伝言板

SW2.5 3~4レベレギュリレーキャンペーン / 36

126 コメント
views
0 フォロー
36

あとぶっちゃけ聞きたいんですが数ターン耐久でも勝利出来る&物理攻撃も効くって前提でほぼファントムと同じデータをボスに出そうと思うんですが大丈夫ですかね?
一応初期作成卓のボスが危険度4だったんで4人パーティならいけると思うんですが

通報 ...
  • 38

    適切な数とレベルの取り巻き(例えばPCと同じLvのアンデッド3体)+かけら入りのファントムであれば、このレベル帯のボス戦として(通常武器無効があったとしても)理不尽な難易度にはならないと思います。
    また、敵を倒さなくとも耐久しているだけでも勝利できる、という要素についてはあまりこのシステム向きではないように感じます。時間稼ぎのための回復以外の行動の意味が薄くなり、自発的な回復が行えない戦士系技能持ちのPCの仕事が乱戦エリアの維持くらいしかなくなってしまいます。ボス戦が回避判定と意味のない攻撃だけで終わってしまった、となるのはいささか消化不良ではないでしょうか。
    無論シナリオ作成者の盛り込みたいギミック、演出が優先ですが、ご一考いただけましたら幸いです。

    40

    >適切な数とレベルの取り巻き
    大体それぐらいのイメージで作ってたので問題ありません
    耐久で勝てるというのは勝ち目が全くない!ってなった場合の予防措置と現場にPCたちを連れてくるNPCが戦闘に参加しない理由付けの半分でもあるので、難易度的に問題がないのならそうしたギミックは省いても良いかもしれませんね…

    41

    その条件ならば、PC側に勝ちの目がないという状況にはならないかと思います。
    千日手が心配ならば、即勝利でなくとも例えば回避や防護点、抵抗など防御系の能力が一定ターンで低下するという手段もいいかもしれませんね。攻撃が当たるならば自分が死ななければいつかは勝てますので。