艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202009 / 154791

164724 コメント
views
3 フォロー
154791
名前なし 2020/09/29 (火) 08:44:37 e7ac5@1d9f5

なんかツイで自社の取締役(元瑞鶴所属)から従来の瑞鶴関連の常識をひっくり返すような話を聞いたけど、正義マンがこわいから今は言わないみたいな人がいて、目茶苦茶あやしいし、隠してる間が長いとその絶対的でもない情報を絶対的真実だと思い込んだめんどくさい人になりそうだなと思った

通報 ...
  • 154797
    名前なし 2020/09/29 (火) 08:46:50 e9e8c@321cf >> 154791

    瑞鶴所属って生きていれば90歳以上になるぞ

  • 154808
    名前なし 2020/09/29 (火) 08:49:52 82ea4@eac51 >> 154791

    証言は時間がたてばたつほど信ぴょう性下がるんだよなぁ

    154813
    名前なし 2020/09/29 (火) 08:52:33 e9e8c@321cf >> 154808

    記憶違いだったり、実は又聞きしたものだったり、余程しっかりとした記録でもなければ信じてはいけない

    154816
    名前なし 2020/09/29 (火) 08:55:41 6606b@f7c0a >> 154808

    仮に本人の生証言だとしても、過去と記憶は美化されるからね・・・

    154833
    名前なし 2020/09/29 (火) 09:02:46 e9e8c@321cf >> 154808

    美化云々以前に、70年間物証無しで正確に記憶を維持できるものではないのよ。部隊を管理していた指揮官級ならまだしも、若い兵員であればそもそも専門的な知識は無いはず

    154836
    名前なし 2020/09/29 (火) 09:03:28 d1d96@9b0a1 >> 154808

    大和も艦底色が緑説が証言であったのよね、かなり前の艦船模型の緑艦底色ver大和持ってるけど違和感あるわ

    154847
    名前なし 2020/09/29 (火) 09:07:03 e9e8c@321cf >> 154808

    緑色の塗料自体は存在したと聞いたが、何度も調査が行われた大和の場合塗料のサンプル収集してるんじゃねかね、成分分析すればたぶん分かる

    154857

    サンプルは取ってるかは知らないけど海底の大和撮影した映像の艦底色は赤っぽく見えたわね

    154865
    名前なし 2020/09/29 (火) 09:18:05 82ea4@eac51 >> 154808

    武蔵も噴進砲装備説があったなぁ

  • 154884
    名前なし 2020/09/29 (火) 09:24:02 8a819@23086 >> 154791

    なんか三笠マウントおじさんみたい(直喩