ECM雑談室

雑談スレ / 14

53 コメント
views
0 フォロー
14
ECM 2023/01/18 (水) 18:43:00 修正 >> 13

 ゲッターロボとかマジンガーZとか仮面ライダーとかは入らないかな?
 仮面ライダーのお面を無断で売っているのを裁判所に著作権違反で石森プロが訴えたら、立体だから漫画と違うと主張されたけど認められず、賠償金で和解という、仮面ライダー事件というのが著作権法の裁判例として、学生のころ勉強しました。

通報 ...
  • 15
    ポール・ブリッツ 2023/01/18 (水) 20:24:47 >> 14

    ゲッターはともかくマジンガーは「永井豪の代表作」と言っておかしくないほど「永井豪らしさ」全開の作品ですし、仮面ライダーにしてもサイボーグ009と並んで「石森章太郎」の名前とは切っても切れないですし。桑田次郎「月光仮面」と石森「ゴレンジャー」も考えましたけど、どちらも番組先行のコミカライズですから……。

    石ノ森章太郎の代表作を三つ挙げなさい、といわれて、「HOTEL」「まんが日本の歴史」「まんが日本経済入門」というジョークをかつてこしらえたことがありますけど、それでもライダーと009はSF漫画家としての石ノ森章太郎の代表作だろうと思います……。

  • 16
    ECM 2023/01/18 (水) 20:30:37 >> 14

     マジンガーも仮面ライダーもエポックメイキングな作品ですよね。
     永井豪先生も石ノ森章太郎先生も偉大ですなぁ。