RoundTable

「論争・口論・喧嘩」の違い

8 コメント
views
50 フォロー

「論争・口論・喧嘩」の違いを詳しく教えて下さい。

屑葉
作成: 2019/10/23 (水) 00:52:52
通報 ...
1
屑葉 2019/10/23 (水) 02:26:52 03545@d570e

教えて下さい😗

2
コンチネンタルマンコ 2019/10/23 (水) 03:17:48

ニュアンスの違いでしかないけど、

論争・・・罵倒の比率が低い、純粋な議論に最も近い形態

喧嘩・・・論理的攻防を伴うが、罵倒の比率が高い形態

口論・・・上記2つのうち、いずれかを口頭で行う形態

じゃねーの?

4
*ホラフキン 2019/10/30 (水) 16:15:54 e7474@6d326 >> 2

御尤も

3
パルス 2019/10/25 (金) 22:35:54

論争は、基本的に文章に記述(口頭含め)される形による論理的な主張に基づいて、相互の主張や、相互の主張の蓋然性的或いは結果論的批判を、これ自体は主観でありながら、そのパーツの客観的なソースとの近似・一致を根拠に、万物の秩序(論理 ※逆に万物の秩序すなわち関係を論理と定義したのだからそうなるのは当たり前なんだが)によって組み立て、相互に推論的結論を導き合い、それらに差異が生じた場合に、蓋然性・事実性からどちらがより真に近似しているかを争うものです。

5
上様 2019/10/30 (水) 16:20:16 2b39d@8b258

論争→お行儀よく打ち回す。

喧嘩→野蛮に打ち回す。

6
*ホラフキン 2019/10/30 (水) 16:46:27

>> 5

打ち回すとは?詳しくここで名言よろしく。

7
上様 2019/10/30 (水) 17:30:50 2b39d@8b258

しばき回すやな。

文面上やから、挑発や罵詈雑言等が(しばき)の要素ちゃうやろか?

ただ、論説の正当性が本筋やから、装飾やら、観客を沸かしたり、相手の動揺を誘う要素やないやろかな?

8
ポーヤン先輩 2019/10/30 (水) 18:10:56

ググれよ