艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

編集連絡掲示板 / 102

671 コメント
views
3 フォロー
102
名前なし 2019/05/04 (土) 20:51:11 d79b0@5ce40 >> 67

基本的に「画像(URL指定)」「外部コンテンツ埋込」「画像アップロード」ボタンの利用は禁止で今まで通りリンクのURLを文字列や空白に埋め込んでもらう感じでいいと思います。あと、練習ページかどこかに「画像(URL指定)」「外部コンテンツ埋込」「画像アップロード」ボタンのそれぞれの使用例を載せた方が「こういうことになるからなるべくやめてね」と注意文だけよりわかりやすくなると思います

通報 ...
  • 103
    名前なし 2019/05/04 (土) 20:54:27 a4512@028dd >> 102

    総括でもない限り木はまとめた方がいいと思う

  • 104

    枝だった、訂正します

  • 123
    名前なし 2019/05/04 (土) 22:01:39 159f3@266ea >> 102

    テキストリンクの画像アップロードは普通に文字列にURL埋め込むのと同じ外見になるから、使用例うんぬんは適当でないと思います。

  • 124
    名前なし 2019/05/04 (土) 22:04:28 b8709@6ccaf >> 102

    いや、「どのボタンを押して投稿するとどうなるか」の例を画像キャプチャしてマニュアル化しておくってのは悪くない意見だと思うよ。練習板で実際やってみるのも良いけど、見ただけでわかるならそれに越したことはないし

  • 127
    名前なし 2019/05/04 (土) 22:11:35 修正 ece1b@a01e2 >> 102

    その画像撮るの誰がやるのって話が出そうだから、自分が一通り撮って簡単に編集しておこうか?
    やっちゃダメな例と何故やっちゃダメなのか(結果)を見せればいいし。
    画像サイズとか内容とか発注してくれれば合わせます。

  • 135
    メヒカリ(Duben氏にBANされました) 2019/05/05 (日) 06:11:55 >> 102

    ありがとうございます。もし叩き台を作っておいて頂ければ、注意書き差替の際に簡易マニュアルとして清書して載せたいと思います。
    ・画像サイズ:横幅600px(スマホなども考慮して)
    ・内容:
     1.「どのアイコンがなんのボタンか」がわかる図
     2.複数ある「選択オプション」のうちそれぞれを指定してアップすると「どう表示されるのか」の結果の図
    があればマニュアルとして最低限機能すると思います

  • 136

    >>3葉 そういうのも含めて使用例があれば「これは禁止しなくてもよくない?」とか「これは使わない方がいいね」とかわかりやすくなるかなと思いました。zawazawaの新機能を知ってる人がどれくらいいるかわからないし

  • 148
    メヒカリ(Duben氏にBANされました) 2019/05/06 (月) 22:43:44 >> 102

    >> 127
    どのボタン・どのオプションを選択すれば良いかの画像はこちらで作成しました
    やっちゃダメな例については未作成です

  • 162

    了解です。
    ここはメヒカリさんに任せた方がいいのかなあ
    やっちゃいけない例まで書くとなんかクドすぎる感じもあるし

  • 163
    メヒカリ(Duben氏にBANされました) 2019/05/07 (火) 00:54:45 >> 102

    「やってはいけない例」を記載するのであれば「雑談板ヘッダ」ではなくて「別途マニュアルページ」を作成しそこに誘導するのが良いと思います。ただ、今回ヘッダに作った画像をみれば「やって良い操作」「押して良いボタン」については理解できるかなと思います