Version 2024.4 がリリースされました。
それについてのスレッドです。
こんな機能がついてる!バグがある!仕様が変わった!など、なんでも書いてください。
IDE リリースノート(ダウンロードもここから)
https://releases.gamemaker.io/release-notes/2024/4
新バージョン紹介記事はこちら
https://gamemaker.io/en/blog/release-2024-4
公式フォーラムでのリリースについてのスレッドはこちら
https://forum.gamemaker.io/index.php?threads/2024-4-release-thread.111987/
windows11 microsoftIME US配列キーボード環境下では日本語でテキスト入力ができませーん!
ショートカットキーを自分で再定義できるみたいです
ただし、現在再定義する際どの項目を選択してるのかがわからない問題があります(バグ報告済み
GeneralGameOption->CollisionCompatibilityModeのチェックが外されましたおそらくデフォルト値に更新されたのだと思いますこれによって当たり判定がおかしくなる不具合がおきました。
どうやらCompatibilityModeではなくcollision関数関連の挙動がおかしくなっているみたいです
collision関数群に仕様変更があったみたいです。
spriteを使った当たり判定群と仕様を統一するためにcollision関数群でも当たり判定の丸めがなくなりました。
ですのでバージョンアップする際、collision関数群を利用している箇所にバグが起きる可能性があります
自分のゲームでcollision関数群を使いまくってるから、影響があったら嫌だなぁ…
1ピクセル横と縦の判定が増えるという感じなので全箇所チェックが必要になっちゃいます
念のためGITのバグ報告のソースを置いておきます。
https://github.com/YoYoGames/GameMaker-Bugs/issues/5762
それは大変だ……みんな普通に対処できてるのかな。
今の開発が終わるまでバージョンアップは無理かな。
新しいバージョンが出たらすぐにアップデートする癖があるんですが、不具合のことも考慮するとすぐにアップデートしないほうがいいとかってありますか?
今のところ最新版は不具合が多く、新機能も使いににくい状態ですぐにアップデートするメリットは少ないです。
ですので安定したバージョンを使うことをおすすめします。
プロジェクトファイルのデフォルトディレクトの変更に伴って、テンプレートプロジェクトファイルも移動になりました。
前バージョンのテンプレートオブジェクトを読み込む場合はUser->GameMakerProjects->TemplateProjectsのフォルダに移動する必要があります。