艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202009 / 144571

164724 コメント
views
3 フォロー
144571
名前なし 2020/09/27 (日) 15:18:07 37768@a45af >> 144565

ノブナガって別に神様嫌いじゃなくて、神様の名前で搾取する比叡山の僧どもが大嫌いなだけだったよな

通報 ...
  • 144582
    名前なし 2020/09/27 (日) 15:19:44 c187d@50642 >> 144571

    既得権益の破壊ってやつかな・・・もともと暴利をむさぼって生臭坊主も多かったし、贅沢していた僧がいたのもたしか

  • 144585
    名前なし 2020/09/27 (日) 15:20:39 a4ace@bf9ae >> 144571

    実際その頃の坊主共は武装組織だし女犯もするしで普通の坊様からは程遠かったからなあ

  • 144597
    名前なし 2020/09/27 (日) 15:22:26 bbc75@a0133 >> 144571

    敵残党引き渡せば焼かれずにはすんだかもしれんのにな

  • 144600
    名前なし 2020/09/27 (日) 15:23:02 d14c1@7b331 >> 144571

    坊主は室町とかのころから強訴とかいってやくざ紛いの要求してたりしてて、信長でなくても目障りだった面はある。ひぇー比叡山焼き討ちも強訴がきっかけだし。

  • 144601
    名前なし 2020/09/27 (日) 15:23:04 587e6@c41c9 >> 144571

    自分にケンカ売る奴は宗教関係者だろうと関係ない感じ。まあ、ケンカ売っといて後出しで劣勢になると神罰仏罰云々言われてもねえ。

  • 144614
    名前なし 2020/09/27 (日) 15:25:22 8911e@c9f94 >> 144571

    義満だっけか、この世で自分の思い通りにならないのはこれだけだってグチってたの<強訴

  • 144629
    名前なし 2020/09/27 (日) 15:27:14 a4ace@af033 >> 144571

    平安期の後白河でないかな 賽の目、鴨川の流れ、あと僧兵