ECM雑談室

アニメについて語るスレ / 42

73 コメント
views
0 フォロー
42
ECM 2022/08/11 (木) 18:24:39 >> 41

日本から見るとテロリストですからねぇ。
竹島はしばらくは帰ってきそうにありませんねぇ。
入力途中でも良いから記事下の+マークをクリックしてツリー構造にすると見やすいので、できればそうしていただけるとありがたいです。

通報 ...
  • 43

    了解しました。
    ビッグオーオフィシャルガイドを神保町で5千円で買い、帰りに秋葉原のブックオフで500円で売っていたので思わずそっちも購入。
    二冊で2750円と言うことになる。
    生活費が・・・

  • 44
    ECM 2022/08/12 (金) 18:46:29 >> 42

    神保町ですか。ほしい古書とかあったら、また巡り合えるとは限らないので、つい買ってしまいますよね。
    そして部屋が狭くなっていくというw

  • 45

    もう足の踏み場もないし万年床です。
    でも欲しい本は増えるばかり。
    YF23の本を必死で振り切って帰ってきました。
    F22だけでも一杯なのに競争で負けた本は買わないと。
    既に一冊買ってしまっているんです。
    YF23の本。

  • 46
    ECM 2022/08/12 (金) 20:40:09 >> 42

    やはり、部屋が狭くなっていきますよね。
    蔵書がないと、あのときのあの記事が役に立つとか、ウィキペディアの編集とかでありますからねぇ。

  • 47

    ウィキペデイアに頼ると退行する気がするんですよ。
    いま翠星のガルガンティアの設定資料集に目を通しています。
    5千円の価値はあります(定価は7500円)。キャラクター・メカニック合わせて電話帳くらいあります。
    鈍器ですね。
    おまけに脚本集(13話まで)ついています。
    鳴子ハナハルは成年漫画を描きながらこの資料を描き上げました。

  • 48
    ECM 2022/08/13 (土) 09:23:42 >> 42

    う~ん見てないアニメですねぇ。
    ウィキペディアは自由編集の関係で、消されたり、変に書き加えられたりしますよねぇ。
    あてにならないものもありますし。

  • 49

    それです。
    盲目的にウィキペディアに頼ることは思考停止になりかねません。
    だから身銭を切って高い本を買わねばならないのです。
    ただ私のように薄給だと生活費に跳ね返ってきます。

  • 50
    ECM 2022/08/13 (土) 14:09:13 >> 42

    まあ、本も間違っている場合もありますし、あてにならないこともありますが、複数の本を読めば正解があるかもしれません。
    しかしミリタリー関連の本は高価なものが多いですし、置き場に困るし、いろいろ問題もあります。

  • 51

    正にそれです。
    F4ファントムなんか30年前の本ももってますが、イカロス出版の台頭で世界の傑作機もコクピット写真をのせるようになってきましたし。
    でも薄い本を2千円も出して買うのはやはり変人でしょう。

  • 52

    閃光のハサウェイ、ネット配信されてたんですが眠って見られませんでした。

  • 53
    ECM 2022/08/14 (日) 07:04:08 >> 42

    イカロス出版の世界の名機シリーズは、カラーページが多くて良いのですが、世界の傑作機に比べて、高価なのが難点です。
    まあ大差があるほどではないですけど。
    閃光のハサウェイは見る気がしないので、見てないですorz

  • 54

    閃光のハサウェイは
    主人公がテロリストということ。
    そして最終的に彼は・・・というところで映像化は至難というところをバンダイが映像化してしまいました。
    主人公のハサウェイは一見普通ですが壊れている人間です、
    よりにもよってこんな主人公なので見る気になれないのです。

  • 55
    ECM 2022/08/14 (日) 18:36:17 >> 42

    ガンダムで全話見たのは初代とオリジンぐらいです。
    あとは見る気がしないですねぇ。

  • 56

    うーんガンダム少し多いですねえ。
    ガサラキのプラモ作ろうとしたんですが、10年前に仮組して放置してたのでパーツが少しどころか結構足りないことが判明。
    アフターサービスも高いですし新品(再販品)も高価。
    さらばガサラキよというところです。

  • 57
    ECM 2022/08/20 (土) 14:40:58 >> 42

    ガンダムも〇〇ガンダムとかガンダム〇〇とかが多すぎますね。
    タミヤのプラモならデカールだけとか、ランナー単位で注文できるのですけど、他は無理でしょうねぇ。
    ガサラキは見ていないのでよくわからないです。