伝言板

Pathfinder ~War for the Crown~ / 49

338 コメント
views
0 フォロー
49
キツネニンジャ(元ラスティ) 2022/06/03 (金) 23:17:11

全然レスをしてなくてすみません。まだ未完成ですがシートを提出しておきます。
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2323

「設定など」欄に、ビルド面と設定面どちらも、GMへの相談と質問があるので、読んで頂いてご意見と裁定をいただければと思います。

通報 ...
  • 50
    キツネニンジャ(元ラスティ) 2022/06/03 (金) 23:18:50 >> 49

あ、「任務」については異議や置き換え希望はありません。『開示』で問題ないというか望ましいほどです。

• 52

現時点で判断できる限りで相談と裁定を行いたいと思います。
    DMも実際のところデータに精通しているわけではないので、手探りで判断するしかないという点をまご理解ください。
    後程(なんならキャンペーンが始まった後からでも)訂正があるかもしれない、という事です。

〇洒落者と罠使い
     結論から申し上げますと『両立は出来ない』とします。Aパターンです。
    これは、未来に得るはずの『レンジャーの呪文クラス特徴』を代償として代替クラス特徴を得る為、
    どちらかを選択した時点で、もう片方の条件が満たせなくなると判断する為です。
    キャラクター特徴などで補えなかった場合、他のプレイヤーに頼るもしくはキャラクターの別の可能性を探る事も必要でしょう。
    (ただし、他のプレイヤーにも成長計画があるという点も十分考慮が必要です)
     DMの個人的な意見としては、ニンジャからレンジャーへと初期クラスを変更しても、
    ラスティのキャラクターの重みと魅力は損なわれないと考えます。
    (なんと言っても罠の出ないシナリオなんてものは、そうそう存在しないはずだからです!)

〇設定周り
    ・エルフ周りの設定は、DMがどれほど拾えるか全くの不明であるため、あるだけ設定になるかもしれません。
    ・短所『家族の絆』は「家族との絆が失われる・または家族を失う」といった条件で『猜疑心』という短所に変化します。
    このキャンペーンは政治と陰謀をテーマとしており、状況は非常に流動的であるため、
    「PLが設定した家族なら死なないだろう」という訳にはいかず、死亡による離別が十分発生しえます。
    (これは「PLのキャンペーンにおける失敗の結果」という意味ではなく、物語として自動的に発生する可能性があるという事です)
    この場合『猜疑心』という特徴を抱えて、キャンペーンの最後まで続けられるかという点をよく考えて設定してください。
    ・ヴィンマルク家
     このキャラクターの一家をヴィンマルクの宗主家とは出来ません。(とても面倒な事情になるので)
    ①スタヴィアン皇帝によって近年叙勲された、という事情であるため「面従腹背」の状態でいるのは大変難しいため。
    ②PCが女性であり、PCと姉しか子供が存在しない時点で、ヴィンマルクの主家から外されるため。
    PCもしくは姉が男子の子持ちであっても、子供が成年していない限り、後見と言う形で親類に立場を奪われるでしょう。
    (女性は当主になれない)
    ③PCの家が大きな権力を持っていても、シナリオ進行上死に設定になる恐れがあるため。

以上のような理由から、この家族構成であれば
    ★まだ父親が現役であるヴィンマルクの傍流(おそらく父はヴィンマルク当主の弟辺り)であり、発言力は乏しい。
    子供が女子しかいないため、このままでは断絶が免れず直系男子相続法に反対する皇女を支持している。

という形になるのが良いかと思われます。
    そういった利があるうえで、皇女に恩があるという設定を付け加えるのは良いでしょう。
    (ただし、シナリオ上のフラグを立てるまでは、皇女は貴女の事を気にかけません。)

必要な事はまとめたと思うのですが、返答にたりない事があればまたお伝えください。

55
    キツネニンジャ(元ラスティ) 2022/06/04 (土) 07:03:46 >> 52

■レンジャーアーキタイプの裁定について
    了解しました、異議もありません。で、補足があるんですが1レスに留めると煩雑なので次のツリーで仔細を書きます。

■エルフについて
    了解しました。「どうして今の立場と能力があるのか」から逆算した故つまり自己満足な点が大半ですので、問題ありません。

■短所『家族の絆』について
    了解しました。その上で「その様な状況におかれるのもPCやシナリオやTRPGの魅力と考えてデメリットを受け入れる」と考えて維持するか、「そうなった時のデータ的デメリットが大きいので、短所及び3つ目の特徴をオミットする」と考え撤廃するか悩んでます。これは相談というより現状報告ですね申し訳ない…。

■ヴィンマルク家について
    了解しました、これも異議ありません。「うーん兄を生やすか?」と一瞬頭をかすめましたが(聞き流してください)、そもそも生やしても①と③の存在故に意味がありませんしね…(特に①)。「★まだ父親が~している。」の設定で問題ありません。

56
    キツネ(元ラスティ) 2022/06/04 (土) 07:19:51 >> 52

■次のツリーでうんぬん
    メインクラスを変えた第二案ビルドをだしてみました。
    http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2332
    これには以下の利点があります。
    ・罠探しがLV1時点で存在する。
    ・なので、マルチクラスしないことも、レンジャーマルチクラスで洒落者を選ぶこともどちらも自由になる。
    ・かつ、アンチェイン版は強力になっている。
    ・開始時財産がニンジャとローグどっちも4d6×10GPなので振り直しをしなくて済む。

元々ニンジャを選んだ理由は2つあって、1つは体験卓で「技能判定機会もダメージも乏しい」と感じて、「技能役もこなしたい、ダメージも出したい」と考えたことによります。ニンジャは連星(Flurry of Stars)と急所攻撃の組み合わせでダメージ量が物凄いことになる…らしいので。
    もう1つの理由は「ニンジャだとキツネの能力値補正とピッタリ合う」、つまり魅力が生かせるってことでした。
    ただ、前者については、「もしかして連星ニンジャビルドは些か完成が遠くなりそうなのでは?」と考えたり、アンチェイン版ローグの場合理論値はニンジャより下がりそうですが堅実製が上がりそうなんですよね。
    後者については「そもそもこのCP自体魅力が重要なのであまりニンジャにこだわる必要もない」「洒落者を選ぶならどっちにしろ魅力の必要度は高まる」。

57
    キツネ(元ラスティ) 2022/06/04 (土) 07:22:01 >> 52

えーと、なので…まとめますと、
    エルフ、家共に設定面は収まりがついて…、後は
    ・忍者+洒落者ルート、忍者or罠使いルート、ローグルート、のいずれにするかそろそろ決める
    ・短所をオミットするかどうか
    ・キャラクター名、年齢、身長、体重
    ですね…。

58

了解です、PLの納得できる形でまとまることを願っています。

63
    キツネ(元ラスティ) 2022/06/05 (日) 01:49:53 >> 52

んー、よし、ローグで行きます。ビルド的に複雑さを避けられるし。
    短所についてはまだ悩んでますが。