ECM雑談室

雑談スレ / 34

53 コメント
views
0 フォロー
34
ポール・ブリッツ 2023/03/01 (水) 19:06:15

H3ロケット打ち上げを「失敗」と報じた共同通信の記者が袋叩きされているけど、もうすれ違いというかなんというかが激しくて落ち込んでしまった。JAXAや学者たちが怒るのもよくわかるが、共同通信の記者の気持ちもよくわかる。
「取り返しのつかない失敗のみを「失敗」と報じるべきだからあの程度のことを「失敗」と報じるのはけしからん」っていうのはそれ、ネット言論界が蛇蝎のように忌み嫌う「言葉狩り」と何も変わらないんじゃないか、とねえ。
もうなんというか、科学界も報道記者もとにかく「歩み寄ったら負け」とでも信じているかのような不寛容さの渦の中で吐きそう。とほほほ。

通報 ...
  • 35
    ECM 2023/03/02 (木) 05:14:50 >> 34

    う~んあれは失敗かただの延期かは微妙ですが、花火に例えるのはナンセンスだと思います。
    打ち上げには保険もかけてるでしょうし、たとえ爆発などで失敗してもある程度のお金は戻ってきますからねぇ。
    延期か失敗かを判断するのは科学者か報道かということなんでしょうなぁ。