kagemiya@なりきり 検索除外

企画:みんなで家族泥鱒を練ってみよう

116 コメント
views
0 フォロー

https://seesaawiki.jp/kagemiya/d/%BB%A8%C2%BF%A4%CA%B4%EB%B2%E8%A4%CE%B7%B2%A4%EC
企画:「みんなで家族泥鱒を練ってみよう」用のスレッドです。
参加表明や設定に対する相談などの際にお使いください。

「」ゲミヤ
作成: 2020/03/27 (金) 21:22:02
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
87

初代の設定はぼんやりとしか考えてなかったけど末女が初代と同じ性別で魔眼持ちというの良い…
容姿もそっくりだったらお父さんが「あの頃の私にそっくりだ」とか言いそう

娘達はそれぞれ方向性の違う完成形に成長しているんだ…
お母さん凄い

記憶だけ引き継いでるからちょっとややこしいミオソティスの設定
自分の記憶を失って『歴代様』だけの記憶を引き継ぐじゃなくて、自分の記憶も保持しつつ『歴代様』の記憶も持っているから余計ややこしくなってる

88

初代が魔眼持ちだし、ミオソティス家の中には魔眼保持者が他にもいたんだろう
もしかしたら肉体変化で魔眼も再現しようと考えてたかもしれない

89

そういえば家族のみんなはお父さんのことどう思ってるんだろう
末女は過去のお父さん知らないだろうけど他は過去と現在のお父さん評価が違うだろうし

90
企画主(末妹) 2020/05/11 (月) 23:46:02

末女は魔眼で過去覗くのでお父さんが対策取ってないと覗けるけど、たぶん魔術師としてはガチ勢っぽいし記憶を扱う魔術師が記憶に対する対策を取ってないわけがないから通常は無理だろうなぁ。
魔眼持ってるってことは家族に知れ渡ってるだろうし……。覗けても軽い記憶かなぁ。
出力自体は魔術より末妹の魔眼のが上だろうけど対策があれば完全でなくとも防げるだろうし…。
逆に末女は回路は多分結構あっても刻印がなくて能力は魔眼によるパワーが大きいからお父さんに覗かれる場合になにか出来るかどうか。
そこから考えると他人の過去は魔眼で覗けるのに唯一覗けないお父さんのことは、優しくて好きだけど心の奥では記憶覗けないし信用できないかもと思ってるかもしれないな末女は…。
もしGルートに入ったときにどうやって倒せば良いんだ…!

91

お姉ちゃんは一族の宿命というか在り方というかは受け入れてるだろうからお父さんに対しても父親としての認識(家族愛)から当主としての認識(尊敬や畏怖?)に変わってきてる……かなぁ
ただ自分が後を本当に継げるのかな…?っていう不安は常にあるから両親(母がワニなのを知っているかは未定かな?)にはちょっとよそよそしい感じになってしまったりなんだりはしていそう
妹も出来がいい子たちばっかりだから余計にプレッシャーが累積するから、お姉ちゃん家族の中では基本的に家との会話が一番肩身狭くないかもとか今考えた

92

ところで。継承以前のアイザックとハウスマンの関係は如何しましょう?
当主になって存在を識ったのか、或いは継承以前からも知己だったのか
いずれにせよハウスマンは過去のアイザックを現代の三姉妹同様に見守りよく見知っていたはずですが、認識が相互的なのか、一方的なのかは大切だと思います

93

アイザックはハウスマンの存在を知らないと思う
色々あって衰退したダフォディル家が残した最後の遺産を万が一にも他の魔術師に知られないよう、「当主になれば自ずとわかる」とだけ後継者に伝え、記憶の継承で初めてわかるようにして情報を隠してるんじゃないかな

94

回答ありがとうございます。
原則的には歴代の当主だけがハウスマンの存在を知る、というわけですね。
確かに、家自体がかつて滅びた魔導一族で根源到達のために用いられた大礼装との事実が詳らかにされれば魔術協会の介入は避けられないでしょうし最悪の場合では封印指定という名目でハウスマンが接収される可能性もあります。
ミオソティスはダフォディルの魔術を受け継いでいない分家ですから、こじつけ染みた難癖の十や二十降りかかるのは想像に難くありません。仰るとおりハウスマンの存在はミオソティスの内部でも秘匿されて然るべきなのでしょう。

95
企画主(末妹) 2020/05/16 (土) 19:56:24

某ケルトにそれいいねって言われたので末妹の名前はミュールミュースに決定しました。
生まれ持った改想の魔眼で人の心の部屋を覗いたり侵入したりして操ります!

**改想の魔眼
過去視の魔眼に近い。
古代ギリシャから受け継がれる記憶術の一つに記憶の宮殿(マインドパレス)というものがある。
端的に言えば、物事を場所と関連付けることで覚えやすくする方法である。
この魔眼は他人の記憶の宮殿を覗けるだけでなく、その心の部屋へと侵入し模様替えを行うことで、
感情の操作や記憶を書き換えることが出来る。

例えば好きなものが赤く、嫌いなものが青だとすれば、記憶に基づいた調度品が赤く塗られているだろう。
それを青くすることで部屋の主はそのものに対して嫌悪を抱くようになる。
これは一例であり、実際には人によって部屋の仕組みや条件は千差万別。
望んだ結果を得るためには推測が大事である。
なお、模様替えした部屋を元に戻すにはメモリーからロードすればいいだけなので安心。

■ぶっちゃけメモ
この力を使うとADVだとポイントクリック式ゲームが始まる。(逆転裁判の探索パートとか脱出ゲームでよくあるやつ)
他人の心の部屋を漁って事件解決のための手がかりを探せ!!

96

魔眼の能力が記憶術の正統派な感じがして良い…
今更だけど記憶を見たり相手の心に侵入できるってことは人間の嫌な部分が丸わかりなんだよね
ミオソティスの人たちすごい人間不信になりそう

97
企画主(末妹) 2020/05/19 (火) 21:56:12

普通ならそうだけど当主は記憶引き継ぐのがポイントだな…そのお蔭で多分馴れた
……馴れてない末妹は…?

98
企画主(末妹) 2020/05/26 (火) 20:34:23

よーし末妹がだいたい完成じゃー
https://www.dropbox.com/s/nvit9u67vp55qi3/ミューミュー.txt
1日待って問題なければスレに上げるぜー

99

おぉー
ワシもお姉ちゃんを進めねば

100

末妹ちゃんが思っていたより愉快な性格している…
でも家族は大好きなところ可愛いですね

101
企画主(末妹) 2020/05/27 (水) 21:07:27

儂は家族泥を上げて一足先にアガリというわけだ!
他の家族はどうなるかなー。

102

お父さんのプロフィールほぼ完成だ
https://www.dropbox.com/s/9g30h5s5vv6phae/お父さん.txt?dl=0
末妹ちゃんの魔術のところを一部パクって少し追加したよ
問題なければスレにあげる予定

103

なんだかんだ優しいパパだ
よいと思います

104
ペット 2020/05/28 (木) 20:02:59

おお、お疲れ様です
ワニ→パパへの告白の返事と段階別(告白1→告白2→刻印継承後)のパパへの感情を書く予定なのですが遅れちゃってすみません

パパにも関わってくるかもなのでもしよければ少し待ってもらうかも? です
もちろん見てもらうのは後回しで先にパパ投稿してもらってもOKですがせっかくなので

105

なるほどわかりました
特に慌てて出す理由もないのでお母さんを楽しみに待ってます!

107
ペット 2020/05/28 (木) 22:59:01 >> 105

ありがとうございます!

106
企画主(末妹) 2020/05/28 (木) 21:54:12

>だけどキチンと罰は受けてもらうよ、明日と明後日のお菓子を半分ずつお姉ちゃん達に渡すからね」
なぜ…こんな理不尽な仕打ちを受ける謂れが…!?
>それらの記憶を私が読み取ればどうなるのか…実に興味深い話だよ」
あと末妹の「興味深い!」はお父さん(というか初代…?)の影響受けてるか似通っているっぽいな。

108

今更だけどお父さんに二つ名とか付けたい…
過去の記憶を受け継いでるから現在までの歴史を見て覚えてるところから、観測者とか目撃者とかでレコーダーのルビ振ろうかなって考えてるところ
それとは別に他の魔術師からの蔑称とかも欲しいけど何か良い蔑称ありますか?

109
企画主(末妹) 2020/06/02 (火) 07:14:37

レコードよりログ(log)を使ったほうが良いかも。丸太という意味もあるしログハウスとか家絡みの単語に繋げられてそれっぽい。
ロガー(Logger)かな…。識者と歴史の記憶を混ぜて史記者(ザ・ロガー)とか強そう。
ハウスマンが周りからは記録屋敷(ログハウス)とかそんな感じで呼ばれてるとかも面白そうだな…。

蔑称は…ミオソティス家って魔術協会に良いように後始末案件に使われてそうだし掃除屋(スイーパーかクリーナー)とか洗濯屋(ランドリーやウォッシングマン)とかかな…。
最近は記憶を消す感じから映画からとってメン・イン・ブラック呼ばわりとかもありそう。
バレたらヤバそうな不思議なお家のハウスマン絡みのせいでイギリスに居て時計塔とあんまかかわり合いない設定になったら没落した家扱いで蔑称とかもそういう路線かな…。

112

なるほど史記者(ザ・ロガー)…気に入ったのでこの二つ名そのまま使わせてもらいます
蔑称は掃除屋(クリーナー)にしようと思います
メン・イン・ブラックは確かに比較的若い魔術師に呼ばれそう

110

お姉ちゃんひとまずできた
https://www.dropbox.com/s/mmjiynnfdve5vrm/ミオソティス.txt?dl=0
これでいいのかな

111

リンクの貼りかたはあっていたようでひとまず安心

113

お姉ちゃんかよわいけど健気な子だ…
すごい甘やかしたくなる

114

特に問題はなさそうだし長女はひとまず投げてくる
あとから問題が湧いたら追記で対処すればよいだろう…

115
ペット 2020/07/24 (金) 00:34:04

恋愛描写に手を出すのに精神力に余裕ある日を待ってたら色々あっていつのまにかめちゃくちゃ待たせてしまってすいませんパパさん!
き……近日!
近日出せるかはともかく近日がんばります!

116

泥を練るのに色々余裕がないと難しいですからね…
無理せずに日常に支障が無いよう頑張ってください!