がんばりのカンストと勲章についても補足。
あくまでカンストは自己満足だが仮にに6上昇パターンで0〜300まで上げる場合66サイクル。
300からカンストまでは350サイクル必要となる。
合計で416サイクル。
ハッキリ言えばダルいので装備品のプレゼントだけで上げるとなると仕事や勉強の休憩の隙間時間に冒険ダンジョン村2を立ち上げて5分〜10分程度やるくらいだろう。
しかし各職業に初回の転職で+3、勲章1つで+10、マイホーム建設で+15上がる。
そのためがんばりをカンストさせるような人間なら全職ます
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がんばりをカンストさせるくらいならついでに全職マスターさせるつもりの人間が多いだろう、とそれを前提に考えると43職に転職するなら+129。
加えて全職業マスターなら必然的にカイロくんorソフ子姫に必要な勲章が10、+100。
それらとマイホーム建設を合わせて244削れる事になる。
その上で勲章についての補足となるがマップ毎に勲章を獲得できる必要な人気のポイントが異なる。
後半のマップほど必要なポイントが多くなり、最初のマップである草原マップは人気100で勲章一つ。
そのためプレゼントのサイクルをこなす際は草原マップで行うと効率がよい。
がんばり6上昇のパターンでは満足度が12上昇するため300までの66サイクルで792。
そこからは1サイクルあたり2上昇となるので計算すると0から600程度まで上げると合計2592の満足度。
勲章25個が手に入る。
そのため草原マップでがんばりを600程度まで上げて25個の勲章(+250)を手にし、全職業マスター(129)とマイホーム建設(15)で994。
ほぼカンストと言える。
実際は「特定の装備ボーナス」の職業に就くには勲章が必要だし、その分転職する事になるからもっと少ないのだがそれでも630程度もあれば後は微調整でカンストに手が届く事になる。
それでもプレゼントだけで416サイクルこなすよりも66+150+αで半分くらい減る。
草原マップに一々マップを切り替えるのは手間だがカンストを目指す場合でもとりあえず600くらいで十分と考えて良いと言える。
勲章は草原マップに限らず人気100毎に1個でした。
「後半のマップになれば勲章が入手しにくくなる」というのは人気100毎に「イベント」が発生し、その中で「勲章イベント」の優先順位が一番低いためです。
優先順位の高いものは
「現在のマップの新規冒険者加入、村拡張1、港建設」>「前のマップまでの冒険者の再加入」>「勲章」
他にもイベントがあるかもしれませんが大体このように優先順位が定められています。
一番優先順位の高い「現在のマップの新規冒険者加入、村拡張1,港建設」はどうやっても固定で発生するため、ここに設定されている人気度に到達しても勲章イベントは発生しません。
とはいえ後半のマップになればなるほど新規冒険者は少なくなっていきます。
「後半のマップになれば勲章が入手しにくくなる」と勘違いする原因は「前マップの冒険者の再加入」イベントでコレが後半のマップになればなるほど増えて行きます。
逆に言えば前のマップの冒険者を開拓メンバーとして全て向かわせればこのイベントはなくなり、このイベントの代わりに勲章を手に入れることができます。
勿論、前マップにいた冒険者を開拓メンバーとして呼ばなくても人気を高めて全ての冒険者を呼び寄せる事が終われば最後のマップである魔界マップでも人気100毎に勲章イベントが発生します。
検証、というほどではないですが和のマップを経営する際に開拓メンバーとして前のマップから10キャラほど送り込んでから1年で8300ほど人気を上げた時に年末の勲章贈与イベントでは合計25個ほどしか勲章がなかったのに対し、
魔界マップでは開拓メンバーとして前マップで加入した冒険者97人全てを送り込んだ後、1年で人気9500くらい上がった際は80個以上を手に入れる事が出来ました。
両方とも1月〜12月の1年期間で上げた人気と貰えた勲章です。
プレゼントによるがんばりの稼ぎをするにしてもしないにしても勲章はできるだけ貰いたい、というのであれば最初に開拓メンバーで全ての冒険者を送り込むのが良さそうです。