艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202009 / 149526

164724 コメント
views
3 フォロー
149526
名前なし 2020/09/28 (月) 12:24:58 5b2d4@a196a

人は、自分が信じたいと思う情報しか信じない傾向にあるという。政治関係とか今回みたいな非常時のデマとか見てると確かにその通りだなぁと

通報 ...
  • 149543
    名前なし 2020/09/28 (月) 12:27:52 159f3@cd8cd >> 149526

    ”人は”と言いきっちゃうと範囲が広くなりすぎるのでは?

    149563
    名前なし 2020/09/28 (月) 12:29:57 5b2d4@a196a >> 149543

    む、確かに。…なんて言おう?

    149572
    名前なし 2020/09/28 (月) 12:31:15 ed7f0@8cbd1 >> 149543

    人類種の特定の範囲に含まれる個体 でええやろ(はなほじ)

    149578
    名前なし 2020/09/28 (月) 12:31:53 159f3@cd8cd >> 149543

    ”私の出会ってきた中で圧倒的多数な人は”とかどうだろう

    149615
    名前なし 2020/09/28 (月) 12:35:33 fadf7@9e3a9 >> 149543

    友達0人!

    149619

    まあそういう風になるか   それ以外語弊なく伝えられる言葉がない

  • 149548
    名前なし 2020/09/28 (月) 12:28:31 9902b@95025 >> 149526

    理屈に合わせて事実を多少なりとも歪めてものを考えるからね

    149639
    名前なし 2020/09/28 (月) 12:38:20 5b2d4@a196a >> 149548

    情報を耳にする時点でそうなってるわけか

  • 149553
    名前なし 2020/09/28 (月) 12:28:58 4cb82@b74d0 >> 149526

    ニュースサイトなんて自分の好きなニュースしか見ないから、世間を見てるつもりで全然見れてないという

  • 149579
    名前なし 2020/09/28 (月) 12:31:55 b648c@38f6e >> 149526

    カエサルの時代から人ってある意味変わってないのかもしれない

  • 149580
    名前なし 2020/09/28 (月) 12:31:56 a4ace@af033 >> 149526

    「信じたいものしか見てない!」と他人を非難する。そんな自分はちゃんと色んな情報を摂取している、と断言できる人間はどれほどいるのやら。

    149601

    この木もたぶんブーメランなのよね。俺もたぶんこれに含まれてる

    149610

    無論俺もだ

    149645
    名前なし 2020/09/28 (月) 12:38:45 f8cd5@9aeb2 >> 149580

    信じたくないものを態々見るほど余裕のある現代人はそうはいない 必要なのは自分の信じているものは他人も信じているとは限らないことを自覚することだと思っている

  • 149669
    名前なし 2020/09/28 (月) 12:41:50 9d0ad@8dd85 >> 149526

    正常性バイアスとかいう有りすぎても無さすぎても困るヤツ。何とか制御したいものだ

  • 149718
    名前なし 2020/09/28 (月) 12:49:47 d14c1@7b331 >> 149526

    ネットって意識しないと興味のある分野とか意見の合うコミュニティしか行かなくなるものだから、思考が蛸壺化しやすいのよね。なのであえて意見の違う新聞社のニュースサイトとかコミュニティを覗いてみるとか、記事とかで書いてあることの反論を考えるとか、そういう違う思考の習慣がないと色々と先鋭化しやすい