名前なし
2022/11/30 (水) 23:07:20
08208@fe4d3
有料記事だから全文は読めなかったけど山陰線に次世代SLを走らせる計画が立ち上がったみたい。なんでも高速運行が可能な蒸気機関車を新造するとか
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凍結されています。
石炭じゃなくてウラニウムが燃料だったりして…
流石に核反応はたかがSLにはオーバースペックなのでは……?
実際原子力機関車ってアイデアは昔あったけど、色々と問題だらけで結局ボツったそうな
原子力にしよう。蒸気機関だし矛盾はない
なぜそのレスでダブるんだw
ほんとになw考えること同じ
あえて蒸気機関に拘る理由は何だろう…。蒸気機関って、メンテも含めて、維持管理が手間も費用も大変と聞くけど…
てか蒸気機関って効率悪い奴じゃなかったっけ?
それこそ原子炉のタービンみたいに高圧で吹き付けて循環させるなら効率はいいんでね
艦攻
そこは浪漫があるからじゃない?イギリスでも蒸気機関車が新造されたみたいだし
多分、そう。よく蒸気機関車の復活のニュースがあるけど、あれ、復活させるまで整備とか訓練とか大変って聞くし、お金も凄くかかるらしいし…
昔と変わらずに石炭で動くなら、温暖化が加速しそう。
結局は観光目当てだろうな。蒸気機関に実用上のメリットはないし現状短編成の特急でも持て余すような路線なんだから
電車に水蒸気出す機械とそれっぽいガワ被せるんかな
デカい加湿器積んでたりして
加熱式だとどっちにしろ沸騰させる熱エネルギー必要だから超音波式だな
横に🐘ZOJIRUSHIって書いた機関車想像すると萌える
作れるメーカーって、今でもあるんだって方にびっくり メンテだけですら、やれるところは限られてるのに、新造って
わざわざ新造なんぞして採算取れるんか…?ただでさえ赤字路線なのに
なんか成功したときの利益が無限大ならどんなに小さい可能性の事でもリソースつぎ込むとかそんな法則あった希ガス
サンクトペテルブルクのパラドックスかな?
実際には利益が無限大って事はありえないからなあ、観光目的にしても既存のSL使えばええやんって思っちゃう