ECM雑談室

アニメのスレ4 / 42

67 コメント
views
0 フォロー
42

父は宇宙戦艦ヤマトのシングル買ってきて聞いていた位なのでうちではヤマト一択でした。母はアルプスの少女ハイジを見せたがりましたがずうっとヤマトを見ていました。
父は真っ赤なスカーフが好きでよく歌っていました。
離婚の原因は弟が全然似ていないことが発端でした。
帰りが遅い父を置いて外出していた母。おかしいと思い興信所に調べさせ浮気が発覚。
それでも親権は母に渡り、母方で過ごすことになりました、
その時には間男とは別れ独り身になっていた母は私達に辛く当たりました。
今母は弟と一緒に暮らしています。
問題は母が浮気をしていると知って自分も浮気に走ったことにあります。
裁判所での父の寂しい後ろ姿が忘れられません。
父はそれでも私に会いに来てくれました。
学校はどうだ、いじめられたりしてないかと。
そして数千円のお小遣いを渡し「母には内緒だよ」と去って行きました。
私はそのお金で印鑑を買い預金口座を作りました。
そんなのがガンダムが始まる頃まで続いていました。
私が入院すると当然のようにお菓子と漫画をビニール袋一杯にし面会に来てくれました。
どうやら私のことを探偵に調べさせていたようです。
私の口座に入金したり、影として私を見守ってくれました。
クリスマスの時匿名でアルカディア号の模型を送ってくれたり(作らなきゃよかったプレミアものです)、母も気づきはありましたが何も言いませんでした。
二十歳の時成人式に来てくれ「これでお前も一人前。好きに生きろ」と言い去って行きました。
その父が死んだのは24年前、交通事故でした。
こちらに話が来るのが遅れ墓前に着いたのは49日をとっくに過ぎた時でした。
保険金が私名義になっていてわかりました、保険金は受け取りましたが全額父の墓の分離と永代供養に使いました。
新しくなった墓を洗い清め父が好きだったサントリーウイスキーをかけてあげました。
だからプラモ作りは父との対話でもあるのです。
お寺には私が死んだら父の墓に葬ってくれと一筆入れてもらいました。
今でも小さい私をバーに連れて行き自分はお酒、私はチョコパフェを食べているのを思い出します。
だから今でも居酒屋よりもバーで一人飲む方が好きなのかもしれません、ドクターストップで飲めませんが。
弟にも安くて雰囲気のいいバーを勧めても居酒屋一択なのも父親違いなのかと思ってしまいます。
それでも亀有に住んでいた頃、そこのバーを勧めて「安くて雰囲気あって銀座で飲むのが馬鹿らしくなる」とは言っていましたが。そこのバーは静かで酒を楽しむには絶好のスポット。長く行っていませんがコロナで潰れてくれるなよと祈るばかりです。

通報 ...