バカジニスト大喜利

【Q&A】3月6日(水) あなたを奮い立たせる曲は何ですか?

34 コメント
views
7 フォロー

2019年から、
Q&A は 
Q&A+b
 と変わります

”+b“は小ボケです。


第42回目のクエスチョンは別館さんから頂きました!!

【Q】『あなたを奮い立たせる曲は何ですか?』
 19年3月6日(水)~ 

これは、個人的には半永久的にテーマじゃないかと思いますので、当然何曲でもリクエストOKでございます!!
ヘビロテしちゃいまショ~タイム🎧
お便りどしどしお待ちしてま~す!!

+b (自由参加)
『ピークに奮い立った時に出る雄叫びをどうぞ!!』


ぜんぜん募集中~!!
第41回【Q】こんなバイトしたことがあります
第40回【Q】こだわりのある数字は?

実験的新企画、開催中!!
(仮)シンプル大喜利


※Q&Aのテーマ大募集中!! ⇒ こちらから


※投稿は一般公開になります。

魚面(ぎょめん)
作成: 2019/03/06 (水) 20:46:43
履歴通報 ...
1
ちゃ柴 2019/03/06 (水) 21:10:46

DREAMS COME TRUEの『何度でも』です。
やはり東日本大震災の後に聴いた時は泣きました。勝つためではなく、何度倒れても立ち上がる強さがある歌ですよね。だから、これを聴く時は勝負に行く時ではなく、へこたれた自分を奮い立たせる時に聴きます。

3
魚面(ぎょめん) 2019/03/07 (木) 13:27:52 >> 1

今朝、スマホで聞きながら通勤してみて、午前中の仕事中は頭の中ヘビーローテーションでした。
有名な曲なので、もちろんよく知ってましまが歌詞を意識して改めて聞くとまた感じ方が違いましたね。

諦める事が一概に悪いとは思いませんが、諦めない事の大切さってあるよなぁ~と、安西先生の言葉以来、久々に感じされられました。

ありがとうございます!!

2
別館8階 2019/03/07 (木) 11:22:32 00e28@5263b

グロリア・ゲイナーの「I will survive」です。入社して最初は北海道の工場で事務をやってまして。良い意味で時間の流れがゆっくりだったのですが、4年目に東京に転勤になりました。東京は時間の流れが速く(もともと東京出身ですけど)、仕事で要求されるスピードに頭がついていけない毎日。上司もキツかったんで、精神的に厳しい日々でした。ただ、「通用しなかった」という結果に終わりたくなく、何とか食らいついてやろうともがいていました。その頃よく聞いてた曲で、「I will survive」、つまり「生き残ってやる」というサビのリフレインで自分を奮い立たせてましたw  あれから17年、いまだに仕事はついていけてませんが、生き残ってはおります(笑)
ちなみにピークに奮い立ったときに出る雄叫びは「ウララララー」です。ジェロニモと同じですね。

6
魚面(ぎょめん) 2019/03/07 (木) 20:53:59 >> 2

I will survive、良い曲ですよね!!

僕は始めてこの曲を聞いたのはCAKEがカバーした、I will survive。
このCAKEバージョンもめちゃくちゃ格好良いんで是非聞いて欲しいんですが!!、オリジナルのグロリア・ゲイナーさんはパワフルですね!!

困難を乗り越えて、超人を倒す程のパーフェクトヒューマンとなられた訳ですね!!
いやはや、人に歴史ありですね!!

4
紫子 2019/03/07 (木) 17:11:24 5bf61@f8b50

まず浮かぶのは、ウルフルズの「ええねん」です。復帰したジョンBにあてた全肯定ソング。地震のあとによく聴いてました。採用試験にもなかなか受からずかなりやけになっていたので、本当に力になりましたし、今でも大好きです♡♡

ピークに奮い立った時の雄叫びですか。
しょいしょいしょーい!ですかね。

21
魚面(ぎょめん) 2019/03/12 (火) 13:13:29 修正 >> 4

「ええねん」
いいですよね!!僕もちょっと集中的に聞いてた時期ありましたわ!!

あのテンポの繰り返し返しなので、まさに応援歌の様で、この歌が鼓舞してくれる感覚になりますね。
久々に聞いても、「ええねん」はええねん

5
道化 2019/03/07 (木) 18:48:49 3fc6c@e3919

「水曜どうでしょう」ファンの私にとっては、樋口了一さんの「1/6の夢旅人2002」であります。
聞くと自然と「原付ベトナム縦断1800km」のエンディングが頭に浮かびます。
歌詞の中でも「一人きりではできないこともタフな笑顔の仲間となら乗り切れる」のところが好きです。

出来ることなら私が死んだ時に出棺で流して欲しい曲ですね。これか、フランク・シナトラの「マイウェイ」かの二択です。

ピークに奮い立った時の雄叫びは、「ビッグオー!ショーターイム!」です。

…すいません、検索をよろしくお願いします。

10
踵残(きびなご) 2019/03/09 (土) 11:19:57 1db8b@06326 >> 5

道化さん、

いや、水曜道化しょうさん、ベトナム縦断のエンディングなら私は「♪ベートナーム ホーチーミーン」が思い浮かびます(笑)

14

編集で切ない雰囲気に聞こえますが、原曲は大勢で「歓喜の歌」みたいな感じで歌う曲らしいですね。

ニャンさんは可愛らしくて素敵でした。

22
魚面(ぎょめん) 2019/03/12 (火) 13:25:49 >> 5

ここに集いしバカジニストさんがみんな「水曜どうでしょう」見てるんで、僕も再放送見始めたんですが、この「1/6の夢旅人2002」は始めてましてでした。
ずっ~と、あげあけのアップテンポ、前に進んでる感のある、良い曲ですね!!

「マイウェイ」も後半の盛り上がり、良いですね。布施明バージョンも良いですけど、やっぱりシナトラ!!

両方「道」に関係のある曲で、
「道」化さんを表してるかの様ですね😊

「ビッグオー!ショーターイム!」
すみません、検索しましたが、生きてきた中で擦りもして来なかった様です…

7
踵残(きびなご) 2019/03/07 (木) 23:57:46 修正 1db8b@55b02

米米CLUBの「Tomorrow is another day」
カールスモーキー石井さんが妹のダンサー美奈子さんとサックスのフラッシュ金子さんの結婚を祝って捧げた曲です。(以前もどこかで言ったかも^^;)
うつむき加減の時でもこれを聴いていると自然と顔が上向くような、そんな曲です!

あと、奮い立つという感じではないですがZIGGYの「TOKYO CITY NIGHT」
カラオケでこれを歌うと30年前上京した頃を思い出して原点回帰できます。

さて、この私がJUJUを上げないとは意外だとお思いでしょう。

もちろんおかわりするからです(笑)

23
魚面(ぎょめん) 2019/03/13 (水) 23:12:06 >> 7

米米の「Tomorrow is another day」は豪華な曲ですね。
パーティー感があってアゲアゲな気持ちになりますね!!
これは有名なので聞いたことありましたが改めて聞いてみると良いですね!!

ZIGGYさんは1曲しか知らなくて、この曲は初めましてでしたが、80年代サウンドに粘りのあるボーカルがいいですね!! この時代の音は聞いてて心地が良いですね(^^♪

8
海老石いろは 2019/03/08 (金) 09:30:36 eb1ec@270ae

ドマイナー曲いきます
鷲崎健『ワルツ』
ドン、と背中を押すというよりは
少し前に立ってこちらを待っていてくれる様な
優しい強さがある曲です。
鷲崎さんはラジオパーソナリティーとしても
有名な方ですが、2011年3月11日、生放送の
予定が流れ、翌週にアコギ一本で7分以上ある
この曲をノーカットで生演奏したのですが
聞いていて涙が止まりませんでした。
この曲を聞くのは難しいかもしれませんが、
何とか聞いてもらいたいと思います。
ちなみにピークに奮い立った時でも基本無言で
静かに気合いを入れるタイプです

24
魚面(ぎょめん) 2019/03/14 (木) 00:11:30 >> 8

僕がこのコメントを書いているのはもう3月13日ですが、近い季節になりました。
3.11を忘れない様にしよう!!と言われがちですが、この時期になると思い出すものですね。

シンプルに良い曲ですね。
3.11の翌週に生演奏聞いたとしたらこれ、結構染みてきますね。
これは、良い曲に出会えました。

静かに闘志を燃やす、アスリートなら最高の選手ですね!!

25
海老石いろは 2019/03/14 (木) 04:36:55 eb1ec@dc09f >> 24

ちなみに鷲崎さんは、
『女の子の髪の匂いを一日中嗅いでいたい』という別の意味で何かを奮い立たせる曲もあります。この曲はカラオケのジョイサウンドで歌有りのライブバージョンを聞く事ができます。

9
ぱぴぽ 2019/03/08 (金) 22:32:50 f5c85@3232e

ドメジャーですが…
Mr.Childrenの【終わりなき旅】です

生きるためのレシピ……なんかないんだなあ

26
魚面(ぎょめん) 2019/03/14 (木) 12:44:01 >> 9

ミスチルは良い曲いっぱいありますけど、この曲は歌いやすくて良いですよね!!

ミスチルの活動休止明け一発目の曲だったので印象度高いですよね!!

関ジャムのミスチル特集では、この曲の97%が同じギターリフが繰り返しで、止まらない足音を表現していると分析されてました!!

進み続ける事の大事さを感じさせる、そんな一曲ですね。

11
2019/03/09 (土) 11:21:37 修正 8fc8b@dafb8

僕は嵐の「PIKA☆☆NCHI DOUBLE」ですかね、別れがあってもいつかまた再会できると信じよう!みたいな感じの曲です!かなりいい曲なんですが実はこの曲嵐のシングルの曲の売上が1番少ないんです!(どうでもよすぎる豆知識)でも少ないからこそ聞いて欲しい1曲です!

ちなみにピークに気合を入れる時の雄叫びは「行くぞ!」と普通(?)の感じです!

34
魚面(ぎょめん) 2019/03/23 (土) 11:16:25 >> 11

結構昔の曲ですね。
まずなんだろうピカンチって?と思って調べたら映画なんですね。
「いつかまた再会できると信じよう!」と言うのは、今後の嵐にピカンチしそうな曲ですね!!

シンプルで良いじゃない、行くぞ!!

12
取込ペテ子 2019/03/09 (土) 11:44:42 02ec4@934ed

>> 10
「ヴィェトヌワァーム、フォーティェーミェン ヴィェトヌワァーム、フォォーティェーミェン
デワ次「恋人よ」ウタイマス」

15

「コイビトヨーソバニイテー♪」

「なんでお前が歌うんだ!?俺が歌うっつってんだ!」

16
踵残(きびなご) 2019/03/09 (土) 15:13:23 1db8b@55b02 >> 12

あ、先にペテさんが歌ってたのね(笑)

13
取込ペテ子 2019/03/09 (土) 11:59:44 02ec4@934ed

仕事中、作業をハイペースでこなしていく時。
ゲーマーでしたからね、脳内に当時のゲームミュージックを流すんですよ。
ゲームメーカーのタイトーさんのミュージックチーム「ZUNTATA(ズンタタ)」が好きだったのでそのへんを
ニンジャウォーリアーズと言うゲームの「DUDDY MULK(ダディマルク)」とかが好きですね。後半の三味線ソロとかゾワゾワして仕事の効率爆上げですw
で、調子上がってきて何か口ずさみたくなったらアニソンで
マクロスフロンティアの「射手座☆午後九時Don't be late」とか歌って定時を目指します。
 
工場勤めなんてこんなモンですw
 
眠気防止のために「タイムボカンシリーズの主題歌を一作目から順に歌っていく」というのも良いですね。逆転イッパツマンあたりでボルテージMAXです。オススメ
 
テンションマックスで「起動スイッチポチッとな!」
あ、指差確認はちゃんとやれよ!

27
魚面(ぎょめん) 2019/03/15 (金) 07:27:35 >> 13

ZUNTATAさん、全く知らない世界で衝撃!!
疾走感ありますね!!テクニックも凄いし、変調も多くて面白い曲!!このクエスチョンがなければ知る事がなかったので、とても新鮮です(^^)

「射手座☆午後九時Don't be late」も始めて聞いたんですが、タイトルからおふざけ系かと思ってたんですが、ちゃんとした良い曲でしたね(^^)

豚もおだてりゃ木に登る、ですねww

17
道化 2019/03/10 (日) 09:57:56 3fc6c@e3919

おかわりを頂戴します。

2曲目はドクター・ボンベイことジョニー・ヤコブセンの「Calcutta/Taxi,Taxi,Taxi」です。

スウェーデンのユーロビートアーティストであるジョニー・ヤコブセンが、謎のインド人“ドクター・ボンベイ”に扮し、カルカッタの街をタクシーで暴走するというMVがなかなか面白く、曲もノリノリでキャッチーでございます。

明るい曲調とは裏腹に、歌詞はなかなか切ないこと言ってるんですけどね。

久々にこの曲について調べてみると、「踊る!福神漬け」という邦題なんだそうです。一切関係ないんですけどね。あと、ビートマニアにもこの曲がはいってるんだとか。確かにノリはいいですからね。

28
魚面(ぎょめん) 2019/03/18 (月) 19:34:21 >> 17

何でこんな曲知ってるんですかww
全然イメージしてたものとは違いました(^^)
新しいのか?何なのか?よく分からない、凄い世界観ww乗り心地はめちゃくちゃ良い!!

このテーマがなければきっと出会う事のなかったサウンドです。ありがとうございます!!

18
気まぐれスナフキン 2019/03/10 (日) 22:49:19 c5e7f@46f69

黄色5の「黄色いお空でBoom Boom Boom」

29
魚面(ぎょめん) 2019/03/18 (月) 19:58:14 修正 >> 18

知らないかと思ってたんですが知ってましたねww
シャッフルユニットって確かにありましたね!!
ユニット名、黄色5ってもうただの食紅じゃないかww
そっか!?黄色にはナッチと圭ちゃんがいるのか!!安定感ありますねw

いい歌なんですけどこれは、
蜂の歌ですねw

19
紫子 2019/03/11 (月) 17:27:58 5bf61@4ed97

ハロプロの曲ですと、今の私を奮い立たせてくれるのは、つばきファクトリーの「気高く咲き誇れ!」と、アンジュルム「七転び八起き」です。

気高く咲き誇れ!は、まだメジャーデビュー出来なかった時期の曲で、耐えてみせつけろ君をという歌詞がぐっときます。歌ってて感極まります。
七転び八起きは、今を大事にせんばと思います。這い上がってみせろよ、の歌詞も音程も振り付けも大好きです。

30
魚面(ぎょめん) 2019/03/20 (水) 09:00:44 >> 19

ハロプロ連チャンきたぁ~!!(^^)

つばきファクトリーの方はアップテンポのノリの良い曲と言う感じですけども、なるほどこれは、自分達を鼓舞する応援歌でもあるんですかね!?

アンジュルムの方は相変わらずフォーメーションが凄くて見てて楽しいですね!!
七転び八起きで、あれ何人組だっけ??と数えてたんですが、陣形が直ぐに変化しちゃうので終盤まで分かりませんでした!!
おかげさまでちょっと顔覚えてきました😊

20
オメガ 2019/03/12 (火) 00:11:18 d7977@2403c

気分によって変わるんですが、今は電気グルーヴの「虹」で奮い立ってます。

31
魚面(ぎょめん) 2019/03/20 (水) 09:15:42 >> 20

約一週間後の返信ですが、これは“後”ですよね(^^;)
一週間経って、色々頭が整理されてのこの曲は、結構ハマりますね。体に染みこんで行く感じでw

今後に期待しましょう!!

32

(返信貰えてない…)

33
魚面(ぎょめん) 2019/03/22 (金) 15:43:29

おぉ本当ですね!!
直ぐに返してあげたいところですが、音楽聞ける状況じゃないのでお待ちを