ECM雑談室

アニメのスレ4 / 43

67 コメント
views
0 フォロー
43

弟が問題を起こす度、実務学校(少年院の年少版、卒業すると中学卒業資格が取れる)に送ろうかと言う話になり私は勉強第一でトップ争いをしている状態で免れ、弟は不良行動が多く実務学校へ。
高校を自信ある成績で卒業しましたが「奨学金が下りる、お金なしで大学へ行けるんですよ」と担任が来るほどでしたが、自立したかったので印刷会社へ就職しました。家にお金を入れたかったんです。そうするとすぐに別会社に引き抜かれ今に至るということです。寮があるというのがポイントでした。その会社では残業になると「素面で仕事なんかできるか」という会社でビールとウイスキー常備の少々おかしい会社で今はコロナで自宅勤務ですが会議の度「居酒屋行きたいビアガーデンでもいい」と言い出す人がいて会議が進まない困った会社です。皆小遣い少ないくせに美舌であそこのカレーは上手いし量もあるとかそんなことばかり言ってる人達で(ディヴィ夫人が食べた!番組中で)、居心地のいい会社です。アルコール駄目の人達は退職して行きますが「土日は酒を飲まないようにしよう」という暗黙の了解で仕事中に(残業中に)飲むのが当たり前という会社です。土日はおろかドクターストップがかかった私に「ノンアルコールでもいいつきあえ」と居酒屋に連れてってくれる上司同僚後輩。いい会社に巡り合えたなあとつくづく思います。定年も「本人が辞めたい時が定年」とし定年枠を撤廃している会社です。生涯現役なんて時代から逆行してますが何十年の付き合いで辞めるのを恐れている珍しい会社です。
辞めたらボケるぞ~と言い出す会社です。仲間意識が強い今時珍しい会社です。特に有給消化には大きく手を割いていて「有給消化は労基が煩いから取れよ」と徹底しています。「お前暇だろ、明日から土日合わせて三連休な」はしょっちゅうです。家にいても女房が冷たいとか愚痴が多い会議です。お前はいいよな女房がいなくってとか言われても仕方ないんですが。いや独り身の独身も寂しいものですよと言うと「飛行機がお前の女房だろ」と言われる始末。お互いの生活もバレバレです。

通報 ...