艦これRPG オンセ泊地wiki管理用

提案掲示板 / 74

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74
龍牙天翔 2019/09/28 (土) 14:25:24

以前(2018/11/3の投稿)において議論必須で止まってしまったオリジナル艦娘についての提案を再度させていただきます。
あれからいくらか考えをまとめなおし、オリジナル艦娘にも適用できるようにしたいな、と考えました。
それ以外の理由としましては、何年も艦これRPGのサプリ出ておらず、その間に[艦隊これくしょん-艦これ-(以下本家艦これ)]で実装された改二艦も多く、艦これRPGオンセ泊地wikiの公式ルールとして制定してもよいのではないかと考えました。
ですが、今の今までオリジナル艦娘の改二改造が禁じられていたのは以下の二項が大きな理由であるように思います。
1.獲得装備の設定が自由に出来てしまい、改修工廠などで得られない装備アビリティを獲得するチャンスとなってしまうため
2.改二改造で修得する固有とそれ以前の固有でシナジーを容易に作れてしまい、強烈なコンボを組めてしまうこと
そのため、前述した二項に抵触しないようなルール作りをするために、皆様の忌憚のない意見をお聞かせいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

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  • 75
    龍牙天翔 2019/09/28 (土) 14:25:55 >> 74

    また、自分としての草案は以下のようになります。

    草案
    1.オリジナル艦娘の改二改造は持ち込み装備はなしとする。同様に本家艦これで改二改造が実装されている艦娘も同様の扱いとする。
    2.戦力(命中力、回避力、火力、装甲力、行動力、装備力)の変化は通常改造で上昇する戦力の値とレベル4の[火力か装甲力を1点永久に上昇]の数値を使用して行う。
     ただし、艦種改造を経た改二改造は通常改造が行われたものとして扱う。また、行動力が上昇する場合、他の戦力とは異なり2点とする。
    3.得意カテゴリの変更は任意の得意カテゴリを1つまで変更してよいものとする。また、艦種が変化してもよい。
     ただし、艦種の変化は本家艦これで艦種が変化する艦娘に留め、完全なオリジナル艦娘については行えないものとする。
    4.改二改造での固有アビリティは全ての固有アビリティ、戦術アビリティ(艦種含む)から任意のものを調整なしで選ぶ。
     このとき、改二改造を行う艦娘が元々修得できる固有アビリティを選択した場合はNPCにしたときに修得できる固有として扱う。そうでない場合は修得することができない。
    5.本家艦これでのコンバート改装については戦力の変化と艦種の変化、得意カテゴリの変更は行われてもよいが、[4]で選んだ固有アビリティは共通とする。

    77
    ひつじ雲 2019/09/29 (日) 08:19:28 >> 75

    『艦これRPG公式より改二データが発信されていない艦娘に対し、当Wiki内で改二相当の補正を与えるハウスルールの提案』について回答します。提案の目的の一つとして、改二が実装されている艦とそうでない艦の戦力的格差の是正があるものと考え、以下、それを考慮しながら回答を述べさせて頂きます。
    ・草案1(獲得装備):本ルールを適用した艦娘が獲得する装備について。なし、とする以外にも既に実装済みの改二を参考に、Wiki側で検討して艦種ごとに獲得装備はこれと定めておくことでも、自由に獲得装備を設定できる問題に対処することが出来るかと思います。一括して無しでも良いとは思いますが、改二装備の有無が戦力的格差となる面を考慮すると一考しても良いのではと感じる所です。
    ・草案2(戦力の変化):「本ルールを適用する艦娘は、その艦娘をLv1とした時の戦力に3点を自由に振り分けることが出来る。ただし行動力に振り分ける場合は1点につき2点上昇する(艦娘がLv6以上である時、本ルール適用後にLv6以降の成長を適用し直す)」という感じでしょうか。軽空母と航巡は戦力値が違うため鈴谷改二航などは追記が必要ですね。一応、「装備力の上限は4とする」という注釈も加えて、後は問題ないかと思います。
    ・草案3(カテゴリ・艦種の変更):空母・軽空母・航巡・航戦は制空カテゴリ。潜水艦・潜水空母は制海カテゴリが固定であるのでこれを外すことは出来ないようにして、他は異論ありません。
    ・草案4(改二固有の修得):正確に読み解けた自信がないので確認を。「本ルールで改二となった艦娘は公式ルルブ(建造~抜錨)に記載のある他の艦娘の固有アビリティ、または全てのカテゴリの戦術アビリティ(艦種含む)の中から一つを選択し、それをこの艦娘の改二固有アビリティとして修得する。また本ルールを適用した艦娘をNPCとしてセッションに出す場合、他の艦娘の固有アビリティを選択していた時のみ、それを『セッション中にPCがNPC艦娘に対し感情値を5点獲得することで修得できるその艦娘の固有』として扱う」という解釈で間違いないでしょうか。異なる艦種のアビリティと既存の改二艦娘の固有が(一部強すぎる為)修得可能となるのが少々気にかかりますが、大筋には異論ありません。
    ・草案5(コンバート):非常に判断が難しいのですが、セッションの合間ごとに戦力と得意カテゴリを何度でも振りなおせてしまうキャラクターというのは自由度の点で他の艦と差がありすぎると思います。特に艦種の変わらない改二⇔改二丁(乙)等のコンバートは、固有の対空・対潜値がなく同艦種内での装備可能な装備の違いがない艦これRPGでは本当に意味がなく、明確に振りなおしの為だけの行為になってしまうので……。改二⇔改二航など艦種が変わるものについては少し判断を保留したく思いますが、自分としてはコンバートという仕様その物に反対です。それをするくらいなら改二への改造時点で進化先のルートを選択して固定して欲しいと思いました。
    まとめ[改二導入-賛成。獲得装備-対案提出。戦力変化、カテゴリ・艦種の変更、改二固有-概ね異論なし。コンバート-導入に反対]

    78
    龍牙天翔 2019/09/29 (日) 11:08:45 >> 75

    ひつじ雲さんご意見ありがとうございます。
    自分の草案1に対する対案ですが、確かに獲得装備があったほうが戦力格差が埋まるのは事実だとは自分も思います。ただ、艦これRPGのルールブックに記載されている改二改造艦は基本的に艦これ本家での獲得装備が基本になっていることを考えると、現在の艦これRPGですと実装されていない装備のほうが多くなりつつあることもありますが、艦種ごとに固定するには改めて意見を募るにしても相当な時間がかかることが予想されたことや、コンバート改装を導入することを考えて自分の草案では一括してなしと定めました。一応別案として改修工廠の獲得可能装備から名誉点n点分から選択する、というのも考えたのですがそれで獲得できない装備が存在したり、設定する名誉点でまた議論になりそうかな、と考えたので自分の草案では破棄しました。
    草案2についてですが、自分としてもひつじ雲さんの解釈で大丈夫かな、と思います。ただ、装備力の上限についての注釈ですが、自分としては[基本的に装備力の上限は4とするが、本家艦これで装備力5相当である場合のみ装備力の上限を5とする]としたいな、と考えています。あとはせいぜい、艦種改造のある艦娘は艦種改造後の戦力を基本にする、というところでしょうか。
    草案3については確かにそう定めたほうがよさそうですね。失念していました。ありがとうございます。
    草案4の解釈についてはそれで大丈夫です。やや分かりづらい書き方をしていて申し訳ありません。
    草案5についてですが、ひつじ雲さんのご意見も一考ではあるのかな、と思いますし、何より自分の草案ですと逐一振りなおしてよいと解釈できてしまいますね・・・・・・。この点については自分の浅慮ですので、申し訳ないです。ただ、改二改造時点で進化する先を固定するのは2隻目のキャラクターシートを作ることを強要するようなものだと感じます。もちろん、2隻目のキャラクターシートを作ることに抵抗のない方もいるとは思いますが、一枚のキャラクターシート(=一体のキャラクター)で遊びたい方向けに自分としてはコンバート改装は実装したいと考えています。ただ、現在の自分の草案ですとコンバートするごとにいくらでも変更や変化できてしまうのは問題ですので、[本家艦これでコンバート改装が実装されている艦娘は改二改造時点でコンバート改装後のデータを作成してもよい。このとき変更してもよいのは[艦種、戦力、得意カテゴリ]のみとし、キャラクターシート提出時にどちらのデータを使用するかを宣言する。]というところでしょうか。

    79
    ひつじ雲 2019/10/02 (水) 00:10:54 >> 75

    ご回答ありがとうございます。
    草案1について承知いたしました。これについて自分としては結論を急がず、いったん他の方の意見を待ちたいと思います。草案2,3,4について異論ありません
    草案5について、コンバート実装済の艦はキャラクター毎にデータシートを二枚用意するということですね。名誉点がハウスルール扱いだった頃に複数のデータシートを扱っていた前例もありましたし、その仕様であれば導入して問題ないのではないか、と個人的にはそう考えます

    81

    私も意見を書き込ませていただきます。

    結論から言えば、「控えめ、抑えめに」というものです。

    ・草案1:獲得装備について
    オリジナル艦娘の改二改造時に持ち込む装備は無しが良いと考えます。理由として、公式のデータでも持ち込み装備が無い艦も存在し、そもそも改二改造を行えない艦も存在するため、それらの艦に対して格差が生まれるのが避けられないためです。
    ・草案2:戦力の変化について
    ひつじ雲様の意見に、航空巡洋艦や軽空母の問題、装備力上限の設定なども含め全面的に賛成します。特に、装備力上限に関して言えば、上限は4とすべきと考えます。艦これRPGにおいて装備アビリティというものは非常に重要であり、それを装備できる枠が増えるというのは強力すぎるように思います。
    ・草案3:カテゴリおよび艦種の変更について
    龍牙天翔様およびひつじ雲様の意見に異論在りません。
    ・草案4:改二固有の習得について
    これも龍牙天翔様およびひつじ雲様の意見に異論在りません。一部のアビリティが強力である、と言う問題は私自身にも思うところはありますが、公式のデータとして存在している以上、それらに基準を求めるのはある種仕方ないと考えます。私も含め、抵抗のあるPLの方はそもそも強力な固有を選ばないという選択肢もあります。
    ・草案5:コンバートについて
    [本家艦これでコンバート改装が実装されている艦娘は改二改造時点でコンバート改装後のデータを作成してもよい。このとき変更してもよいのは[艦種、戦力、得意カテゴリ]のみとし、キャラクターシート提出時にどちらのデータを使用するかを宣言する。]という意見に賛成します。
    但し、「コンバート改装の際に変更できる得意カテゴリは1つまでとする」と付け加えるべきだと考えます。
    また、賛否両論あるかと思いますが「コンバート改装ごとに名誉点1点を消費する/宣言はキャラシート提出時」というルールを設定することも考えています。コンバート艦1隻で2隻分のデータを所持できる、と考えると少しデメリットが存在していても良いように感じました。

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    龍牙天翔 2019/10/03 (木) 20:52:35 >> 75

    マッシュさんご意見ありがとうございます。
    草案の1、3、4については異論がないとのことでしたので、自分の考えについてはひつじ雲さんの意見に対する返答で語ったとおりですので、あえて返答いたしません。
    草案2についてですが、自分の考えはひつじ雲さんの意見に対する返答で語ったとおりではあります。ただ、装備力が増えればその分選択肢が増え、できなかった組み合わせも可能になる、というのも事実ではあると思います。そう考えると、確かに[特定の艦娘のみ最大5]というのは強力に過ぎたな、と反省する次第です。[装備力の上限は4]とする、にしたいと思います。
    草案5の得意カテゴリの最大変更数については、確かにその通りだな、と自分も思います。また、デメリット付与についてですが、本家艦これのように特定アイテムの消費と言うのができない以上、経験点はさすがに重たすぎるので、名誉点の消費によって行われるのがいいのかな、と感じました。