アイドリングの安定、大事です! ヨカッタ
先程、たまらずちょっと試走してきました!(笑) アイドリングが安定して、レスポンスもよくなった気がします!ヨカッタ! エアフロ用洗浄剤クレのエアフロクリーンも買ったので、週末作業かな。
2枚並べると、劣化してるのがよく分かるねぇ
整備書、自分では殆ど見なかったなぁ(笑)
こういう故障は、今までは一旦ネットで原因と対策を調べて、これだろうという情報を得てから 動画やみんからの詳細画像を見て作業してましたが、整備書があるとその裏付けや 詳細な作業工程がわかるので、すごく安心しました。感謝感謝です!
こっちの地震が南海トラフや富士山噴火に繋がらなければいいんだけどね。 揺れてるのは地面だけじゃなかったんで、あるかな号の整備をしました。 2週間くらい前からアイドリングが不安定になって、上がったり下がったり。 とりあえず、原因はエアフロメーターかISC(アイドル・スピード・コントロール)バルブなので、 まずはISCを清掃しました。 どうやら、ISCにカーボンが溜まっていたのが原因のよう。 綺麗にして再取り付けしました。試走は来週末。これでダメだったら、今度はエアフロを清掃します。
ここのトコロ、揺れてるねぇ 流石にチト怖い・・
一応レンタカー予約は 4WDスタッドレス付きにしておいたけど 雪は全然ふった様子もなく、風が冷たいのみ
ただ那須のお山方面は雪雲が掛かってました
お墓参りお疲れ様でした。 積雪の方は大丈夫でしたか?
部品の有無も 工賃も、ドッチもヤバそう
今年もよろしく。 25年目の車検に向けて、やることいっぱいあるなあ..... そろそろ、ブッシュ類がやばい。
今年もヨロシクです
2024年版を作りました
2024版作りました そのうち切り替えます
今やそんなに安くなってるのかぁ・・
25年目突入前に、ヘッドライトがゆらゆらし始めました。いよいよディスチャージヘッドランプのバルブが 寿命を迎えたようです。ほぼ25年持ちました!。よく光量不足で車検落ちなかったものだと感心します。 とりあえず、来年車検なのでフィリップスのD2R 6000K純正交換用に交換しました。 白い!明るい!早く交換しておけば良かったと思いますが、当時は25千円くらいしましたしね、今はその1/5 で手に入るんですから良きかなと。 純正は4300Kでしたから、6000KになってLED並みに白くなりました。
確かにカメラワーク 凄いです
アニメMFゴーストは不思議と疾走感が少なくて… と言いつつ見てるけど(笑)
アニメMFゴーストに入るGR86のCMが秀逸! 実写版とアニメ版がありますが、実写版のドラテクとカメラワークがただただ凄い。 アニメ版は過去へのオマージュにちょっと笑える。
引きこもるかどうかは、その日の気分で!
LEDギラギラケース(笑)
とうとうPCを更新しました。と言っても、中身の更新です。構成は、 CPU:AMD Ryzen7 5700G M B:ASRock B550M Phantom Gaming 4 SSD:M.2 1TB メモリ:Team Elite Plus DDR4 3200Mhz PC4-25600 32GBkit
これで、Win11になっても大丈夫。しばらくは通用するかな。 PCゲームはやらないんだけどなあ。しばらく見ないうちに、デスクトップパソコンのケースが大変なことに なってて、びっくりした!(LEDギラギラのガラスケース( ゚Д゚))
アプリの入替は大変だよねぇ..
Win10がサポートされなくなる2025年までには、買い替えが必要かな~と思う今日このごろ。 10年以上前のAMD PhenomⅡ×4でも、SSDに変えたら、快適に使えちゃってるんですよねえ。 インストしたアプリとかどうするか、しばし悩みそうです。
3年で3000キロ、もっと乗りたかったなぁ…です
ブリ6の引き渡し、お疲れ様でした。 短い所有期間でしたが、それなりに楽しめたでしょうか。 同じBE乗りとしては、ちょっとさみしいですね。 そういえば、この前スーパーの駐車場で、六十過ぎのおっさんに、「綺麗に乗ってるね~。」 と声を掛けられました。BHに20年乗ってたそうで、その間に3回エンジンを下したそう。 来年は25年目。ガソリンがゼロエミッション代替燃料に変わっても、レストモッドしながら 乗り続ける所存です(笑)。
空き家化する実家、どうしようかなぁ?
建物は問題ないけど 敷地の半分は借地だったりして スッキリ全部自分のモノじゃないとこが厄介です マイナスにならない様な方策を考えないと‥
駐車場の距離に制限があったとは。ナンバー変えずに駐車するのもダメか~。 もう一度ツーリングしたかったなあ。
実家はウチも似たような状況です。実家は私道かつ道幅が狭いため、建て直しができず。 また、誰も住んでないので処分する予定なのですが、上記の理由により売れなかろうと。
駐車場は住居近隣○キロ以内とゆ~制限があった筈で ウチで継続保有禁止令が発令されてます(笑) となれば車検は来年でも保険期間の終了する8月がリミット
更にあと1台、母が使ってた軽も今年8月車検でどうにかせねば‥
おそらく、そのサムライです ワタシが持ってるのは何で?だったかなぁ
う~ん、手放すか~、非常に残念です。 月5千円くらいの駐車場を千葉方面で借りて、あと1年くらい乗り回すという選択肢も検討してみては?
京セラのサムライ!、懐かしいですねえ。確かに私が使ってたものですね。
あと主に自分のモノの実家整理してて 部費で買った筈の8ミリのカメラ と 京セラのハーフサイズカメラ サムライ が出てきました
サムライは貴男のモノだったのでゎ?
置き場所(登録)の問題があり 手放すしかなさそうです
同じ年どころか時期もあまり離れてないとゎ‥
#1の整備解説書 #2の2000GT ともに亀戸にあります 落ち着いてから受け渡しの相談しましょう
ちなみに、ブリ6の今後は?
謹んでお悔やみ申し上げます。 コロナ禍を乗り切ったのに、残念です。 まさか同じ年に、二人とも母親を亡くすなんて。
#1も#2も貴重なものですので、流出するくらいならお預かり致します。 モノはどちらに?東京でも栃木でも伺いますよ。
あるかな様 いろいろ片付けをしてまして
#1 BHBEの各種 整備解説書 (持ってるのは11冊) 要るなら差し上げます
#2 オートアートの1/18 TOYOTA 2000GT(赤)通常ホイール版 は、困らなければ貰って欲しいです (事前の形見分け?)
如何に?
結局、洗ったのは1回だけでした(笑)
中腰作業ぢゃ、キツすぎる…
5月の連休はどぉ~ん!と休みなので 1回ぐらいはクルマ洗わなきゃ です
週末に、オイル漏れがあった左バンク(助手席側)のエンジンタペットカバー(エンジンヘッドカバー)パッキンゴムとプラグ(イリジウムプラグへ)の交換修理をしました。 丁寧に作業したので、トータル6時間掛かりました。 30分ほど試走しましたが、とりあえずオイル漏れは直ったようです。 また、時間ができたら運転席側の交換もやる予定です。が、中腰作業なので、筋肉痛と腰の痛みが酷い、ので しばらく先送りです。 で、もひとつオイル漏れを発見!ATオイルパンから滲んでます。液体ガスケットを塗り直しですなあ。
何と言っていいか‥
分かりました
アイドリングの安定、大事です!
ヨカッタ
先程、たまらずちょっと試走してきました!(笑)
アイドリングが安定して、レスポンスもよくなった気がします!ヨカッタ!
エアフロ用洗浄剤クレのエアフロクリーンも買ったので、週末作業かな。
2枚並べると、劣化してるのがよく分かるねぇ
整備書、自分では殆ど見なかったなぁ(笑)
こういう故障は、今までは一旦ネットで原因と対策を調べて、これだろうという情報を得てから
動画やみんからの詳細画像を見て作業してましたが、整備書があるとその裏付けや
詳細な作業工程がわかるので、すごく安心しました。感謝感謝です!
こっちの地震が南海トラフや富士山噴火に繋がらなければいいんだけどね。
揺れてるのは地面だけじゃなかったんで、あるかな号の整備をしました。
2週間くらい前からアイドリングが不安定になって、上がったり下がったり。
とりあえず、原因はエアフロメーターかISC(アイドル・スピード・コントロール)バルブなので、
まずはISCを清掃しました。
どうやら、ISCにカーボンが溜まっていたのが原因のよう。
綺麗にして再取り付けしました。試走は来週末。これでダメだったら、今度はエアフロを清掃します。
ここのトコロ、揺れてるねぇ
流石にチト怖い・・
一応レンタカー予約は
4WDスタッドレス付きにしておいたけど
雪は全然ふった様子もなく、風が冷たいのみ
ただ那須のお山方面は雪雲が掛かってました
お墓参りお疲れ様でした。
積雪の方は大丈夫でしたか?
部品の有無も 工賃も、ドッチもヤバそう
今年もよろしく。
25年目の車検に向けて、やることいっぱいあるなあ.....
そろそろ、ブッシュ類がやばい。
今年もヨロシクです
2024年版を作りました
2024版作りました
そのうち切り替えます
今やそんなに安くなってるのかぁ・・
25年目突入前に、ヘッドライトがゆらゆらし始めました。いよいよディスチャージヘッドランプのバルブが
寿命を迎えたようです。ほぼ25年持ちました!。よく光量不足で車検落ちなかったものだと感心します。
とりあえず、来年車検なのでフィリップスのD2R 6000K純正交換用に交換しました。
白い!明るい!早く交換しておけば良かったと思いますが、当時は25千円くらいしましたしね、今はその1/5
で手に入るんですから良きかなと。
純正は4300Kでしたから、6000KになってLED並みに白くなりました。
確かにカメラワーク 凄いです
アニメMFゴーストは不思議と疾走感が少なくて…
と言いつつ見てるけど(笑)
アニメMFゴーストに入るGR86のCMが秀逸!
実写版とアニメ版がありますが、実写版のドラテクとカメラワークがただただ凄い。
アニメ版は過去へのオマージュにちょっと笑える。
引きこもるかどうかは、その日の気分で!
LEDギラギラケース(笑)
とうとうPCを更新しました。と言っても、中身の更新です。構成は、
CPU:AMD Ryzen7 5700G
M B:ASRock B550M Phantom Gaming 4
SSD:M.2 1TB
メモリ:Team Elite Plus DDR4 3200Mhz PC4-25600 32GBkit
これで、Win11になっても大丈夫。しばらくは通用するかな。
PCゲームはやらないんだけどなあ。しばらく見ないうちに、デスクトップパソコンのケースが大変なことに
なってて、びっくりした!(LEDギラギラのガラスケース( ゚Д゚))
アプリの入替は大変だよねぇ..
Win10がサポートされなくなる2025年までには、買い替えが必要かな~と思う今日このごろ。
10年以上前のAMD PhenomⅡ×4でも、SSDに変えたら、快適に使えちゃってるんですよねえ。
インストしたアプリとかどうするか、しばし悩みそうです。
3年で3000キロ、もっと乗りたかったなぁ…です
ブリ6の引き渡し、お疲れ様でした。
短い所有期間でしたが、それなりに楽しめたでしょうか。
同じBE乗りとしては、ちょっとさみしいですね。
そういえば、この前スーパーの駐車場で、六十過ぎのおっさんに、「綺麗に乗ってるね~。」
と声を掛けられました。BHに20年乗ってたそうで、その間に3回エンジンを下したそう。
来年は25年目。ガソリンがゼロエミッション代替燃料に変わっても、レストモッドしながら
乗り続ける所存です(笑)。
空き家化する実家、どうしようかなぁ?
建物は問題ないけど
敷地の半分は借地だったりして
スッキリ全部自分のモノじゃないとこが厄介です
マイナスにならない様な方策を考えないと‥
駐車場の距離に制限があったとは。ナンバー変えずに駐車するのもダメか~。
もう一度ツーリングしたかったなあ。
実家はウチも似たような状況です。実家は私道かつ道幅が狭いため、建て直しができず。
また、誰も住んでないので処分する予定なのですが、上記の理由により売れなかろうと。
駐車場は住居近隣○キロ以内とゆ~制限があった筈で
ウチで継続保有禁止令が発令されてます(笑)
となれば車検は来年でも保険期間の終了する8月がリミット
更にあと1台、母が使ってた軽も今年8月車検でどうにかせねば‥
おそらく、そのサムライです
ワタシが持ってるのは何で?だったかなぁ
う~ん、手放すか~、非常に残念です。
月5千円くらいの駐車場を千葉方面で借りて、あと1年くらい乗り回すという選択肢も検討してみては?
京セラのサムライ!、懐かしいですねえ。確かに私が使ってたものですね。
あと主に自分のモノの実家整理してて
部費で買った筈の8ミリのカメラ と
京セラのハーフサイズカメラ サムライ が出てきました
サムライは貴男のモノだったのでゎ?
置き場所(登録)の問題があり
手放すしかなさそうです
同じ年どころか時期もあまり離れてないとゎ‥
#1の整備解説書
#2の2000GT
ともに亀戸にあります
落ち着いてから受け渡しの相談しましょう
ちなみに、ブリ6の今後は?
謹んでお悔やみ申し上げます。
コロナ禍を乗り切ったのに、残念です。
まさか同じ年に、二人とも母親を亡くすなんて。
#1も#2も貴重なものですので、流出するくらいならお預かり致します。
モノはどちらに?東京でも栃木でも伺いますよ。
あるかな様
いろいろ片付けをしてまして
#1
BHBEの各種 整備解説書
(持ってるのは11冊)
要るなら差し上げます
#2
オートアートの1/18
TOYOTA 2000GT(赤)通常ホイール版
は、困らなければ貰って欲しいです
(事前の形見分け?)
如何に?
結局、洗ったのは1回だけでした(笑)
中腰作業ぢゃ、キツすぎる…
5月の連休はどぉ~ん!と休みなので
1回ぐらいはクルマ洗わなきゃ です
週末に、オイル漏れがあった左バンク(助手席側)のエンジンタペットカバー(エンジンヘッドカバー)パッキンゴムとプラグ(イリジウムプラグへ)の交換修理をしました。
丁寧に作業したので、トータル6時間掛かりました。
30分ほど試走しましたが、とりあえずオイル漏れは直ったようです。
また、時間ができたら運転席側の交換もやる予定です。が、中腰作業なので、筋肉痛と腰の痛みが酷い、ので
しばらく先送りです。
で、もひとつオイル漏れを発見!ATオイルパンから滲んでます。液体ガスケットを塗り直しですなあ。
何と言っていいか‥
分かりました