ECM
e60c396bb3
2024/01/26 (金) 12:55:09
コミック・マーケット・ガーデン作戦について聞いてみた。
けっこうまともな答えが返ってきてビックリ。
「コミック・マーケット・ガーデン作戦」は、コミックマーケット(通称コミケ)の参加者を指す「サークル」と、コミケ会場である東京ビッグサイトを、第二次世界大戦中のドイツ軍によるオランダ侵攻作戦「マーケット・ガーデン作戦」になぞらえた言葉です。
マーケット・ガーデン作戦は、連合軍がオランダを解放するために実施した作戦でしたが、ドイツ軍の予想以上の抵抗と、悪天候などの不運により失敗に終わりました。
コミック・マーケット・ガーデン作戦も、コミケの会場である東京ビッグサイトは、10万人を超えるサークルと参加者が集まる世界最大級の同人誌即売会です。そのため、サークル同士の競争が激しく、また、会場内の混雑や交通渋滞などの問題も多く、マーケット・ガーデン作戦になぞらえて揶揄する意味で用いられることがあります。
しかし、一方で、コミケは、多くのクリエイターが集まり、新たな作品や文化を生み出す場としても知られています。そのため、マーケット・ガーデン作戦を、そのような創造的なエネルギーの爆発になぞらえて、肯定的に捉える人もいます。
通報 ...