艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202009 / 157996

164724 コメント
views
3 フォロー
157996
名前なし 2020/09/29 (火) 20:45:43 558ae@25d9e >> 157973

実はどっちでもいい

通報 ...
  • 158007
    名前なし 2020/09/29 (火) 20:47:30 744c0@dff89 >> 157996

    どっちでもいいのかよ!

  • 158016
    名前なし 2020/09/29 (火) 20:49:07 aa49c@0c811 >> 157996

    意味を理解できない今の人たちが勝手に「どっちでもいい事にしようず」としてしまった現代語の一例

  • 158027
    名前なし 2020/09/29 (火) 20:52:10 558ae@25d9e >> 157996

    挽回の意味を考えればどっちでもいいことに気がつくはずなんだけどね

  • 158070
    名前なし 2020/09/29 (火) 20:58:20 修正 aa49c@0c811 >> 157996

    挽回:失ったものを取り戻して、もとの状態にすること これの『失ったものを取り戻して』の部分をいっているのなら、例えば汚名挽回の場合は「汚名をもとの状態にする」という意味であって「失ったものを取り戻す」は汚名の事ではないのよ?(ちょっと修正

  • 158115
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:04:19 修正 b75a2@6bf85 >> 157996

    その場合、挽回はもとの状態にひきもどすことが意味の主体であって、失ったものを取り戻すのを不必要に強調して考えているのがおかしい、ということになる。そういう風に考えてしまうと遅れを挽回するのは遅れを巻き返すのではなく遅れている状態に巻き戻る意味になる訳で

  • 158159
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:10:18 修正 9e543@89a60 >> 157996

    四字熟語を区切って解釈しようとしても無理だよ。熟語の意味理解してるかい? 画竜点睛とか文字の内容から意味をよみとれるかい?

  • 158182
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:13:05 4efa9@d1b0b >> 157996

    どっちの主張も分かるけど 以下今日の晩御飯枝になるから解釈の違いで終わらせとこうよ