有効活用してもらいたい、という気持ちがあります。
俺が「自由」を謳っているのはそういうわけで、自ら「しょうもない」と思っている「底質」なことに余白を消費するだけに留まらない、価値ある人たちにぜひ楽しんでもらえたらな、と思っています。

4
ハンモルネーム 2019/10/26 (土) 19:40:06 99154@e563c >> 2

結論だけみました。
ありがとうございます。ひろゆきについてこんなわかりやすく短い言葉でまとめていただいて。

5
ハンモルネーム 2019/10/26 (土) 19:41:24 99154@e563c

ちなみに論客としての評価はどうですか?こちらも簡潔な言葉で大丈夫ですので、お答えくださると幸いです。

6

最近だとこんなつぶやきしてますね〜。

一理ありって感じでしょうか?
喧嘩界としても読み手を楽しませる発言はできないよりできた方がいいのかな?って思いますね。
そういうクリエイティブ精神に基づいてうまく表現できたときに単純に評価も上がりやすい。
ええやん?

7
天使 2019/10/26 (土) 21:44:27

ひろゆきは最近劣化したイメージ
ツイッターでは一般人に論破されていたし、アベマTVではふかわりょう(笑)にだる絡みして空回りしてた

話は変わるけど有名人ではやっぱり橋下徹がナンバーワンかな
その場でのとっさの発言であそこまで強いんだから、彼が掲示板とかしたらどのくらいのもんか気になって夜も眠れない

8
霧雨 2019/10/26 (土) 21:52:07

ひろいきさんの方が鋭いと思う。

9
仁貴 2019/10/26 (土) 23:04:18 facfa@376e4

ホリエモンは完全にひろゆきより下よな