艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

管理掲示板/サブページ / 161

164 コメント
views
10 フォロー
161
テトロドトキシン 2021/08/26 (木) 20:52:02

@tropical】【@star】【@kaisei】【@milk

愚痴掲示板におけるNGワード設定について質問状

愚痴板に突如としてNGワードが導入されましたので、その経緯についてお尋ねいたします。

【1】NGワード設定は言論弾圧ではないか?
蔑称なら分かるが、プロデューサー氏名や某特別区名を指定するのはやり過ぎではないのか。
後半は一般的な用語だと思うが、今後これらが解除される可能性はあるのか?
またこのような動きを見せたということは、管理側としては運営や田中Pへの批判は徹底禁止したいということか

【2】今回の動きは開示請求が来たことによるものか?
外部サイトではほぼ同じタイミングで開示請求第二弾が来たらしいが、攻略WIKIに対して同様の請求があったのか?
もしくは「改善しないと愚痴板に開示請求する」みたいなある種の脅しがあったのか

【3】モデレーター間での意思決定はどうなっているのか?
今回は提案板の要請に応える形で☆氏が決定したようだが、これらは管理サイドの総意なのかそれとも☆氏の独断か?
彼の役職が「アドミニレーター」に昇格しているが、他のモデレーターに対して優越が認められているのか。
今回の意思決定には愚痴板を親の仇の様に憎んでいるひぐらし氏も関わっているのか?

【4】愚痴板の廃止の可能性は?
試験運用を継続するという説明があったが、愚痴板の廃止はあり得るのか?
またモデレーターとしては廃止したいという考えと受け取ってもいいか
愚痴板を閉鎖すれば他の場所が第二の愚痴板になるだけだとは思い至らないのか。

【5】愚痴板以外の掲示板に甘すぎるのではないか
雑談板においては愚痴板をアンチの巣窟などと罵る投稿が散見される。
また雑談板や駆逐艦板においては艦娘を凌辱するような投稿も許容されている。
コマンドー板や雑談板に至っては艦これとは全く関係のない話題で盛り上がるなど、もはや「艦これ」という冠を付けていることがおかしいぐらい板違いな状況である。
しかし一向に規制されている気配がない。
特に最後の板違い投稿についてはWIKi内でやるべきものではなく論外であろう。
雑談板やコマンドー板などの閉鎖を検討しないのか?

以上5項目について、ひぐらし氏を除くモデレーターやアドミニレーターに回答してほしい。

通報 ...
  • 162
    トロピカル 2021/08/26 (木) 22:25:42 修正 >> 161

お答えします。

プロデューサー氏名や某特別区名を指定するのはやり過ぎではないのか。
    後半は一般的な用語だと思うが、今後これらが解除される可能性はあるのか?

NGワードについては「言葉の本来の意味」だけではなく「愚痴板での使われ方」を考慮して設定しています。
    例えばPの下の名前も対象となっています。「●●ちゃん」といった使い方は基本的に「愛情表現」でありますが、ログを確認すると「名前呼びをすることにより蔑んだ表現をしている」ケースが大半でした。

これらは★彡さんが提案板で答えている通り、状況に応じて解除される可能性もあります。

管理側としては運営や田中Pへの批判は徹底禁止したいということか

愚痴などが出るのは仕方がないと考えています。
    愚痴や批判を禁止するのではなく「愚痴や批判は問題ないけど、言葉遣いには気をつけてほしい」ということです。

最近の愚痴板では個人を以下の様な言葉で表現するケースが多数見受けられました。

• 身体的特徴を揶揄する表現
    • ブタなどの(一般的にあまり良い使われ方をしない)動物に例える表現
    • 性的な言葉と組み合わせる表現

これらは全て「運営」などの通常表現で代替できます。

その他にも「人種や国籍によるヘイトクライム」「過度の暴言や煽り」「艦これ運営がwiki荒らしを行っているなどの裏付けの取れない誹謗中傷」などが多数存在し、報告・削除・規制が追い付かないという状況にありました。

以上の管理状況を踏まえまして、残念ですが一部ワードの投稿に制限を掛けることになりました。

今回の動きは開示請求が来たことによるものか?

艦これ運営から攻略wikiに対して開示請求が来たことはありません。

モデレーター間での意思決定はどうなっているのか?

基本的に合議制ですので「総意」と受け取って頂いて問題ありません。
    今回の場合は提案板での議論に応える形で対応に当たりました。

★彡さんの役職についてですが、荒らしが多発している関係で対応力を上げるため昇格しています。
    前述の通り合議制ですから優越などはありませんが、本家側では★彡さんと快晴さんを中心に、避難所側ではDubenさんを中心に他がサポートするという形が定着しています。

愚痴板の廃止の可能性は?

存続させるための運用改善だとご理解ください。
    廃止しても不満が消えるわけではないので他板に飛び火すると思われます。それを防ぐためにはイベント総合コメント欄や深海棲艦コメント欄など多くの場所の同時閉鎖を検討する必要が出てくるので安直な閉鎖は弊害が大きい思います。
    最終的にどうするかは運用改善の効果や管理負荷を見極める必要があります。

愚痴板以外の掲示板に甘すぎるのではないか

wiki側においてはzawa程モデレーターの決定権は強くありません。
    削除対象だと考えるものがあれば管理板に報告して頂き審議をお願いします。
    そこで削除や規制の対象と判断された場合はモデレーターが対応します。

また、zawa形式である雑談板からは愚痴板への暴言による規制が複数出ています。
    こちらについては避難所の手順に従って通報または報告をお願いします。

板の運用変更などについてのご意見があれば提案板などをご利用ください。