特定条件下において自身の体力と魔力を回復する。『単独行動』や『自己回復(魔力)』の互換スキル。
【ランク毎効果一覧】
EX:マスターが存在せずとも現界可能。その効果はある特殊クラスのみが持つ『単独顕現』に匹敵する。
A++:マスターが存在せずとも年単位で現界を維持可能。ただし戦闘行動が難しくなり霊体化に不全を来す。
A+:マスターが存在せずとも半年は現界を維持可能。ただし戦闘行動が難しくなり霊体化に不全を来す。
A:マスターが存在せずとも1か月は現界を維持可能。ただし戦闘行動が難しくなり霊体化に不全を来す。
B:マスターからの魔力供給がなくとも現界を維持可能。宝具使用などの大規模な魔力消費もある程度賄える。
C:マスターからの魔力供給がなくとも現界を維持可能。ただし宝具使用などの大規模な魔力消費は賄えない。
D:宝具使用などの魔力消費をある程度軽減可能。またマスターの魔力供給がなくとも2日は現界を維持できる。
E:宝具使用などの魔力消費をある程度軽減可能。またマスターの魔力供給がなくとも1日は現界を維持できる。
記述はされていないが、基本的に下位ランクの効果も含む。
例えばAランクは「ただし戦闘行動が難しくなり霊体化に不全を来す」が、これはマスターいない場合であり、
マスターが存在すれば魔力供給がなくとも現界を維持可能、宝具使用などの大規模な魔力消費も自前で賄える。
ランクに+がつく例として、余剰魔力の生産及び蓄積、超特殊条件下における効果の上昇など。
その他様々な要因で効果が変化する場合、上記の汎用説明文を改変しても問題ない。
上記のものはあくまで平均的な効果である。Fateにおいて例外が多いのはいつものことである。
【FGO風スキルとして】
FGO風性能では基本的にパッシブスキルとして使用される。
効果は《○○において自身に毎ターンNP獲得状態を付与&クリティカル威力をアップ》というもの。
例えば自給自足(陽)であれば
《〔陽射し〕のあるフィールドにおいて自身に毎ターンNP獲得状態を付与&クリティカル威力をアップ》、
自給自足(海)であれば
《〔水辺〕のあるフィールドにおいて自身に毎ターンNP獲得状態を付与&クリティカル威力をアップ》となる。
効果量は、毎ターンNP獲得は一律3%。ただしEXランクのみ5%となる。
クリティカル威力はEランクで10%、1ランクアップごとに2.5%ずつ上昇し、Aランクだと20%になる。
これは対魔力と同じ倍率計算で、EXランクは例外として25%とする。
+は1個につき0.5ずつ上昇する。Cランクだと15%だが、C+ランクだと15.5%、C++ランクだと16%になる。
ただしこれらの効果は後ろに(○○)とつく場合であり、後ろに何もつかない自給自足の場合はまた効果が変わる。
そちらの効果は未定であり、最初にそれを用いたFGO風スキル設定を考案した「」の性能に合わせる。任せた。