艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

編集連絡掲示板 / 68

671 コメント
views
3 フォロー
68
メヒカリ(Duben氏にBANされました) 2019/05/04 (土) 02:12:58 修正 >> 67

追記:「画像(URL指定)」「外部コンテンツ埋込」「画像アップロード」ボタンの利用については初期案通り禁止と記載しています。ここ数日なんどか画像埋込の投稿があり、荒れたり議論がありました。おおむね「運営は許可してくれているが、雑談板の文化・ルールにそぐわないのでは」(イベント時のネタバレ画像等)という意見が多かったように思います。この点についても質疑応答お願いします

通報 ...
  • 105
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:07:36 b8709@6ccaf >> 68

    いまんところはアップロード時にチェックボタンが3つあって、禁止なやつがデフォルトになってるくらいかな

  • 106
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:10:20 0d7c1@26367 >> 68

    この3つはあくまで"原則"禁止としたうえで、折りたたみ機能を使用した場合に限って使用可とする(勿論このことを明記しておく)、という形態はとれないのでしょうか?

  • 107
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:12:59 修正 ece1b@a01e2 >> 68

    >> 106
    折り畳みの文章で釣って開けさせることができるから何とも
    それ言い出すと釣りリンクもどうなんだって話になるけど、
    折り畳みはリンクと違ってノークッション・ノータイムで表示されるのはよろしくないと思う

  • 108
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:14:51 83f87@6ccaf >> 68

    >> 106「ワンクッションおかずにいきなり画像が表示されるって仕様のものは不味いね」って話になってて、折りたたみの場合には「折りたたみテキスト」なのか「折りたたみ画像」なのか開かないと良くわからないってのが問題視されてる。リンクならリンク見れば大体事前に判断できる

  • 109
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:16:15 a4512@028dd >> 68

    >> 105それについては自分は>> 88で述べたように危険性に差異はないと思ってる 間違える人は何をしても間違えるんじゃないかな

  • 110
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:20:10 ece1b@a01e2 >> 68

    >> 108
    それだと折り畳み自体も禁止しないとダメじゃない?って話になっちゃうけどね
    パッと見は普通のレスだけど開いたらネタバレ画像やらグロ画像のサムネかデカい画像でした、ってできるし
    これは外部だろうが内部だろうが関係なくできる

  • 111
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:24:45 b8709@6ccaf >> 68

    >> 110それは明確な荒らしだから通報・規制案件

  • 112
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:25:05 a4512@028dd >> 68

    ネタバレサムネを回避するのであれば最悪の選択肢として画像そのものを禁止するっていう選択肢も考えられると思うんだ もちろん自分はそれには反対で、そうであるならばいっそのこと自由さの方向に振り切って分かりやすくサムネ禁止のみを掲げるのが主張に一貫性のあるルールだと考えるんだけど、どうだろう

  • 113
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:28:26 b8709@6ccaf >> 68

    サムネ禁止のみとして他のどれが許可されるのかが良くわからん

  • 114
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:38:49 ece1b@a01e2 >> 68

    >> 112
    同意
    荒らしなんていくらルールで禁止したところでルールを守る訳ないんだから、
    荒らしのために普段使いの利便性を大幅に削ることはないと思う。
    「勘違いでやらかす」という点を考えればサムネだけは禁止しておいた方がいいだろうけど。
    そうじゃないと削除要求や削除してくれなかった場合に強制削除する理由が無いからね。

    今まで自主規制である程度上手く行ってたのは確かだけど、その規制理由がサーバの転送量の問題だった訳でしょ
    今回はその転送量も問題ないと運営から回答が出てるし内部アップを規制する理由は無いと思うんだけどな

  • 115
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:41:39 a4512@028dd >> 68

    アップロードのアイコンからは文字情報としてサムネイルリンクとテキストリンクのチェックボックスがあるから、テキストリンクにチェックを入れてもらえれば問題ない リンク、URL指定アイコンの二択だとどっちかどっちかわからないかもしれないし、わかりやすい画像(URL指定)の方を選んでしまう危険も高い(実際設立からここまでに何度もあったと認識してる)けどアップロードアイコンではやってはいけない選択肢が分かりやすいんだよね 確かに初期状態ではサムネリンクの方にチェックが入ってるんだけど、このでかでかしい項目を見落とす人はリンク、URLのアイコンだって間違える人だ だからアップロードは画像投稿を分かりやすくすると思う(かなり分かり辛い文になって申し訳ない)

  • 116
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:43:41 b8709@6ccaf >> 68

    てか「画像アップロードのテキストリンクのみ許可」だけで良いと思うんだが、そんなに利便性低いか?

  • 117

    >> 107悪質な釣りが行われるリスクは理解できますが、zawazawaに移行してから一部のリンクはワンクリックで表示されるようになっているのに同じくワンクリックで表示される折りたたみ機能(と画像表示機能の組み合わせ)は許可されない、というのは少し歪な気がします。

  • 118
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:48:33 ece1b@a01e2 >> 68

    >> 113
    ・従来通りの「リンク」での貼り付けは全面的にOK
    ・「画像(URL指定)」「外部コンテンツ埋込」からはどうやってもサムネになるから禁止
    ここまでは全会一致だと思う

    その上で
    ・「zawazawaへの画像直接アップ」は「貼り付け形式をテキストリンクにする場合に限って」許可
    ミスでサムネイルや本文上で最大サイズ表示にした場合は即座にテキストリンクへ修正すること
    (編集画面に入って文頭の?か!の記号を削ればOK)

    どちらも本人が修正しない場合は編集権限を持った人間が修正または削除対応
    何度も放置を繰り返すようなら、悪意のない画像だったとしても規制対象
    荒らしは論外なんで通報 (そしてすぐ消して証拠隠滅を図ろうとする輩も居るだろうからスクショ推奨)

    個人的にはこの方向を提案したいと思ってます。

  • 119
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:48:49 a4512@028dd >> 68

    >> 116自分としてはアップロードテキストリンクとリンクアイコンの併用を許可するっていうのが今の意見 どっちかだけ、とりわけ現行のやり方を否定するとなるとやっぱり反発が出ると思う

  • 120
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:48:50 b8709@6ccaf >> 68

    なんか意見が錯綜してるけど >> 106のいうA「折りたたみにすれば全部許可しても良いだろ」派とB「画像アップロードのテキストリンクのみなら許可しても良いでしょ内部アプロダ便利だし」派がいるってことでいいの? おれはBなら賛成。Aは反対

  • 121
    名前なし 2019/05/04 (土) 21:56:25 a4512@028dd >> 68

    >> 120今のところテキストリンクへの反対意見も上がってる チェックボックスの初期位置によるサムネ誤爆リスクが挙げられた根拠だけど、自分がそれに加えるのならば現行のやり方に対する安心感っていうのがあると思う ただ、どのやり方を選ぶとしても最終的に慣れてしまえば同じだし、その際に覚える禁止事項は少ない方がいいと思う

  • 122
    名前なし 2019/05/04 (土) 22:01:31 ece1b@a01e2 >> 68

    >> 121
    それだと慣れない人はリンクのつもりで画像(URL指定)を選んでしまわないかなと
    アイコンが画像のやつだし、マウスオーバーで「画像」ってポップアップするし

    上矢印の「画像アップロード」のボタンだと名前は紛らわしくないよね
    スマホでどうやってポップアップさせるんだって言われたら返答に困るけど、
    それこそポップアップが無いスマホだと見た目だけで画像(URL指定)ボタンを選んでしまいそう

  • 125

    >> 122自分も同意見の方です 反対意見+αとそれに対する自分の論を述べたつもりだけど、わかりにくくなってしまって申し訳ない 禁止事項をサムネ禁止の一本に絞ることで手軽なアップロードを主流にして、結果的に慣れてもらうことで誤爆の防止につながるのではないかと思ってます

  • 126
    名前なし 2019/05/04 (土) 22:08:58 ece1b@a01e2 >> 68

    >> 106の言う「埋込み時に限って画像表示を許可すると起きるであろうこと」をやってみた
    https://zawazawa.jp/kancolle2nd/topic/4/705
    煽り画像じゃなくても無意識にネタバレをノータイムで見せることができる

  • 129
    名前なし 2019/05/04 (土) 22:25:05 b8709@6ccaf >> 68

    テキストリンクの是非は議論するとしても、「折りたたみなら全部許可」は昨夜やおとといの雑談板での意見を見ても賛成出来ないわ

  • 132
    名前なし 2019/05/05 (日) 03:19:23 修正 ece1b@a01e2 >> 68

    とりあえず
    「サムネや最大表示になるものは折り畳みだろうとNG」
    ここだけは異論ないとして固めてOK?

    色々と内包してるから1個1個固めていかないと議論が進まないので。
    その上で直アップからのテキストリンクについて次のステップに進みたいなと。

  • 134
    メヒカリ(Duben氏にBANされました) 2019/05/05 (日) 06:01:45 >> 68

    >> 132
    >>「サムネや最大表示になるものは折り畳みだろうとNG」
    それでよろしいかと思います。
     1.「画像(URL指定)」
     2.「外部コンテンツ埋込」
     3.「画像アップロード」
    のうち、(1)と(2)はNG、(3)の「画像アップロード」については
     3.1「サムネイルリンク」
     3.2「テキストリンク」
     3.3「本文上で最大サイズ表示」
    があり、うち(3.1)と(3.3)はNG、(3.2)のみ利用の是非を引き続き議論。私としてはどちらに転んでもかまいませんが
    ・「画面表示的には(ネタバレ等のリスクがただのリンクと変わらないため)問題無い」
    ・「wiki/zawazawa側でアップロード操作が完結するため利用者にとっての利便性向上に貢献する」
    という点で「(3.2)のみ利用」に賛成票をいれておきます。「誤爆が起きやすい」と指摘されている点については、「URL直貼り禁止」という割とここだけの特殊なローカルルールが普通に運用されていましたので問題無いかと。ひとまず運用してみて、(イベント時などに)誤爆が頻発して利用者が問題だと感じた場合には後日改めて是非を議論するのもよいかとおもいます。また、もし「議論が紛糾」した場合には最終的には「投票による意志決定」が必要になるかと思います。それについては別枝でコメントしておきます

  • 144
    メヒカリ(Duben氏にBANされました) 2019/05/05 (日) 22:47:17 >> 68

    「(3.2)のみ利用」案は、「折り畳みならサムネ・埋込ともに全面賛成派」と「テキストリンク以外全部禁止派」との双方歩み寄った折衝案と見ることも出来ると思います。内部アップロードも外部コンテンツもテキストリンクとして双方許容するこの「(3.2)のみ利用」案に異議がないようであれば、「素案2」としてサンプルを練習ページに作成したいと思います。異議がある方はお早めにご意見ください

  • 146
    メヒカリ(Duben氏にBANされました) 2019/05/06 (月) 22:23:18 >> 68

    最終案について別木で投稿致しました