日本語ボランティア募集 検索除外

県南地域の活動の様子つくばみらい市

3 コメント
views
0 フォロー

日本語ボランティアの皆さんの活動を紹介します。今回はつくばみらい市の「日本語ひろば」の日本語教室の活動の様子です。
つくばみらい市  日本語ひろば 伊奈教室を再開講しました。2020年・6月14日(日)14:00~15:30に3月から、新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策の必要上休講していた伊奈公民館での日本語教室を再開しました。日本語ひろばでは、つくばみらい市役所の市長公室秘書広報課、社会福祉協議会と連携して地域日本語講座を運営しています。公民館の使用規制が緩和されて伊奈公民館のみ再開にこぎつけました。まだ、「2時間以内の使用・検温・氏名連絡先記入表提出・マスク着用・消毒の実施、使用後の機材の消毒清掃・講師はフェイスシールド着用など」の対応策を講じて実施しています。さらに、教室を3部屋用意して、空間の確保、換気と人的距離を大きくとるようにしています。。14日は、6人の学習者を迎えて日本語の学習を行うことができました。講師は14名が取り組みました。
まだ日中のみの使用制限があり、夜の教室は開催できません。
夏の講師の講習会は、茨城県国際交流協会と連携して、オンラインでの講習会を企画しています。
文章:宮本敏弥(地域日本語教育アドバイザー)

刀水手帳
作成: 2020/06/21 (日) 03:08:09
通報 ...
1

宮本さん、日本語教室の状況をありがとうございます。やはり、利用施設の状況に大きく左右されますね。でも、再開できて、よかったです!ボランティアの方のフェイスシールド着用というのは、施設のものを使用するのでしょうか。それとも、ボランティアの方各自が用意するのでしょうか。
講師の講習会をオンラインで行うとのこと!それは、すばらしい取り組みですね!今後のオンライン日本語教室にもつながる可能性がありそうですね😊
こうして、ほかの地域の取り組みを伺うのは、とても参考になります。

2

宮本さん、詳しい情報をありがとうございます。他の教室にも参考になるのではないかと思います。私は、学習者6名で、講師14名、というところに興味を持ちました。学習者一人に対して、複数の講師がつく、ということでしょうか?それにしても、再開できたのは、本当によかったですね。これからも、情報をお待ちしています😃

3
ushikikokusaikouryu 2020/06/23 (火) 15:13:49

宮本さん、日本語教室再開ですね、うれしいニュースです。牛久市の日本語教室も9月3日からの再開に向けて作業中です。やはり課題は学習者、講師共安全に教室に入れる対策です。マスク、フェイスシールド、斜めに向き合い2メートルの距離確保等基本的なルールを徹底するよう動いています。学習者の多い夕方のクラスは2部制にして教室の定数も削減する方策も検討中です。とにかくみんな再開を待ち望んでいます。