■次のツリーでうんぬん
メインクラスを変えた第二案ビルドをだしてみました。
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2332
これには以下の利点があります。
・罠探しがLV1時点で存在する。
・なので、マルチクラスしないことも、レンジャーマルチクラスで洒落者を選ぶこともどちらも自由になる。
・かつ、アンチェイン版は強力になっている。
・開始時財産がニンジャとローグどっちも4d6×10GPなので振り直しをしなくて済む。
元々ニンジャを選んだ理由は2つあって、1つは体験卓で「技能判定機会もダメージも乏しい」と感じて、「技能役もこなしたい、ダメージも出したい」と考えたことによります。ニンジャは連星(Flurry of Stars)と急所攻撃の組み合わせでダメージ量が物凄いことになる…らしいので。
もう1つの理由は「ニンジャだとキツネの能力値補正とピッタリ合う」、つまり魅力が生かせるってことでした。
ただ、前者については、「もしかして連星ニンジャビルドは些か完成が遠くなりそうなのでは?」と考えたり、アンチェイン版ローグの場合理論値はニンジャより下がりそうですが堅実製が上がりそうなんですよね。
後者については「そもそもこのCP自体魅力が重要なのであまりニンジャにこだわる必要もない」「洒落者を選ぶならどっちにしろ魅力の必要度は高まる」。
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