東京放課後サモナーズ

誕生日・転光日

36 コメント
views
3 フォロー

誕生日・転光日に関する情報提供・交換・お祝いメッセージ用

d
作成: 2020/03/20 (金) 04:45:54
通報 ...
1
名前なし 2020/03/20 (金) 04:51:25 06f05@27f22

ガルム転光日おめでとう!

2
名前なし 2020/03/20 (金) 09:35:22 89c6b@88b2e

わーい!ガルム誕生日おめでとー! あと誕生日ページの作成乙です。

3
名前なし 2020/03/20 (金) 11:07:28 06f05@27f22

最近のコメントからリンクを辿るとwikiwikiのページではなくて直接zawazawaに飛んでしまうようです。直し方がわからないので識者の方修正をお願いいたします。

4
名前なし 2020/03/23 (月) 22:51:42 6d3fc@27f22

由来の推測欄が徐々に埋まっていくの、集合知っぽくてみんな大好き。

5
名前なし 2020/03/24 (火) 02:04:18 0f61a@df204 >> 4

頑張って調べてるけどなかなか出てこないんすよね〜でも思わぬところから出現するから面白いけど

6
名前なし 2020/03/24 (火) 09:30:35 6d96a@095d2

元ネタの著者作者の誕生日だったり命日だったり、このあたり使い分けがあるのだろうか?現時点で埋まってるところだとジライヤ以外の転光生は命日、現地人は誕生日みたいだけど……(サンプル数が少ない)

7
名前なし 2020/03/24 (火) 13:15:52 31b2a@df204 >> 6

転光日は誕生日とはまた違うみたいだし縁がある日や数字みたいな言い方されてた気がする

15
名前なし 2020/03/25 (水) 08:39:06 6d96a@7930a >> 7

メタなウラ設定というかね。別にシロウがラヴクラフトの命日で、チェルノがムソルグスキーの誕生日でもよかったわけで。

8
名前なし 2020/03/24 (火) 18:54:29 85757@ae531

何気にチェルもうすぐ転光日なのか..!ちょっと早いけどおめでとう!(パチパチ)さて..甘い物食べたいからケーキ買ってスマホの前で1人悲しく盛り上がろう思ったけど君ロウソク何本いるの?(白目)

11
名前なし 2020/03/25 (水) 01:12:14 0578f@20772 >> 8

胎内(山)から旅立ったばかりだから一歳ってことで一本でどう?

9
名前なし 2020/03/24 (火) 20:51:25 1a7bd@1e3cc

マリアはユダヤ暦や教会暦での降誕祭の始まりの月日でも、12月24日にプレゼントを持って来てくれるクリストキントでも、何でも当てはまりそうな、もっとしっくり来るものが探したら他にありそうな…

10
名前なし 2020/03/24 (火) 21:39:22 2b6cc@ce6cc

現地人の誕生日が1番探すの難しい…エイタとかポセイドン関係か穴守神社関係者かどっちなんだろうか…ざっとどっちもみたけどそれらしきものないしな…

12
名前なし 2020/03/25 (水) 01:45:52 98d7b@27f22 >> 10

ユリウス暦とか旧暦が絡んでくるとだいぶややこしい。海王星とかネプチューンとかトライデントでも探してみたけどこれというものが見つからない。名数秘法とか読むと何かあるのかな。

13
名前なし 2020/03/25 (水) 03:00:00 e13af@df204 >> 12

今のところの傾向だと現在の暦になおしたものに統一されてるようだけど…調べた資料に旧暦しか書かれてなかったらぱっと見わからんもんなぁ〜

14
名前なし 2020/03/25 (水) 03:01:02 e13af@df204

アンドヴァリのとかよく見つけてきたなぁ

16
名前なし 2020/03/28 (土) 18:13:25 6d3fc@27f22

チェルノボーグ転光日おめでとう!限定の方はままさしく不動のレギュラーとしていつもお世話になっています。今後ともよろしくね。

17
名前なし 2020/03/28 (土) 20:08:44 b9dfa@dbef0 >> 16

チェルノおめでとう!ガタイに反して控え目な性格がギャップ萌え好きな自分にクリーンヒットだった。今年も新スキンあるといいな〜

18
名前なし 2020/03/28 (土) 20:39:54 bd603@ae531 >> 16

いやーめでたい!!この子居なかったら10章クリア出来てたかどうか・・明日記念にモンブラン買ってこよw

19
名前なし 2020/03/28 (土) 20:47:38 b9dfa@dbef0 >> 18

確かに!モンブラン僕も買ってこようw チェルノの分も食べてあげる♡

20
名前なし 2020/04/01 (水) 06:05:28 c8849@da65d

オニワカさん(武蔵坊弁慶)ってマジでひな祭り生まれなんだね。知らなかった……普通にかわいいイメージで設定したのかと思ってた

21
名前なし 2020/05/02 (土) 11:30:06 c8849@da65d

4/8生まれが4人もいるんだけど、この日に何があったんだろう…

22
名前なし 2020/05/02 (土) 16:35:58 73fa9@0337b >> 21

転光生は転光した日だからその日に生まれたのはリョウタだけだけど。それでも、その日に一体何があって3人も召喚されたのか気にはなるが。

30
名前なし 2020/05/05 (火) 17:13:13 6d3fc@27f22 >> 22

リョウタで他に可能性有りそうなのは薬師構の日とかかな。毎月8日なので。

26
名前なし 2020/05/05 (火) 03:30:12 7691c@27f22 >> 21

リョウタは聖者つながりで仏陀の生誕日の重ねられたのかなとも思ったけどもどうなんだろう。タンガロアは貝の日かな?スルトは土星の第48衛星とかあるけど、理由としてはちょっと弱い気がする。ガンダルヴァは四天王に仕える八部鬼衆の一つとかもあるけどこれも弱い気がする。

27
名前なし 2020/05/05 (火) 15:05:23 db611@06f54 >> 26

ガンダルヴァこそ仏陀の誕生日だったと思う。リョウタの聖者と仏陀を結びつけるのはちと難しいので他に西欧の神話に由来があるのでは?それに東京に来た転光日はあくまで東京での日付なのであまり深い意味を持たないと思う。同年の同日まさにその日ってわけでもないし、運営の遊び心程度のものでしょ

31
名前なし 2020/05/05 (火) 18:09:48 c8849@da65d >> 26

土星の衛星なんてどっから見つけてくるんだ…

33
名前なし 2020/05/05 (火) 22:34:16 3c636@d32d2 >> 26

リョウタの誕生日は聖杯由来だろうから、イースターの中央日かも。イースターは移動祝祭日なので3月22日から4月25日の間で毎年日付が変わる。

23
名前なし 2020/05/02 (土) 16:42:02 c9e89@d0f64

アリスの日にちは不思議の国のアリスが刊行された日にちだね

24
名前なし 2020/05/05 (火) 00:40:29 43dea@835d0

そういえばザオウは山の日じゃないのか、、、(困惑)5/5?何の日だろう?元ネタに由来する日付かな?

25
名前なし 2020/05/05 (火) 03:01:57 7691c@27f22 >> 24

調べてみてもしっくりとした由来がまだ見つかっておりません。吉野かどこかの山開きとか例大祭とかだと思ったんですけどね。。。一応金峯山寺の秘仏本尊蔵王権現のご開帳が3月28日(土)~5月6日だけども根拠としては弱いかなと。

28
名前なし 2020/05/05 (火) 15:06:13 db611@06f54 >> 24

山の日ってザオウ先輩登場よりあとに制定されたんでは?

29
名前なし 2020/05/05 (火) 15:07:46 db611@06f54 >> 28

自レス。放サモより先だったすまん

32
名前なし 2020/05/05 (火) 18:33:03 3c636@d32d2 >> 24

蔵王町の蔵王刈田嶺神社(祭神が蔵王権現)の春季例祭が五月五日くらいしか見つからないなぁ……

34
名前なし 2020/05/07 (木) 02:16:37 fbddb@650b8

リヒトは某ちょび髭関連かと思ったけど8月7日だとアルザス=ロレーヌ編入とかいうおっかないのしか出てこない。あとはナチスドイツの変態兵器80cm列車砲1両目の愛称の元になってるグスタフ・クルップの誕生日が8月7日だけどそこまで複雑ではなさそう。

35
名前なし 2020/09/30 (水) 02:34:28 c5953@88b2e

シュテンの1/23、酒呑童子の首を切り落としたという童子切が国宝に指定された日かな?

36
名前なし 2020/10/01 (木) 04:50:40 2cedb@d4927

ヴォーロスの誕生日間近ので、誕生日の由来を探していたのですが、まぁったくわかりません、誰かお助けくださいまし(┐「ε:)
スラブ神話、農作、野菜、かぼちゃ、熊……あたりで調べてみても、10月4日、104、1004辺りをかすめる情報が全く出なくて……お手上げです。

唯一それらしいものとしては、絵画の『種まく人』を描いたジャン=フランソワ・ミレーの誕生日が10月4日であること。
世界動物の日であること。
くらいしかヒットしませんでした……私の情報収集力が弱々なのでしょう、きっと。
どなたか、有力な情報があれば、どうか情報提供をお願いいたします!!