ガディウスギルドActivePartyメンバー専用BBS

イモガラボクトの変態料理オタク日記 / 77

145 コメント
views
1 フォロー
77
イモガラ 2023/08/19 (土) 17:44:20 4b3a4@d7ab8

今夜から夜勤、しかも初日は4時間残業確定!
ツーことで明日の夕飯を考えなくて良いように今日の夕飯はたっぷり作っておく

南フランスの郷土料理ラタトィーユを作っていきます
つっても刻んだ夏野菜を順に炒めて煮込んでいくだけの簡単なお仕事です

画像1
画像2
ニンニクのザク切りをオリーブオイルで炒めてサイの目に切った玉ねぎを炒める

画像1
更にオクラとパプリカを加えて軽く塩をして蓋をして中火で炒めながら次の具材を刻む

通報 ...
  • 78
    イモガラ 2023/08/19 (土) 17:49:02 4b3a4@d7ab8 >> 77

    画像1
    入れるつもりだったマッシュルームが思いの外鮮度が悪い
    残念だがこれはゴメンナサイだなー

    画像1
    代わりにブナシメジ、ズッキーニ、茄子を投入して同じく軽く塩をして蓋をして次の準備

    画像1
    画像2
    冷蔵庫の肥やしになってた傷みかけのキャベツを悪いところを大幅に削って使ってしまう
    更にトマトを加えます

  • 79
    イモガラ 2023/08/19 (土) 17:55:20 4b3a4@d7ab8 >> 77

    画像1
    画像2
    お肉類は焼き色つけたほうが旨いのでベーコン切落としとソーセージを適当に刻んで別フライパンでカリカリに焼き付けて白ワインでフランベした後投入

    画像1
    軽く煮込んで味を整えたら完成!
    オレガノやタイムのフレッシュがあれば使うんですけどねー中々手に入らないので乾燥のイタリアンハーブミックスで香り付けしてます

    これにトーストしたフランスパンなんかを添えて食べます

  • 80
    イモガラ 2023/08/19 (土) 18:26:01 4b3a4@d7ab8 >> 77

    画像1
    オリーブオイルを垂らしてフライパンで焼いたパンを添えて

    残ったらチーズをかけてオーブンで焼いたり、ペンネのソースにしても美味しいです