◆シナリオ紹介
――ドワーフの伝説的名工、ダーゲディン印の武器見つかる。
200年前、黒のダーゲディンという名工の故郷がオークやトロールに滅ぼされ、生き残った氏族と共に復讐を誓い、秘密の要塞を築いて報復戦争を行ったものの最後には攻め込まれ滅ぼされた。しかし最奥にある宝物庫と武器庫は略奪は免れ、鍛え上げられた類まれなる武器は、それに値する者の手に握られる日を待ち望んでいる……なんてよくあるドワーフのお話だが今回ばかりはその印の付いた折れた武器が見つかったのだ。
そんな訳でとある貴族が、この名工の作った武器を持ってきた者に報奨を支払うという依頼を受けた冒険者一行。
伝説的な武器を欲する者、莫大な財宝を欲する者、この地を牛耳る邪悪を滅ぼさんとする者、伝説をこの目で見たいと願う者、見知らぬ何かを手にしたいと願う者……あなた達は様々な目的を持って集まり、どうやらそれらしき城塞――ガンドルーカー城塞を見つけ踏み込むのです――。
◆セッション期間
・開始は6/21(水)で毎週水曜日21:00~24:00からのテキストセッション
◆募集人員及び期間
・最低3名から開催し最大5名まで参加可能で応募者多数の場合は期間締切後抽選とする。
・6/19(月)24:00までにキャラクターシート提出の事。
◆レギュレーション
・4レベルスタートし5レベルまで上がります。
・ダイスロール、ポイントバイ、作成済みのキャラ使用可。
・UA除く、日本語版書籍の範囲すべて使用可(クトゥルフ系除く)、ベーシックルールのみでの参加も可。(記述はエベロンの方を優先)。
※開始日の関係上フィズバン発売日を越えてるので使用可能とします。
・初期所持金に200gpを追加し不用品は売却不可。(コモンマジックアイテムは購入不可)。
・ダブルブレーデットシミターはクラス初期武器としては取得不可なので100gpをお支払いください(エルフ/ハーフエルフのみ)。
・悪属性はNGでお願いいたします。
◆選択ルール / その他注意事項
・能力値のカスタマイズ(能力値ポイント):○
・ヒューマンの特徴:○
・背景の選択ルール(従者、騎士、ギルドの商人、剣闘士、間者、悪名、海賊):○
・装備品のサイズ合わせ:X
・第6章:カスタマイズ用オプション(マルチクラスと特技):○
・荷重:X
・異なる能力値で技能を使う:○
・グリッド・マップを使った戦闘:斜め1マスでも5フィート。
・物を落とすのは特にアクションを要しない。
・銃器の習熟:X
・挟撃:X
◆環境
・基本的には真っ暗なダンジョンを進み、罠や隠し扉など色々あります。
・戦闘も多いですが交渉で終えられる場合もあります。
・ドワーフ絡みのお話なのでドワーフ語とかドワーフだと色々あります。
この城塞に踏み込む理由付け(フック)をできれば選択お願いします。(以下例)
1:君は伝説的な名工、ダーゲディンの武器が目的だ。
2:君はドワーフの古い城塞に残っているとされている莫大な財宝が目的だ。
3:君はオークや邪悪な者が住まうとされるこの地に平和をもたらすのが目的だ。
4:君はダーゲディンの伝説の真実を確かめるのが目的だ。
5:君はダーゲディンに縁があり、それについて調べるのが目的だ。
6:君が求めるもの(魔法や伝承や技術など)を手にするのが目的だ。
不明点や質問などありましたらどうぞ
こちらで使用クラスなどの表明や相談質問、キャラクターシートの提出をお願いします
フィズバン待機しようかと思っております
来ましたら速攻で作りたいです
提出はフィズバン待ってからにしますが…
レンジャーかソーサラーをやりたいと思っています
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31340
グルームストーカーレンジャーです
HPの方がレンジャーだと初期12で1レベル毎に+8ですので合計で36点となりますのでご注意ください。
またレンジャーはLv4で3つまで呪文を覚えられますので記載をお願いします。
老婆心ながら、呪文を使う場合には呪文構成要素ポーチがないと物質要素を満たせない場合がありますので必要ならご購入ください。
みなさまよろしくお願いします。
とりあえず希望キャラを作ってみました(今後詳細は変わるかもですが)
フェアリーのモンクです
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=29647
もしモンクかフェアリーを希望される方がいらっしゃるようでしたらドワーフのクレリック(鍛冶)をやるのも楽しそうだなと考えています
フックの選択忘れていました
フェアリーなら4の君はダーゲディンの伝説の真実を確かめるのが目的だ。(興味)
ドワーフになったら5の君はダーゲディンに縁があり、それについて調べるのが目的だ。(縁故)
で希望します。
フェアリーの方をお使いになられるという前提でお話しますとHPの方が初期11で1レベル毎に+8で35点になるかと思います。
それ以外はおそらく問題ないと思われますがお金が余っているのでしたらヒーリングポーションなどを買っておくとHP回復に使えるかと思います。
HP修正しますね。ヒーリングポーションも買っておきます
一応プランBのドワーフクレリックです。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31400
知覚技能欲しかったですが設定優先で背景を氏族の職人に。
よろしくお願いします。
他の方の使用クラスを確認した上で作成しようと考えてます。
現在は他の方のクラスを見た上でウィザード・パラディン・ローグ・ファイター辺りから選択しようと考えてます。
ヒューマンのパラディンです
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31339
データは入力中です
確認いたしました。データ的には問題ございません。当日はよろしくお願いします。
よろしくおねがいします ちょっとまだ考え中…
ファイターでサムライをします!
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31314 こんな感じ!
HPの方が記載されていませんので記入お願いします。(初期12点+レベルアップで+24点の合計36点かな?)
ACの方が微妙に記載されていませんがチェインメイルならACが16になりますがお金が200gp丸々使い道にこまっているようでしたらそのままぴったりのスプリントメイルを購入してAC17にすることも可能(両手武器なので防御面でちょっと薄めを補強)ですし、ポーションオブヒーリングを購入することもご考慮ください
もうしわけない…仕事の都合で7月後半がまるまる出張になってしまいました… 初日に一旦顔を出します
了解です。無理そうな日になりそうでしたら連絡だけお願い致します。
フィズバンだめそうなのでウォーロック、2:莫大な財宝が目当てのティーフリングを作ろうかと思います
とりあえずフィズバン発刊未定なので6/26(月)までキャラクターシート提出、6/28(水)にゲーム開始と延期してフィズバンでなくてもこの日に開始します。出たらリビルド可能とします
スケジュール変更了解です。28日楽しみにしています。
フィズバン30日にでるようですがとりあえず第1回はなしのままで。2回目以降にリビルドをしたい方はよろしくおねがいします
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=14018
とりあえずこいつで
エルドリッチ型のウォーロックです
確認致しました。LV1以上呪文の方がウォーロックはLv4時点では5つまでしか習得できませんので削るようにお願い致します。(ファインドファミリアー・コマンド・バーニングハンズはクラス特徴などから取得のためこの例外。)
またファインドファミリアーで事前に使い魔を召喚しておくことは認めますので必要なら所持金から物質要素代を差し引いて使い魔のコマは自身でご準備ください。(使い魔喪失の可能性があるなら予備の触媒を購入してもOKです)
呪文を削り、5つ+特徴3の8個にしました。
10GP消費し、インプの使い魔を召喚しました
キャラクターシートの方確認いたしましたので各々調整の方をお願い致します。もし私の指摘の方が間違っていましたら申し訳有りません。
7/26現在の状況。
第二階層を突破し脇道の方へ進みローパーと接敵。戦闘終了して第三階層を向かう時点でレベル5になるので準備お願いします。
次回は8/2となります
体調不良のため本日のセッションは休まさせてください
申し訳ありません
「」3さん他もお体に気をつけてくださいねー
8/2はローパーをからくも撃破した一行はレベル5になり、奥へ進む鍵を見つけてどんどん奥へ。鉄床をハンマーで打つ音がする階層にたどり着きいくつかの罠を踏み越えて踏み込むと玉座のある大広間へ。そこに居たのはドゥエルガル達であり最初は険悪だったもののザザの詐術、もとい交渉術でなんとか中立的なお話し合いができるようになったところでまた次回。
8/9は開催、8/16はお盆なのでお休み、8/23は開催予定です
明日8/9なのですが台風のため停電や避難の可能性があるそうです
もし当日連絡がない場合はもうしわけありませんが対応をお願いします
無事参加できることを祈ってます
ご心配おかけしました。なんとか台風の影響なく参加できそうです。今日もよろしくお願いします