GameMaker 日本語掲示板

GameMakerStudio関連のYoutubeチャンネル集

20 コメント
views
17 フォロー

ひろはす ゲームクリエイター養成所

  • GameMaker専門ではないが、ゲームを作るうえで必要な初歩的な知識を全般投稿しているチャンネル
  • 日本でゲームクリエイター関連の初歩的なチャンネルはほぼないので貴重(最近はネタ切れなのか投稿があんまない)
  • このなかのGameMakerの使い方の動画が初心者にはうれしい内容かもしれない

Shaun Spalding

  • GameMakerStduioの基礎的なことからちょっとした応用、最新ニュースまで幅広い内容の動画を投稿している
  • 全編英語だけど自動翻訳を使えばなんとなく理解はできると思う
  • 特にGameMaker Studio 2: Complete Platformerシリーズは横スクロールアクションゲームを作るときに本当に助けになった

GameMakerStation - Matharoo

  • GameMakerの最新情報を丁寧な動画編集で投稿している
  • 編集が本当に丁寧で、かつ情報が結構深いところまで網羅していてスキがない
  • 独特なインド英語なまりが癖になる

SamSpadeGameDev

  • 全編英語でGameMakerのプログラム言語であるGMLに関して動画を投稿している
  • スライド形式で若干読み取るのがむずいが、プログラマーならではの観点が結構勉強になる
  • 若干中級者むけ

DragoniteSpam

  • GameMaker中級、上級者用の動画を投稿しているがもちろん全編英語の内容
  • 3Dプログラム,shaderなどある程度の基礎知識がないと理解が難しいかもしれない
  • 逆にそういった知識の動画はあまりないのでとても貴重なチャンネル

Gaming Reverends - DevCorner

  • GameMaker上級者専用の動画
  • 画面をゆがませたり、ノイズをかけたりとゲーム画面に特殊なエフェクトをかけるのに必要なShaderに特化したチャンネル
  • 全編英語かつかなり深い内容なので初心者、中級車にはちんぷんかんぷん

まとめ

  • 圧倒的英語!
  • 逆に日本語のGameMaker関連のチャンネルが少ないのでやってみるのはありなのでは?(需要がないかもですが)
  • 他もっといいチャンネルがあれば教えてください!
生高橋
作成: 2020/12/06 (日) 16:42:09
最終更新: 2020/12/08 (火) 17:25:03
通報 ...
1

FriendlyCosmonaut

  • 英語。
  • 特色をうまく説明できないけど、分かりやすいので結構見てます。
2
生高橋 2020/12/06 (日) 16:55:37 >> 1

RPGに特化してる感じですね!ありがとうございます!

3

HeartBeast
・英語。今はGodotに移ったようですが昔はGameMakerの動画をたくさん投稿してました。
・ゲーム制作者を増やすために教える活動をしてるので教え方も分かりやすいです。

4
生高橋 2020/12/06 (日) 17:07:36 >> 3

そういえば!忘れてました!GameMakerにもどってきてぇー

5

GameMakerStation - Matharoo

  • この方の動画も分かりやすいです。
8
生高橋 2020/12/06 (日) 20:10:30 >> 5

一応のっけてありますよー

9

あっありましたね!

6

1up Indie
https://www.youtube.com/channel/UCeG_QgoqaE---bsr9h0VQxg
GMSの基本的なテクニックをシンプルに紹介してくれています。

7
生高橋 2020/12/06 (日) 20:10:14 >> 6

更新も3日前といいですね
初めて見ました
ありがとうございます

10

YoYo Games

YoYoGamesのチャンネルのチュートリアル動画。
チュートリアル動画を作ってるいろんな人がやってるっぽいですね。

11

Peyton Burnham
https://www.youtube.com/channel/UCfh2Q3TsvlxM1S2GvXQ4eeQ
最近RPG作るシリーズが始まりました(初心者向けらしい)。

12
生高橋 2021/03/31 (水) 15:18:37 >> 11

おお!

13

MathorooさんのはUdemyにもMathorooさんのはUdemyにも置いてあって、アドバイスも質問すれば受けてもらえるので良かったです。インドなまりあるけどゆったりとしていて結構聞きやすいので日本人にはいいと勝手ながら思ってます笑

14

GrizzliusMaximus Games
https://www.youtube.com/c/GrizzliusMaximus/videos

動画はあまり多くないですが、サンドボックスゲーム「Beartopia」を作る過程でいろいろ興味深いことをやっています。

チャンクのロード/セーブシステムは夢広がりますね
https://www.youtube.com/watch?v=w7cnFiSgV-M

15

Let's Learn This Together
https://www.youtube.com/c/LetsLearnThisTogether

カメラ関係のチュートリアルとかあります。

16
KSgamecenterKX 2021/11/23 (火) 13:31:28

覚えながらの始めたてですが、
日本語解説動画を作品と共に上げています!

ゲームメーカー人口もっと増えれば良いなと思っているので、よろしければぜひご覧ください!

17

こちらのYoutubeチャンネルでしょうか?
(もし間違ってたらすいません、消します!)

クソゲームセンターKX
https://www.youtube.com/channel/UCL_iOk1fU7fcL0uLCyIGQBw

18
KSgamecenterKX 2021/11/23 (火) 19:05:22 >> 17

あ、URLを載せ忘れていました!汗

こちらのチャンネルです!!

ありがとうございます!
よろしくお願いします!!

19

Game Makerで制作しているウマーさんの作業配信。
ドット絵作業、プログラミングなど、いろんな作業を配信で見せてくれます。

ウマーのゲーム制作チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCmnjHq9Ovl2PtC3n1DNKCvA

20

わぁぁぁここに乗るようなことしてるとも思ってないのですがご紹介ありがとうございます!
びっくりしましたw