艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202009 / 154808

164724 コメント
views
3 フォロー
154808
名前なし 2020/09/29 (火) 08:49:52 82ea4@eac51 >> 154791

証言は時間がたてばたつほど信ぴょう性下がるんだよなぁ

通報 ...
  • 154813
    名前なし 2020/09/29 (火) 08:52:33 e9e8c@321cf >> 154808

    記憶違いだったり、実は又聞きしたものだったり、余程しっかりとした記録でもなければ信じてはいけない

  • 154816
    名前なし 2020/09/29 (火) 08:55:41 6606b@f7c0a >> 154808

    仮に本人の生証言だとしても、過去と記憶は美化されるからね・・・

  • 154833
    名前なし 2020/09/29 (火) 09:02:46 e9e8c@321cf >> 154808

    美化云々以前に、70年間物証無しで正確に記憶を維持できるものではないのよ。部隊を管理していた指揮官級ならまだしも、若い兵員であればそもそも専門的な知識は無いはず

  • 154836
    名前なし 2020/09/29 (火) 09:03:28 d1d96@9b0a1 >> 154808

    大和も艦底色が緑説が証言であったのよね、かなり前の艦船模型の緑艦底色ver大和持ってるけど違和感あるわ

  • 154847
    名前なし 2020/09/29 (火) 09:07:03 e9e8c@321cf >> 154808

    緑色の塗料自体は存在したと聞いたが、何度も調査が行われた大和の場合塗料のサンプル収集してるんじゃねかね、成分分析すればたぶん分かる

  • 154857

    サンプルは取ってるかは知らないけど海底の大和撮影した映像の艦底色は赤っぽく見えたわね

  • 154865
    名前なし 2020/09/29 (火) 09:18:05 82ea4@eac51 >> 154808

    武蔵も噴進砲装備説があったなぁ