ピュグマリオーン掲示板

第2回4月24日ゼミへのリスポンス

12 コメント
views
0 フォロー

第2回4月24日ゼミへのリスポンスを4月26日までに書き込んでください。

Iagomickey
作成: 2023/04/23 (日) 17:07:55
通報 ...
1

 第2回ゼミナールお疲れ様でした!
 今日はゼミ・メンバーの現状や考えを聞くことができよかったです。特にまなは興味の持った作品の特徴を細かく把握して作品選びをしていて、刺激になりました。私が扱う予定の作品とはまったく違う内容の作品でも、先生のアドヴァイスが自分にも当てはまるものがありました。他の作品や町山さんの考えなどを取り入れながら、テーマ絞りに向かっていけるといいです。

2

 お疲れ様でした!
 みんなの作品選びやテーマ決めについての考え方を知ることができて、私はまだ映画が完全に絞りきれていないので、参考になりました。人生に一度しかない卒業論文なので、選んだ作品は大切な作品になるだろうなとしみじみ感じました。だから、やはり自分の好きな映画で挑もうかな〜と思っているところです。

3

 第2回ゼミナールお疲れ様でした!
 みんな冬合宿からだいぶ進んでいて、正直焦りました。具体的に監督作品のつながりや、演出に注目している点が参考になりました。来週の自分の個人相談では作品を3つ以内、テーマも大まかに決められればといいなと思います。先生から送っていただいた資料や、賛否両方の評論を読んでおおくのことをアイデアとして挙げていきたいです。

4

 第二回ゼミナールお疲れ様でした!
 選んだ作品について時代背景やテーマばかりにとらわれていましたが、作品にパラレルワールドを持ち込んだ先駆けであると教えていただき、その点でこれまで考えてきたものと全く異なる議論や作品の引用につながると思いました。早速教えていただいた本を借りてきたのでまずはフランク・キャプラについて理解したいと思います。
 そして久しぶりのゼミコンパもものすごく楽しかったです!今回はいつもより参加できないメンバーが多かったのでまた近いうちに開催できたらと思います!

5

第二回ゼミナールお疲れ様でした!
今回は周りの卒論の進捗状況を確認できて良かったです。自分はメインの映画は決まっていたが、比較する映画を絞れていなかったので来週の個別相談までにはいくつかテーマも絞っていきたいと思いました。大学の図書館も利用した、たくさんの資料を比較していこうと思いました。
また、久しぶりのコンパとても楽しかったです。
次回は全員が参加出来たら良いなと思いました。

6

第2回ゼミナールお疲れ様でした!
映画だけ決めてテーマとか内容はふわっとしていたので、みんなの進行状況聞いて焦りました。
私が選んだ『ミラベルと魔法だらけの家』は私自身見ていて、ミラベルにはなぜ魔法が与えられなかったのかとか色々疑問に思うことがあったので、卒業研究を進めながら自分なりに噛み砕いていけたらと思います。みんなの卒業論文も気が早いですが、読むのがすごい楽しみになってきました!

7

第二回ゼミナールお疲れ様でした!
皆さんの進捗状況を知り、自分でも本格的に映画を絞って、なんとなくイメージも湧いてきてよかったです!
なかなか、1人だと進められないので定期的に、みんなと話しながら一緒に頑張っていけると嬉しいです。
来週までにまた少しずつ進められるよう準備頑張ります!
また、今年初のゼミコンパも開催できてよかったです!!
みんな忙しいのに、集まってくれて嬉しかったです!!

8

第2回ゼミナールお疲れさまでした!
今回は他のメンバーの相談内容を聞くという形だったのですが、ほとんどのメンバーが映画を決めており、テーマをどうするかと悩んでいる状態だったので、自分も頑張らないとと思いました。
私の公開相談は来週なので、それまでに自分の疑問点や論じたいと思った点をまとめておこうと思います。

9

第二回ゼミお疲れさまでした!
今回自分は相談する番ではありませんでしたが、みんなの相談を聞いて映画を決めた後にどう内容を絞っていけばいいのか参考になりました。同時に自分の進捗が遅れていることが分かったので来週までにいろいろ決めなければと思わされました。テーマ決めも五月末と考えているとあっという間に時間が過ぎそうなのでしっかり考えていきたいです。

10

第2回ゼミナールお疲れ様でした。
私は今回自身の卒論のテーマを考えるなかで、映画のさまざまな要素のどの側面をメインに深掘りしていくべきか末廣先生に相談することができて良かったです。以前は卒論で取り上げる映画に少しばかり迷いがありましたが、今回の相談を通してやはり今だからこそ論じるべき映画だなと思わされました。また他のメンバーの進捗状況をより詳しく知ることができ、今後テーマに対する切り込み方法を考えるにあたり、とても参考になりました。

11
Iagomickey 2023/04/27 (木) 10:36:14

ちゃんまいの書き込み転記します。

第2回ゼミナールお疲れ様でした。本格的に卒業論文について考える期間になり、メンバーの興味のある作品、どんなテーマにしたいかなど聞けて参考になりました。私は作品選びで悩んでいるので、ギリギリまで悩みたいと思います。そして、コンパもお疲れ様でした。久しぶりにたくさんお話できて、みんなの近況も聞けて楽しかったです。幹事をしてくれた方ありがとうございました。またコンパできること楽しみにしています。

12

第2回ゼミナールお疲れさまでした!
みんなの作品や考えているテーマなどを聞き、私も気を引き締めて頑張っていこうと思いました。まだ具体的なテーマは決まっていないのですが、今回相談した内容を踏まえてもう一度作品を見直せば何を深掘りしたいか掴めるような気がしました。4月があっという間に過ぎてしまい、何も考えずにいるとテーマ決めもギリギリになってしまいそうなので、計画的に進めていきたいです。