東京放課後サモナーズ

ヨリトモ / 8

59 コメント
views
3 フォロー
8
名前なし 2021/04/03 (土) 19:37:44 61777@df809 >> 7

”武士のカガミ”という場合のカガミは「鑑」で、姿見の「鏡」とは別ものですね。
鑑みる(かんがみる)からきているので、意味は手本とか模範とかになるかと。
言葉遊びがなくて意味通りなら、「手本になるような品行方正なやつは嫌い」ってことですかね

通報 ...
  • 12
    名前なし 2021/04/03 (土) 20:56:54 修正 89151@0a4ba >> 8

    メフィストフェレスのプロフィールともども鏡と鑑両方の意味で使われてると思うよ。弟の尊敬してくれる武士の「鑑」であるはずの自分に対して、自分の目に映る「鏡」の中の自分の本質はきらいっていうところだろうし。鏡の向こうの悪魔はアウトで評価する鏡とやり返す鏡はありかどうかっていうね