喧嘩界(けんかかい、ヘブライ語: מאנקו)は、新世創造記の千尋教の中に登場する5次元空間。
神話とする説が支配的だが、一部の研究者は紀元前6世紀のバビロンのワールドワイド神殿に築かれたエム・エス・エヌのジーニアス・ペニス(聖塔)の遺跡と関連づけた説を提唱する。
実現不可能な不完全性定理に届くロジックを建設しようとして、崩れてしまったといわれることにちなんで、空想的で実現不可能な喧嘩を比喩的に「出過ぎた歯磨き粉」という。
正確には「喧嘩界」という表現は創造記には現れず、"穴theワールド"もしくは"the bbs" と表される。喧嘩界( ̄ー ̄)はミィヨ語では神茶魔を表す。一方創造記によると喧嘩界はヘブライ語のbababa(混沌)から来ているとされる。
『【指名】神茶魔、山田、天才tinko【三馬鹿】』をはじめとして数多くの映画や小説、アニメ、ゲームなどで設定として使われている。(【指名】神茶魔、山田、天才tinko【三馬鹿】では、ヒロインの小悪魔sagehaがジーニアス・ペニスの寓話を象徴的に語っている)。
⚠この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2019年6月)
2019年5月に最新の軍事科学ZaWaZaWaを応用して喧嘩界が再現される。
過去ログ感謝します!
俺の喧嘩はオナニーでもセックスでもなく、レイプだ
2011/09/12 念呪()
今までありがとう。
そしてさようなら、喧嘩界。