大動脈解離を語ろう掲示板

管理人さんご苦労様です。

14 コメント
views
0 フォロー

掲示板の移行ご苦労様です。まだ使い勝手がイマイチわかりませんが、そのうち慣れます。2年後にはTAVIを控えていて4度目の手術に関する情報を集めています。何かありましたらよろしくお願いします。

chibinke
作成: 2022/05/13 (金) 07:35:23
通報 ...
1
chibinke 2022/05/30 (月) 08:52:04

5月21日の夕方、用事を済ませ車を運転して家に向かう途中、喀血、呼吸困難。救急車を呼んでもらい病院へ。その後、呼吸が落ち着いてきたのでいつもの病院へ救急車で転院。造影ctなどの検査の結果、気管挿入、右脚鼠蹊部からステントを胸部大動脈の出血部位へ。
血痰が出て苦しい晩が2、3日続いたあと安定してきて少しずつ管も抜けていった。地獄からまた帰ってこられた。今日は術後の造影ctだ。大動脈解離では4度目の手術。突然の発症は勘弁してほしい。

2
chibinke 2022/06/01 (水) 16:40:30 >> 1

6月1日の診察でもう一つステントを入れることになりそう。手術が10日で退院はその1週間後ぐらいか。

3

そうですか。大変でしたね。大丈夫ですか?
残解離があると何か起きる可能性があるという事ですね。
残解離からの出血でしょうか?

4
chibinke 2022/06/06 (月) 20:38:20

じろさんへ
腹部大動脈の人工血管の縫い目からの出血のようで、反対側が出血していたら助からなかったそうです。今回はここへステントを入れたのですが、まだ胸部大動脈の残解離が60mmになっているのでここにステントを入れるそうです。腎臓肝臓小腸に入っている血管と脊椎にいく血管を塞ぐリスクがあるといわれました。先生の腕を信じて任せるしかありません。

5
chibinke 2022/06/15 (水) 13:42:21

10日にステントグラフト2回目のカテーテル手術を終える。これで心臓の大動脈弁から上行大動脈、下降大動脈腹部大動脈は人工血管、腹部大動脈の上にステント、胸部にもステントで大動脈はほとんど人工物で覆われてしまった。術後5日目だが発熱が治らず、しんどい日が続く。

6

手術無事で何よりでした。
ステントの場合もicuに入るのでしょうか?
カテーテルだと切開より早く退院できると聞きますが内容的には結構凄いことをしていますよね?
とりあえず熱が下がるといいですね。

7
chibinke 2022/06/16 (木) 11:27:53

開腹手術だと2週間ぐらい、ステントは1週間から10日ぐらい。HCUに3日いました。熱は薬を飲むと下がり、しばらくするとまた上がると言ったところです。

8

なるほど。
熱はカテーテル入れた傷口やステント入れたことによる副作用みたいなものですか?
ステントの処置が終われば違和感とかはないのですか。

9
chibinke 2022/06/19 (日) 04:43:32

ステントを入れた1回目はなんともなく、1週間ぐらいで退院できそうだったんですが、、、2回目の手術の後は胸の下の方に違和感があり、身体がだるく発熱すると言った感じです。造影CTや心電図などの検査では異常がないみたいなので、やはり身体が異物に抵抗しているのでしょう。今日は発熱しないといいです。

10

ステントはステントで色々症状があるんですね。
自分は人工血管は特に気にならないですが、人工弁は生体弁ですが前よりは鼓動を感じます。
寝る時も横向きは違和感があります。

11

7月3日に退院しましたが体調は万全ではなく寝たり起きたりしています。炎症反応が治らず原因が特定できないので1週間に一回通院しています。早く元の体に戻りたいです。

12

お疲れ様です。
その後術後の容体はいかがですか?

13

じろさん
その後の体調ですが一進一退といったところ。先週の金曜日に診察に行ってきたのですが、ctは変化なしとのこと。血液検査でまた一旦下がっていた炎症値がまた上がっていたのでロキソプロフェンを処方されました。
土曜日以降昼飯を食べた後発熱、薬を飲むと下がるの繰り返しで、家事手伝いぐらいしか役に立たなくて暇を持て余しています。

14

自分も去年退院した時にしばらく発熱がありました。
微熱程度だったので様子見でしたが、原因はよくわからなかったです。
炎症の値が早く落ち着くと良いですね。