星が降りつもる夜

フリートーク

46 コメント
views
0 フォロー

何でもありのフリートークです。

ひさし
作成: 2022/07/04 (月) 08:17:58
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
15
ひさし 2022/07/17 (日) 20:39:03

京都市では、花火大会ないんですよ。宇治市は、花火大会あるんですが、お隣の滋賀では、琵琶湖花火大会ありますね。
凄い人なので行ったことないけど。皆さんも、夏、エンジョイしてください。

16
ひさし 2022/07/17 (日) 21:09:40 >> 15

PS,祇園祭りって、鉾巡行だけじゃなく、表に出ない行事もよせると、7月の一か月間ある祭りです。

17

俺がよく見る英会話のニュアンスの違いが学べる講座。 大西奏斗の英会話定番レシピ。気になったら見てみて。過去の放送分も一部見られる。https://www.nhk.jp/p/ts/X5M317ML7J/list/?pastOffset=60 

18

アミュレットが全然当たらん。 20分の1はきついね。

19

ソックスのぬいぐるみがかわいい。

21

あれ? 画像が張り付かない?

22

急に涼しくなって体調を崩しそう。飲食を冷から暖へ。

23
ひさし 2022/08/17 (水) 15:59:17

お盆も終わって、大文字の送り火も、無事終わりました。3年ぶりの全点火です。
点火直前に雷、大雨で、送られるのを、嫌がっている様に思われました。
残暑厳しいですが、曼殊院の幽霊の掛け軸でも観て涼しんで下さい。
撮影禁止ですが、・・・。今は、イミテーションを展示しています。

24
ひさし 2022/08/17 (水) 16:02:11 >> 23

幽霊の掛け軸画像1

25

ほーっ! おどろおどろしい顔をしているね。 俺は霊感がないと今も思っているが、以前、霊が出たと思うしかない事があった。 それは朝起きたらベッドの枕横から床まで水で濡れていた。 ちょうど枕の横からほほずえ、膝立ちをして俺の寝顔を眺めていたような形だ。 あと二階の踊り場には水たまりができていた。後で聞いた話だが裏の空き地は昔墓地だったらしいことが分かった。 

26
ひさし 2022/08/17 (水) 20:38:58 >> 25

ポルターガイストですね。

27

今日突然 T-スクエアの曲が聞きたくなって Youtubeを開いた。たぶんみんなが聞いたことがある曲は Truth だと思う。 昔フジ TV で放送していた F-1 のテーマだった。聞きたかったのは 君はハリケーン。 伊東たけしの吹くリリコンにはまっていたことを思い出した。

28
ひさし 2022/08/29 (月) 20:47:28 >> 27

スクエアですか、懐かしいです、レンタルCD借りまくった思い出ありますね。
当時DTSだったと思うけど、デジタルテープレコーダー、テープ1本で何千ギガの容量のテープでダビングしまくりました。今なら、パソコンでCDコピーできるけど。
昔のオーディオマニアです、
アナログ時代が懐かしい。   歳、バレバレだ。
余談ですが、コンピュータのバックアップ用に利用された、テープです。プロのレコーディングで今も使われてるんじゃないかな。?

29

こっちも歳がばればれだね。

30
ひさし 2022/09/12 (月) 14:46:15

中秋の名月、見ました。左上の光の点は、金星かな?
画像1

31
ひさし 2022/09/12 (月) 20:23:49 >> 30

京都、東山から出てきました。昔の公家達は、銀閣寺や、桂離宮の月見台から鑑賞してたんでしょうね。
風流なもんです。

32

イベントでドラゴンを獲得しても孵化が進まず、在庫が40頭を超えた。住処を置く場所が無くなってきたからだ。でも課金はくやしい! 無課金主義者にとって悩みの種だ。

33

やっとやっとアミュレットが40個揃った。犬を取るつもりだったが攻撃力が狐の方が80とたかいから狐を選択した。2頭取れたのは初めてだ、と言っても白犬はアミュレット1個だからギフトだね。 

34

面白そうだから Iron Order 1919 を入れてみたが、日本語じゃないからやり方がさっぱり分からない。、アンストした。

35

lron Order 1919の tap to play画面のままでムービーマラソンは終わってしまった…なんだかな~.

36

Bermudaの文字を見てインドネシア語だと思った。ber~は形容詞や名詞の頭に付けて自動詞を作る。例えば berbesar、大きいという形容詞 besar に ber~ を付けると成長するいう動詞になる。それがかつて世界中を騒がせたバミューダトライアングルのバミューダだったとは。

37
ひさし 2022/11/09 (水) 09:28:10

2022年11月8日の皆既月食、スマホで撮ったので綺麗じゃないけど、掲載します。
僕が見たの、月食の終わりじゃなく、途中みたいでした。画像1

38
たらきち 2022/11/09 (水) 20:12:12

たらきちです^^ ちょっとのぞいてみました~ww

39
ひさし 2022/11/09 (水) 21:02:34 >> 38

サンキュー!たらきちさん。

40

少し前に 素麺茹でるな ってのが話題になっていたが、袋麺も茹でるなと言いたい。湯が沸いて麺を入れて再沸騰したら火を止めて、その麺の示されたゆで時間でスープの素を入れてかき混ぜれば出来上がり。面もほぐれ丁度いい硬さに仕上がっている。 だが韓国冷麺はこの方式でやると硬さはOKだが麺が団子になってうまくほぐれない。日本のお湯を入れて3分。混ぜれば面がほぐれるカップ麺で培かった技術の素晴らしさが光る。

41
ひさし 2022/11/11 (金) 20:41:53 >> 40

インスタント麺や、乾燥麺は、最後の1分前に、かき混ぜるのが 美味しいコツみたいです、最初っからかき混ぜると、
麺が痛んで、美味しく無いみたいです。
思いっ切り麺食いですよ。(自称、麺食いのひさし、です。)
冷凍麺、は、電子レンジでチンしてから、ゆでるのがコツですね。
パスタ、(スパゲッティは、必ず、ゆでてから、フライパンで味付け、炒めてます。)
イタリアン焼きそばですね。

42

数日前、TVでアルビノを取り上げていた。それを見てふと子供の頃から疑問に思っていたことが思い出された。ホモサピエンスはアフリカを出て徐々に全世界に広がっていった。疑問は何故肌の色が黒白黄に分かれていったかだった。アフリカで生まれたホモサピエンスは今のアフリカ人がは黒人だという理由から、スタートは全員黒人だっただろうということを前提にしている。まずヨーロッパに進出した後長い年月をかけて白人へと変化したのは何故だろうと思った。日差しのあまり強くないヨーロッパでは白い肌の方が有利だったから変化したと考えた。ダーウィンの優性遺伝法則だ。だがアルビノみたいに突然変異が起こって、マイノリティだったアルビノが交配を繰り返しいくうちに
白人が誕生したのではないか? 裏付けののためにwebで調べたがだめだった。説が突飛っだかも?

43

PCの健康診断のつもりで修復コマンドを実行した。破損個所が見つかって自動修復がなされた。もう少し使ってみないと何とも言えないが、DMLの調子が良くなったような気がする。下のアドレスでやりかたがわかる。但し40~50分時間がかかるから忙しい時はやめた方がいい。https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/202007_04/

44

Bluetoothの接続が何故か時々切れる。トラブルシューティングで修復しても不安定なので、無線マウスを止めて有線に戻した。無線有線には反応タイミングに若干のちがいがあるようだがこのまま少し使ってみようと思う。

45

史さん、たまにはインしてその声?技がみたいです。ダメですか?

46

ひさしはどうしているにかな? なんか寂しいね。