GeneralGameOption->CollisionCompatibilityModeのチェックが外されました
おそらくデフォルト値に更新されたのだと思います
これによって当たり判定がおかしくなる不具合がおきました。
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GeneralGameOption->CollisionCompatibilityModeのチェックが外されました
おそらくデフォルト値に更新されたのだと思います
これによって当たり判定がおかしくなる不具合がおきました。
どうやらCompatibilityModeではなくcollision関数関連の挙動がおかしくなっているみたいです
collision関数群に仕様変更があったみたいです。
spriteを使った当たり判定群と仕様を統一するためにcollision関数群でも当たり判定の丸めがなくなりました。
ですのでバージョンアップする際、collision関数群を利用している箇所にバグが起きる可能性があります
自分のゲームでcollision関数群を使いまくってるから、影響があったら嫌だなぁ…
1ピクセル横と縦の判定が増えるという感じなので全箇所チェックが必要になっちゃいます
念のためGITのバグ報告のソースを置いておきます。
https://github.com/YoYoGames/GameMaker-Bugs/issues/5762
それは大変だ……みんな普通に対処できてるのかな。
今の開発が終わるまでバージョンアップは無理かな。