対状態変化あたりの名称提案、ギミック対応系。ついでに分類し直し案(Sandbox)
反対です。系統別は、「吹き飛ばしを対策したい」「防御力が欲しい」などの、目的からスキルとその所持カードを探すためのページであり、「吹き飛ばしに対する対策スキル」や「被ダメージを減らすスキル」が一箇所にまとまっていることが重要だと思っています。それが状態変化によるものかスキルそのものの効果かというのは、目的に合うスキルを探す側からすればかなり優先度の低い話だと思います。特攻特防の倍率ごとにshadowheaderでない見出しを使うのも、「スキル一覧に戻る」のアンカー設定が面倒になるだけだと思います。
個人的には、もっと積極的にページを増やしていいのではないかと思っています。「戦友召喚の排出表はどこにあったっけ」(A.ゲームシステムについて)とか、「スキルの発動タイミング順はどこにあったっけ」(A.状態変化)とか、そういったことが何度かありました。情報を探して迷子にならないように、適切に分割して適切な名前を付けることは重要だと思っています。
1124さんと同じくなんとなくページ数はあまり増やしたくないな程度のハードルです。適切な分割は必要ですが、個人的には探すべきページ数が増えることも迷子になる要因だと思います。「状態変化」も「ギミック」も言葉としては適切ではないですが、「強化」「弱体」「強制移動」自体に類似性というかまとまりがあって、それに対応するという点でひとつの系統と言えるのではないでしょうか。
「強化」「弱体」「強制移動」間にある「まとまり」とはどのようなことでしょうか。個人的には、「強化」「弱体」は状態変化という継続的な効果を分類したものであり、発動時に完了する単発的な効果である「強制移動」とのまとまりを感じないのですが、その「まとまり」を言語化できるのであれば系統名として採用することも考えられるかと思います。
常時無効は語弊がある(封印や確率で発動しないケース)この2択でいうなら下の方が好み
対強制移動系の「狭さ」が問題なのであれば、「状態変化解除」「状態特攻」「状態変化耐性」の「スキル/対状態変化系」と、「状態変化耐性」「強制移動無効」の「スキル/効果無効化系(仮)」という形はどうでしょうか。回復無効等が追加されても対応できる柔軟性はできたと思います。
効果無効化という名称が個人的に引っかかる、「効果を無くす」が無効だから、頭痛が痛い感じがする。
そうなんですよね……。「スキル作用無効化系」? 「効果遮断系」? あるいは無効化するものに言及せず「○○無効系」でしょうか。
重箱の隅をつつくようなことをいえばスキル作用無効だと束縛やS封印も該当する。効果遮断はちょっとわかりにくい(個人的感想)。これだけ記号を含むのが気にくわない(個人的な好み)が「〇〇無効化系」が分かりやすいと思う。
言葉って難しいなと感じます……。数日待って問題ないようでしたら、「○○無効系」(スキルテキストに「化」がないので無効系)「【】と《》を使い分け」で一旦編集してみようと思います。
(Sandboxでなく本体ページを触るという意味なら)下のほうで少し話をしている、効果ごとにページを作って、系統は#includeで引っ張ってくる形式にしてはどうかという問題が解決するまで待ってほしい。二度手間になりかねないため。
もうひとつ案があるがこっちは更に賛成を得られなさそう。 効果ごとにページを作成。(sandbox) メリット 管理がしやすい →たとえば聖油を防御と回復の2箇所に記述する必要がない →分類し直しや再編が簡単 →スキル個別からのリンク張りが楽 デメリット 見づらい?
クリック回数が1回増えただけで見栄えはそれほど変化していないが・・・
見る側の手間が増えるのはナシかなと思います。includeで対応できると楽だと思いますが、負荷が掛かるらしいので大丈夫なのかわからないです。
(補足)ページ数増やしたくない派だが、これは閲覧する上での話。ページ自体は増えるが、系統数は変わらない。
>> 1137そんなプラグインがあったのか、攻撃力UPを効果ごとに分割→プラグインで張り付けしたものを仮作成。今までのと読み込み時間などが大きく変わればコメントを。
>> 1142指定行のみインクルードするプラグインがあったらしい、#include2(ページ,2-,read)で、リンク付きでタイトルを表示、かつ、2行目から表示できた。(1行目に系統へ戻るリンクを記述しても、系統では表示されない/効果ごとのページで表示される)
系統ページ綴じ込み内リンクなし、見出しにリンク、効果ページ戻るリンクなしのinclude(notitle)でいい気がします。
include2にしてみたが、私もincludeで十分な気がする。
新スキル追加時の編集のことを考えると、region/endregionも効果ページに移していいのではないかと思います。
効果から系統へのリンクについては、スキル個別からのリンクを系統ではなく効果にするのであればスキル個別→効果から系統に辿れたらいいなとか、ひとつの効果が複数の系統で扱われる場合にそれが把握できるようになったらいいなとか考えてました。
>> 1163そこが少し引っかかっている。管理のしやすさだと折りたたんだ状態のほうが圧倒的にラクなのだけれど、効果のページを開いたらデフォルトで折り畳みになっているのはどうだろうか?デフォルトでは開いているほうがいいのではないかと。
>> 1165リンクはまだそれほどちゃんと決まっていないが、設置するべきだと思う。
>> 1163に起因する問題で、CP即時増加HP即時回復をどうするかが決まらない。#regionから#endregionまでつっこめば解決するが、そうしないのであれば、CP増加>ph開始時、>攻撃時を全部用意しないといけなくなる。
個別ページがデフォルトで閉じているのが個人的に気にくわないが、#regionから個別に記入した、とりあえず。
「表面上はそのままで、編集の手間の軽減のためにinclude前提の効果ページを作成」という形なので、スキル個別ページからの戻るリンクも「スキル系統」ページも現状維持(効果ページではなく系統ページへのリンク)でいいのではないでしょうか。つまり、効果ページへ直接跳ぶリンクは系統ページの見出しにあるリンク(編集用)のみになるので、効果ページが閉じてようが単体で見辛かろうが関係ないのではないかと。
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反対です。系統別は、「吹き飛ばしを対策したい」「防御力が欲しい」などの、目的からスキルとその所持カードを探すためのページであり、「吹き飛ばしに対する対策スキル」や「被ダメージを減らすスキル」が一箇所にまとまっていることが重要だと思っています。それが状態変化によるものかスキルそのものの効果かというのは、目的に合うスキルを探す側からすればかなり優先度の低い話だと思います。特攻特防の倍率ごとにshadowheaderでない見出しを使うのも、「スキル一覧に戻る」のアンカー設定が面倒になるだけだと思います。
個人的には、もっと積極的にページを増やしていいのではないかと思っています。「戦友召喚の排出表はどこにあったっけ」(A.ゲームシステムについて)とか、「スキルの発動タイミング順はどこにあったっけ」(A.状態変化)とか、そういったことが何度かありました。情報を探して迷子にならないように、適切に分割して適切な名前を付けることは重要だと思っています。
1124さんと同じくなんとなくページ数はあまり増やしたくないな程度のハードルです。適切な分割は必要ですが、個人的には探すべきページ数が増えることも迷子になる要因だと思います。「状態変化」も「ギミック」も言葉としては適切ではないですが、「強化」「弱体」「強制移動」自体に類似性というかまとまりがあって、それに対応するという点でひとつの系統と言えるのではないでしょうか。
「強化」「弱体」「強制移動」間にある「まとまり」とはどのようなことでしょうか。個人的には、「強化」「弱体」は状態変化という継続的な効果を分類したものであり、発動時に完了する単発的な効果である「強制移動」とのまとまりを感じないのですが、その「まとまり」を言語化できるのであれば系統名として採用することも考えられるかと思います。
常時無効は語弊がある(封印や確率で発動しないケース)この2択でいうなら下の方が好み
対強制移動系の「狭さ」が問題なのであれば、「状態変化解除」「状態特攻」「状態変化耐性」の「スキル/対状態変化系」と、「状態変化耐性」「強制移動無効」の「スキル/効果無効化系(仮)」という形はどうでしょうか。回復無効等が追加されても対応できる柔軟性はできたと思います。
効果無効化という名称が個人的に引っかかる、「効果を無くす」が無効だから、頭痛が痛い感じがする。
そうなんですよね……。「スキル作用無効化系」? 「効果遮断系」? あるいは無効化するものに言及せず「○○無効系」でしょうか。
重箱の隅をつつくようなことをいえばスキル作用無効だと束縛やS封印も該当する。効果遮断はちょっとわかりにくい(個人的感想)。これだけ記号を含むのが気にくわない(個人的な好み)が「〇〇無効化系」が分かりやすいと思う。
言葉って難しいなと感じます……。数日待って問題ないようでしたら、「○○無効系」(スキルテキストに「化」がないので無効系)「【】と《》を使い分け」で一旦編集してみようと思います。
(Sandboxでなく本体ページを触るという意味なら)下のほうで少し話をしている、効果ごとにページを作って、系統は#includeで引っ張ってくる形式にしてはどうかという問題が解決するまで待ってほしい。二度手間になりかねないため。
もうひとつ案があるがこっちは更に賛成を得られなさそう。
効果ごとにページを作成。(sandbox)
メリット
管理がしやすい
→たとえば聖油を防御と回復の2箇所に記述する必要がない
→分類し直しや再編が簡単
→スキル個別からのリンク張りが楽
デメリット
見づらい?
クリック回数が1回増えただけで見栄えはそれほど変化していないが・・・
見る側の手間が増えるのはナシかなと思います。includeで対応できると楽だと思いますが、負荷が掛かるらしいので大丈夫なのかわからないです。
(補足)ページ数増やしたくない派だが、これは閲覧する上での話。ページ自体は増えるが、系統数は変わらない。
>> 1137そんなプラグインがあったのか、攻撃力UPを効果ごとに分割→プラグインで張り付けしたものを仮作成。今までのと読み込み時間などが大きく変わればコメントを。
>> 1142指定行のみインクルードするプラグインがあったらしい、#include2(ページ,2-,read)で、リンク付きでタイトルを表示、かつ、2行目から表示できた。(1行目に系統へ戻るリンクを記述しても、系統では表示されない/効果ごとのページで表示される)
系統ページ綴じ込み内リンクなし、見出しにリンク、効果ページ戻るリンクなしのinclude(notitle)でいい気がします。
include2にしてみたが、私もincludeで十分な気がする。
新スキル追加時の編集のことを考えると、region/endregionも効果ページに移していいのではないかと思います。
効果から系統へのリンクについては、スキル個別からのリンクを系統ではなく効果にするのであればスキル個別→効果から系統に辿れたらいいなとか、ひとつの効果が複数の系統で扱われる場合にそれが把握できるようになったらいいなとか考えてました。
>> 1163そこが少し引っかかっている。管理のしやすさだと折りたたんだ状態のほうが圧倒的にラクなのだけれど、効果のページを開いたらデフォルトで折り畳みになっているのはどうだろうか?デフォルトでは開いているほうがいいのではないかと。
>> 1165リンクはまだそれほどちゃんと決まっていないが、設置するべきだと思う。
>> 1163に起因する問題で、CP即時増加HP即時回復をどうするかが決まらない。#regionから#endregionまでつっこめば解決するが、そうしないのであれば、CP増加>ph開始時、>攻撃時を全部用意しないといけなくなる。
個別ページがデフォルトで閉じているのが個人的に気にくわないが、#regionから個別に記入した、とりあえず。
「表面上はそのままで、編集の手間の軽減のためにinclude前提の効果ページを作成」という形なので、スキル個別ページからの戻るリンクも「スキル系統」ページも現状維持(効果ページではなく系統ページへのリンク)でいいのではないでしょうか。つまり、効果ページへ直接跳ぶリンクは系統ページの見出しにあるリンク(編集用)のみになるので、効果ページが閉じてようが単体で見辛かろうが関係ないのではないかと。