RoundTable

読みやすさ

4 コメント
views
50 フォロー

実は、こういう掲示板をあまり利用したことがありません
というのも、わたしがインターネットに入った時は、チャットが主流だったからです

なので、掲示板の醍醐味である長文やレス、引用といった機能に馴染みがなく、見よう見まねで、「こうしたら読みやすいだろう」とか思いながら、日々こちらに書きこませてもらっています
裏を返せば、今でさえ、読みやすく書けているか不安なのです

実は間違った書き方をしてるんじゃないだろうか……

LINEやtwitterが主流の昨今、わたしのように、掲示板にあまり馴染みのない方もいらっしゃると思います
そうした人たちに、掲示板文化を広めるというのが、このトピックの趣旨になります

掲示板における読みやすさとはどういったものなのか?

教えていただけると幸いです

なごむ
作成: 2020/05/08 (金) 10:51:49
最終更新: 2020/05/08 (金) 10:52:26
通報 ...
1
霧雨 2020/05/08 (金) 11:42:58

これ、僕の最高傑作です。みやすいですかね?

コ〇ナウィルス     ■■■■ス
 コ〇ナウィルス   ■■■■ス
  コ〇ナウィルス ■■■■ス
   コ〇ナウィルス■■■ス
    コ〇ナウィルス■ス
     コ〇ナウィルス
    コ〇ナウィルス■ス
   コ〇ナウィルス■■■ス
  コ〇ナウィルス ■■■■ス
 コ〇ナウィルス   ■■■■ス
コ〇ナウィルス     ■■■■ス

コ〇ナウィルス     ■■■■ス
 コ〇ナウィルス   ■■■■ス
  コ〇ナウィルス ■■■■ス
   コ〇ナウィルス■■■ス
    コ〇ナウィルス■ス
     ■〇ナウィルス
     ■〇ナウィルス
     ■〇ナウィルス
     ■〇ナウィルス 
     ■〇ナウィルス   
     ■〇ナウィルス

■コ〇ナウィルスコ〇ナウィルスコ
■コ〇ナウィルスコ〇ナウィルスコ
        ■■■■■■ス
       ■■■■■■ス
      ■■■■■■ス
     ■■■■■■ス
    ■■■■■■ス
   ■■■■■■ス
  ■■■■■■ス
 ■■■■■■ス
■コ〇ナウィルスコ〇ナウィルスコ
■コ〇ナウィルスコ〇ナウィルスコ

2
詠み人知らず 2020/05/08 (金) 12:04:30

読みやすい論文と読みやすいエッセイはそれぞれ異なる性質を求められるだろうし
「掲示板ならコレ!」みたいなものは特になくて、文章の目的と用途によるかと。

日常的でたわいないコミュニケーションならLINEやtwitterで十分だけど
それを踏まえたうえで、強いて掲示板の優位点をあげるならプレゼン適性の高さといったところじゃないかな。

残念ながら掲示板って読み物コンテンツにはあんまり適してなくて
どちらかと言えば「発信」に特化してると思うんだよな。
長文が醍醐味って言ってるけど、それも発信行為をターン性のように交互に行う都合上、結果的にそうなってるだけだよ。
読み物として見るなら、新聞や雑誌やブログのような完全に一方通行で読ませるためだけに機能する媒体のほうが優れてる。
掲示板は発信に特化した構造をしていながらも実際の用途は双方向性の対話式コミュニケーションときたもので
そのへん何とも中途半端なんだよな。

なので、掲示板を使う際にユーザーエクスペリエンスをひときわ重視するぜ!って場合は
例えば1つの投稿ごとに結論を添えるとか、そういう手法で「一方通行っぽい要素の濃度」を高めるといいかもしれない。
ブログやコラムを書く時の感覚に近いかな。

3
なごむ 2020/05/09 (土) 11:48:40

>> 2

なるほど
掲示板特有の文化みたいなものはないんですね

「半年ROMれ」とか見たことがあるので、てっきり「引用にはこういう特別な意味合いがある」みたいなマナーがあるのかと思ってました
どおりで調べても出てこないわけです

回答ありがとうございました
勉強になりました


目的を達成したと思うので、下げさせていただきます
この程度のトピックで申し訳ありません

4
詠み人知らず 2020/05/09 (土) 13:56:50 >> 3

コミュニティによっては独自の文化やマナーもあるだろうし
理解できずに浮いてたら「半年ROMれ」と言われることもあるだろうけど
そういうのは飽くまでコミュニティの特徴であって
掲示板という媒体単位で何か気を付けなきゃいけないようなことって特にないと思う。

そういう意味ではむしろtwitterやLINEのほうが敷居高いと思うなぁ
巻き込みリプの何がそんなにダメなのか、俺いまだに理解できてないし・・・