艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

編集連絡掲示板 / 191

671 コメント
views
3 フォロー
191
名前なし 2019/06/03 (月) 21:00:53 4d469@0a31c >> 187

本家は現在rtcommentプラグインでのチャット機能が実装されており、運営曰く「別鯖なので負荷も全く問題ない」となっています。アニメ一期当時実況チャットを本家に設置出来なかったのは負荷対策が理由で、対応を練っている間に実況チャットの管理人が自分の管理するチャットに誘導&リンクを貼ったというのが経緯です。現在では負荷対策は改善しています。ですから「本家にrtcommentプラグインを利用した実況チャットページを埋め込んでも問題ない」との見解が本家の提案板で出ています。どうすべきかは議論の余地があるでしょうが、むこうにrtcommentチャットページを作るのが一番いい気がします。zawazawaはリアルタイムプッシュされないのでチャットにむかないことと、こっちにrtcommentおいてもSMS認証必要ですし

通報 ...
  • 192
    名前なし 2019/06/03 (月) 22:43:04 6e3b4@a8236 >> 191

    なにやら提案者が〆た木で変に盛り上がってるようですね。ところで、本家側に実況チャットを設置したのはチャット管理人とは別人ですよ。議論板でリンク設置者と名乗って削除派側で発言してますし、当時の提案板ログ13にて本家側に実況チャットを設置した経緯が読めますがあなたの解説とはちょっこと状況が違う感じですね?

  • 196

    木主さんが問題提起されている趣旨とは無関係の些末な御指摘を頂きましたが、この木の主旨は「雑談板にアニメチャットトピックを設置することの是非」ではないのですか?件の雑談板での応対では「リンクは消しても消さなくてもどっちでも良い」とのご意見でしたが。もしかしてリンクを消してほしくないという主旨だったのでしょうか?枝の本論「rtcommentで本家にチャットページを設置する」という意見についてご回答頂けませんか?

  • 198
    名前なし 2019/06/04 (火) 15:03:02 6e3b4@a8236 >> 191

    私の持論は「二期が告知された現状でリンクを削除提案するなら不要であるという主観的な主張だけでは弱く、実際に不要だという環境にしてから議論するべきだ」です。枝の解説は「チャット管理人が議論に介入して自発的に本家で外部チャットリンクを貼るよう誘導を行った」ですが、私が過去ログを読んだ解釈は「雑談板有志が苦情を申し立てて外部チャットへ誘導することになり、本家にリンクが置かれた」です、そも、当時の過去ログに管理人らしき発言が見当たりません。議論板での討論時に当時雑談板有志として議論板で介入したとおっしゃる方が出てきたので恐らく管理人とは別人です。

  • 199
    名前なし 2019/06/04 (火) 15:10:13 6e3b4@a8236 >> 191

    「二期は本家有志がrtcommentチャットページを準備してアニメ提督を受け入れる」事になれば事実上でも外部チャットは不要になるでしょうね。ただ「ゲームwikiにでアニメ実況を受け入れる」というのは「アニメ実況の禁止」という現行ルールの改訂、方針変更になりますから外部チャットを排除するという提案に便乗して処理していいことではないと考えます。関連はありますが別議題として話し合う事柄でしょう。

  • 200
    名前なし 2019/06/04 (火) 15:15:13 修正 90d28@db5fe >> 191

    主張がズレてきていませんか?
    >> 14819https://zawazawa.jp/kancolle2nd/topic/15/14819 (リンク修正) 「外部チャットのリンク削除はしたけりゃすればいいけど、~」
    となっていますが?ここで議論しているのは本家の話ではなくて「雑談板に実況を許可させるかどうか」ですよね?その話であれば現状は皆さん否定的な意見ですし、「雑談板に設置する必要は無い」でFA。本家の話は本家でやるべきであって改めてここに木を建てて議論する必要は無いように思いますが

  • 201
    名前なし 2019/06/04 (火) 15:16:33 6e3b4@a8236 >> 191

    自分にとっては「両Wikiルール>外部チャットリンクの是非」です。「アニメ実況禁止」という現行ルールを破綻させない為ではありますが「二期に流入するであろうアニメ提督の移動経路として、リンクの維持を重視している」とは言えますね。以上飛び飛びですが回答終わります。

  • 202
    名前なし 2019/06/04 (火) 15:18:29 6e3b4@a8236 >> 191

    追記:要望されたので枝の本論「rtcommentで本家にチャットページを設置する」という意見について回答したまでです。

  • 203
    名前なし 2019/06/04 (火) 15:20:04 90d28@db5fe >> 191

    >> 201「両wikiルール」とありますがここはあくまで雑談板のルール・編集内容を決める場所です。「雑談板のリンク・雑談板の実況板の是非」をここで決めるべきであって本家のルールは本家で議論すべきです

  • 204
    名前なし 2019/06/04 (火) 15:23:39 修正 6e3b4@a8236 >> 191

    自分は「ここで本家wikiルールに関する議論する」とは一言も申し上げておりません。
    編集追記。「rtcommentで本家にチャットページを設置する」という意見をここで出したのは枝であって自分ではないです、更にその意見への回答を望んだ枝本人にそれを言われるのは非常に不本意です。

  • 205
    名前なし 2019/06/04 (火) 16:11:19 90d28@f2ee8 >> 191

    であれば木主が求める「本家ではない雑談板側の疑問」に回答します
    質問→zawazawaに移行しましたが現時点で「雑談板はアニメ放送実況禁止」は変更されていますか?
    回答→変更されてません。zawazawa移行時のローカルルール策定案には本件の変更案はあがってないので今現在も「雑談板はアニメ放送実況禁止」です
    なのでこれ以上雑談板で議論することはありません。雑談板にアニメ実況板を設置する必要性も義務もないというのがここの皆さんの意見のようですし、本家が議論・実行すべき内容です

  • 206
    名前なし 2019/06/04 (火) 17:32:12 6e3b4@a8236 >> 191

    ありがとうございます。提案理由1はやはり現ルールでは交渉以前の空論でしたか。提案者取り下げ発言の後で「実況禁止」を思い出しました、雑談板のルールを無視していると指摘できずに中途半端な反論で再提案の余地を残してしまい、申し訳ありません。回答を戴いたのでこちらは終了します。お邪魔しました。

  • 207
    名前なし 2019/06/04 (火) 18:18:46 90d28@0a31c >> 191

    この木の内容は終了したとのことで述べておきますが、木主さんの今回のやりかた(雑談板で騒いだり本家やら雑談やらの内容をあちこちにコピペする行為)は余りよろしくありません。今回の件であれば「zawazawaに移行しましたが現時点で「雑談板はアニメ放送実況禁止」は変更されていますか?」の一文をコメントして回答を求めれば済んだはずです。気にくわないことが起きたからといってやみくもに只騒げば良いというものではありません

  • 208
    名前なし 2019/06/04 (火) 20:05:50 6e3b4@a8236 >> 191

    本来雑談板に投下した時点で相手にされずに終わるつもりだったんですが、
    思いのほか編集板に行けの反応が多かったので実況禁止の問い合わせのついでにこちらへ書き直しました。
    考えが浅くてごめんなさい。
    とりあえずの処置として折りたたみました。
    木と一枝の転載箇所以外板を跨いだコピペに心当たりがありませんが、ほぼ同内容を投稿したことも含むんですよねお叱りごもっとも、反省します。