勲章は草原マップに限らず人気100毎に1個でした。
「後半のマップになれば勲章が入手しにくくなる」というのは人気100毎に「イベント」が発生し、その中で「勲章イベント」の優先順位が一番低いためです。
優先順位の高いものは
「現在のマップの新規冒険者加入、村拡張1、港建設」>「前のマップまでの冒険者の再加入」>「勲章」
他にもイベントがあるかもしれませんが大体このように優先順位が定められています。
一番優先順位の高い「現在のマップの新規冒険者加入、村拡張1,港建設」はどうやっても固定で発生するため、ここに設定されている人気度に到達しても勲章イベントは発生しません。
とはいえ後半のマップになればなるほど新規冒険者は少なくなっていきます。
「後半のマップになれば勲章が入手しにくくなる」と勘違いする原因は「前マップの冒険者の再加入」イベントでコレが後半のマップになればなるほど増えて行きます。
逆に言えば前のマップの冒険者を開拓メンバーとして全て向かわせればこのイベントはなくなり、このイベントの代わりに勲章を手に入れることができます。
勿論、前マップにいた冒険者を開拓メンバーとして呼ばなくても人気を高めて全ての冒険者を呼び寄せる事が終われば最後のマップである魔界マップでも人気100毎に勲章イベントが発生します。
検証、というほどではないですが和のマップを経営する際に開拓メンバーとして前のマップから10キャラほど送り込んでから1年で8300ほど人気を上げた時に年末の勲章贈与イベントでは合計25個ほどしか勲章がなかったのに対し、
魔界マップでは開拓メンバーとして前マップで加入した冒険者97人全てを送り込んだ後、1年で人気9500くらい上がった際は80個以上を手に入れる事が出来ました。
両方とも1月〜12月の1年期間で上げた人気と貰えた勲章です。
プレゼントによるがんばりの稼ぎをするにしてもしないにしても勲章はできるだけ貰いたい、というのであれば最初に開拓メンバーで全ての冒険者を送り込むのが良さそうです。