艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202409 / 37211

41709 コメント
views
3 フォロー
37211
名前なし 2024/09/17 (火) 03:12:28 4b547@d6b03

E4-3乙ラスダンの編成ですが、こんな感じで攻めてます。 ボス戦よりも道中の安定って感じで組んでます。 基地は第一をボス集中。 第二をVに集中。 第三をWに集中。 煙幕は最後のYマスで使ってます。 道中、ボスともに砲撃支援送ってます。 改善するところがあれば、よろしくお願いします。

通報 ...
  • 37214
    名前なし 2024/09/17 (火) 03:17:03 4c291@96370 >> 37211

    取り敢えずボス用基地は喪失で突っ込ませるなら突っ込ませるで戦闘機無しにしちゃっていいんじゃないかなあ。劣勢25%喪失75%は運に任せるにしても分が悪過ぎる。あと入力の問題だけどXマスが入ってないよ

    37217
    名前なし 2024/09/17 (火) 03:19:52 4c291@96370 >> 37214

    劣勢にするなら劣勢で方針をはっきりさせた方がいいと思う。ケツに最上置いてもボスにしか寄与しない水戦での制空状況が半端だし、1番に上げるとか連撃+探照灯で削らせるとか打てる手はあるんじゃないかな。水雷見張院があると駆逐のCI率が向上するので望ましいのだが

    37218
    名前なし 2024/09/17 (火) 03:21:42 4c291@96370 >> 37214

    能代の夜瑞もE4は特効とか無いし弾着は夜偵で可能なのでソナーか照明弾に変えた方がいいんじゃないかな

    37224

    夜戦PTマスで瑞雲立体を期待しての瑞雲採用なんだけど、これも運で出ない時は出ないから、出ないと割り切った方がいいのかもしれないなぁ

    37229
    名前なし 2024/09/17 (火) 03:44:27 4c291@96370 >> 37214

    夜瑞CIの発動率は31%程度みたいね。支援と警戒陣でどうにか乗り切りたいところではある

  • 37219
    名前なし 2024/09/17 (火) 03:25:38 cc7b1@13ad4 >> 37211

    基地の喪失については1枝が言っているのでいいとして、加賀さん全部艦載機にして優勢取れないかな?これだと夜偵発動しないし。あとCI率悪そうなので、できれば探照灯か照明弾のどっちかはもちこみたいところ。基地の話に戻ると、個人的にはVWは一部隊ずつとばすより、一部隊をVWでわけて空いたもう一部隊を対潜かボスかに持ち込みたい…

    37223
    名前なし 2024/09/17 (火) 03:34:43 4b547@d6b03 >> 37219

    加賀さん棒立ちかぁ まぁあまり当ててくれないので、それでもいいかもしれないなぁ。

    37239
    名前なし 2024/09/17 (火) 04:04:10 cc7b1@13ad4 >> 37219

    好みもあるけど、大和型の二発殴りの方がダメージソースとしてでかいかなと。もし拮抗で行くなら、最上の水戦は別の装備の方がいいね。第二の航空機は敵連合での航空戦にしか参加しないから。基地のモスキートは対地以外だと弱いので雷装高い陸攻に変えたほうがいいかも…

  • 37220
    名前なし 2024/09/17 (火) 03:28:56 修正 f2f65@946c5 >> 37211

    道中支援は出してる?出してるって書いてたか。失礼。。命中重視で駆逐確殺火力にして道中支援出すと2枝の言ってる通り基地分散でも十分期待できて、開幕夜戦も安定するよ。

    37228

    支援の装備は、砲2に電探2(駆逐艦は砲2電探1)を装備してなるだけ命中高めにしてる。基地分散はWマスが怖い。Wに集中、Vとボスに分けて出すという変則型でもいいかのな? 潜水とPTマスは気合抜けだけど。

    37231
    名前なし 2024/09/17 (火) 03:46:07 4c291@96370 >> 37220

    ボスに回すと制空あるから喪失上等になるか陸攻の本数を減らさざるを得なくなる。VとWなら両方制空0だから戦闘機不要なので分派されている事が多い

  • 37221
    名前なし 2024/09/17 (火) 03:29:35 70210@42d2e >> 37211

    うちはこれで5回目で割れたなあ 煙幕は幼女マス Yマスは基地隊x2 VとWに分散 ボスは基地1隊を集中 本隊はこんな感じ 基地はこんな感じ

    37240
    名前なし 2024/09/17 (火) 04:04:45 961c7@860c1 >> 37221

    増設とダメコンと装備の差かな

  • 37225
    名前なし 2024/09/17 (火) 03:38:15 961c7@860c1 >> 37211

    タシュケントの魚雷と能代の瑞雲外して島風の煙幕わたす。島風には春雨と同じように。または沖波か時雨に交代。あとは制空取れてないっぽいし洋上補給2個で行く?

    37234

    アトランタの対空カットインが発動すると、優勢取れたりするんだけど、どうなんだろう? 全く取れてないことは無いと思うんだけど・・・。

    37235
    名前なし 2024/09/17 (火) 03:51:30 4c291@96370 >> 37225

    対空CIは制空権争いには関係しない。開幕航空戦の被害を減らしてるだけなのだ

    37236
    名前なし 2024/09/17 (火) 03:58:00 961c7@860c1 >> 37225

    まあ優勢取れるならいいか。安定しないならボス行きの基地隊陸戦1個増やしてもいいし

    37237

    そうなのか・・・ 発動すると取れてたりするので、制空値下がるのかと思ってた。 もちろん被害も減ってるので、そっちも含めてだと思ってた。