競馬予想倶楽部・改

POG2024 チーム黒

8 コメント
views
10 フォロー

黒改厩舎  獲得P 7676  獲得タイトル ききょうS
牡馬
シャイニングソード(父Frankel 母Stacelita) 0-1-0-0(獲得P 220)
ウールデュボヌール(父キタサンブラック 母サンクボヌール)1-1-0-3(獲得P 1150)
デュアルウィルダー(父Yoshida 母ダンスウィズキトゥン) 1-0-1-0(獲得P 690)
アスクカムオンモア(父ブリックスアンドモルタル 母マキシマムドパリ) 1-1-0-1(獲得P 770)
カルデア(父ブリックスアンドモルタル 母サラフィナ) 0-0-0-1

牝馬
カンティアーモ(父エピファネイア 母リビアーモ) 1-0-1-1(獲得P 1670)
フレミングフープ(父ハーツクライ 母シーズアタイガー) 0-1-0-1(獲得P 290)
クイックバイオ(父ブリックスアンドモルタル 母アニメイトバイオ)2-0-0-3(獲得P 2150)
マックスセレナーデ(父ドゥラメンテ 母シェイクズセレナーデ) 0-1-2-4(獲得P 736)
エリザベスバローズ(父ドゥラメンテ 母イスパニダ)

きゃりも厩舎  獲得P 3370
牡馬
スカイサーベイ(父キタサンブラック 母ヴィルジニア) 1-0-0-0(獲得P 550)
ルーベンス(父ルーラーシップ 母メジロシャレード)0-0-0-2(獲得P 127)
ヨゾラノムコウニ(父ロジャーバローズ 母オールフラッグズフライング) 1-0-0-1(獲得P 605)
ペプチドプラム2021(父ディスクリートキャット 母ペプチドプラム)
アネッロデルピーノ(父アルアイン 母アイアムルビー) 0-0-0-1

牝馬
アーキル(父レイデオロ 母マドレボニータ) 0-0-0-1
ブールアンブレス(父モーリス 母ブレッシングテレサ)
ルクスパラディ(父オルフェーヴル 母サトノボヌール) 1-0-0-3(獲得P 622)
ペプチドアーニャ(父サトノアラジン 母ペプチドスピカ) 0-0-1-1(獲得P 140)
パシフィックハイ(父キタサンブラック 母デロングスター) 1-1-2-4(獲得P 1326)

tアン厩舎  獲得P 6860
牡馬
アンフォルメル(父ドゥラメンテ 母アールブリュット)
クラッチプレイヤー(父ドゥラメンテ 母ヴァシリカ) 0-0-0-5(獲得P 220)
アルテアシップ(父ルーラーシップ 母ギモーヴ)0-0-1-3(獲得P 250)
クルミナーレ(父ブラックタイド 母クロウキャニオン)0-2-0-2(獲得P 595)
メリオーレム(父シュヴァルグラン 母メリオーラ)2-1-2-0(獲得P 2520)

牝馬
エヴァンジェリーナ(父モーリス 母ジェンティルドンナ) 0-0-0-1
レーヴドレフォン(父ドレフォン 母レーヴドリーブ) 1-1-0-3(獲得P 880)
クロノネクサス(父レイデオロ 母クロノロジスト) 0-0-0-1
グランアトミカ(父ダイワメジャー 母アトミカオロ) 0-0-2-1(獲得P 375)
ボンドガール(父ダイワメジャー 母コーステッド) 1-1-0-0(獲得P 2020)

黒改
作成: 2023/06/08 (木) 00:43:47
最終更新: 2024/03/25 (月) 22:06:09
通報 ...
1
黒改 2023/06/08 (木) 00:44:22

とりま、確定したので、チーム分け&発表を(・∀・)
ただまあ、前から言ってますが、途中からでも参加したい!って方は、歓迎しまするー
その場合、カブらない馬を。ってことになるので、不利にはなりそうですが、指名のやり直しまでは、さすがにできん
チームに関しては、変更あるかもってことで、よろしく

チーム分けについては、チームリーダーを先に引っこ抜いて、来た順番に各チームに振り分けたました
今回、チームm・チーム黒・チーム蛸と作ったので
チームm ①馬券さん  ④純正さん
チーム黒 ②きゃりもさん ⑤tアンさん
チーム蛸 ③缶ビさん  ⑥にぽさん
こんな感じっす

では、毎度のように、自分のとこから紹介を(・∀・)
牡馬の1位はシャイニングソード
全姉に、GⅠ2勝ソウルスターリング。半姉の仔に、2冠馬スターズオンアースと、説明不要の超良血
待望の牡馬が出たが、どうかな?期待を込めて、上位指名
ただまあ・・・だっせぇ名前・・・とか思わなくもない。そこがなんだか不安

牡馬の2頭目は、ウールデュボヌール
ハービンジャー産駒の母は、2勝馬
半姉と半兄がいるが、大きな舞台での活躍はない
姉のほうは2勝馬で、兄のほうは、掲示板に乗ったりしてるが、大差負けばっかしてる
なんで指名したのかさっぱり忘れた。きっと、キタサンブラック産駒を指名したかったんだと思う

牡馬3頭目は、デュアルウィルダー
半姉1頭、半兄2頭いるが、1勝はしている
1つ上の兄はまだ勝ててないが、惜しい2着などがあり、そのうち勝ち上がりそう
ここでPOGやってて、気になって気になってしょうがなかったYoshidaが父
アメリカで走って、GⅠも勝ったハーツクライ産駒という、異色の経歴
ついに種牡馬になり、その仔が日本で走るという、よくわからないロマンを掻き立てられる感じ
そんな理由で指名したような気がしないでもない(。・ω・。)

牡馬4頭目は、アスクカムオンモア
母マキシマムドパリは、秋華賞3着で、GⅢを2勝している
上に半兄が2頭いるが、1頭は地方1勝で、1個上の兄は、現時点で1勝。もうちょっと活躍しそう
父は新種牡馬ブリックスアンドモルタル
未知な部分が多いが、アメリカの芝GⅠを連勝した父
期待を込めて、先物買い

牡馬のラストは、カルデア
母サラフィナは、フランス馬で、GⅠを3勝し、凱旋門賞でも3着に入った名牝
半兄は4頭、半姉は2頭いる
兄妹はちょこちょこ海外に行ったりしており、ヨーロッパのほうが合ってそうな気もするが、ラジオNIKKEI賞3着のゴータイミングも兄にいる
これまたブリックスアンドモルタル産駒。上位に実績、下位に期待の新種牡馬という配置だったようす
しかし、理由はわからんが社台で染まってるな、今年

2
黒改 2023/06/08 (木) 00:44:48

牡馬が終わったので、牝馬へ
1頭目は、カンティアーモ
母リビアーモは、重賞には手が届かなかったが、6勝もした
半兄4頭に半姉3頭がいるが、大きな舞台での活躍はない
ただ、悪くても地方1勝で、最大で4勝と、コツコツと全馬勝ち上がってるようす
そういう部分に期待

2頭目は、フレミングフープ
母シーズアタイガーは、アメリカの2歳チャンピオンで、GⅠ1勝
昨年ウチんとこにいたダノンザタイガーの全妹にあたる
リベンジに期待する

3頭目は、クイックバイオ
母アニメイトバイオは、重賞1勝。アパパネのライバルとしてがんばった
半姉ビッククインバイオは4勝をあげ、重賞でも3着2回の活躍
しぶとい活躍に期待

4頭目は、マックスセレナーデ
2つ上の半兄に、ジャパンダートダービーを制したノットゥルノがいる
父がドゥラメンテに変わり、芝での大きな活躍を期待してみた

ウチんとこ最後は、エリザベスバローズ
母イスパニダは、亜国の馬で、1000ギニーを制している
前から思ってんだが、亜国ってどこよ?
亜爾然丁(アルゼンチン)かなあ?とか思ってんだが、漢字では「爾」で表記されるっぽいねんけどなあ
「亜」単体だと、亜細亜(アジア)っぽい
アジアと言われても困るので、アルゼンチンで正解かねえ(-ω-`)
2個上の半兄に、純正厩舎にいた1勝馬コリエンテス
父はマックスセレナーデに続き、ドゥラメンテ
ドゥラ産駒、強い仔出るので、期待

3
黒改 2023/06/08 (木) 00:45:07

お次の紹介は、きゃりも厩舎
毎年独自色なんだが、ダービーを制したこともある厩舎力が楽しみ
牡馬から紹介。1頭目はスカイサーベイ
母ヴィルジニアは、ガリレオ産駒で、日本で3勝
母の母はシルヴァースカヤってことで、シルバーステートの半姉にあたる
3つ上の半兄に、スプリングSを制したヴィクティファルス
それ以来の仔。兄に続く活躍に期待

2頭目は、ルーベンス
母メジロシャレードは1勝。その母は、GⅠ5勝メジロドーベル
10個上の半兄に、青葉賞を制したショウナンラグーンがいる
他に大きな活躍馬はいない。4勝したヴァントシルムなどは、活躍してるとは言えるが
しかし、こういう血統表見てると、メジロも遠くになりにけり。って感じがするねえ
やめちゃって、もう何年経つっけかなあ

3頭目は、ヨゾラノムコウニ
母オールフラッグズフライングは、アメリカ馬。1勝もしてなさそう
その母Volgaは、EPテイラーSを制したGⅠ馬
2着と3着にもきたことがあるようで、よほどこのレースと相性がよかったのだろう
1個上の半兄リュウノラファールは、地方2勝
中央でも掲示板ぐらいはあったが、環境変わって素質が開花したっぽい
父親から指名した、ロマン枠っぽい感じがするが、どうかな?

4頭目は、ペプチドプラム2021。名前はまだ未決定
母ペプチドプラムは1勝。一族見ても、大きな舞台での活躍馬はいない
父ディスクリートキャットといえば、最近の活躍馬はオオバンブルマイ
思わぬところで大物排出しそうな感じなので、厩舎的にぴったりな感じもする
ペプチドと聞くと、なんとなくきゃりも厩舎な感じがするんだが、何の影響やろか?

牡馬ラストは、アイアムルビー2021.4頭目に続き、名前はまだ未決定
母アイアムルビーは4勝をあげ、半兄や半姉もきっちり勝ち上がっている
重賞クラスってのはいないのだが、新種牡馬アルアインが大きな仕事をしてくれるかな?

4
黒改 2023/06/08 (木) 00:45:24

牡馬が終われば牝馬へ
1頭目はマドレボニータ2021。3頭目の名前未決定
半兄に、きゃりも厩舎と言えばこれ!トーセンホマレボシ産駒で重賞3勝のミッキースワロー
それ以外は大きな活躍馬は出していないのだが、3年ぶりの仔は、新種牡馬レイデオロ産駒
なんだか楽しい1頭ですな

2頭目は、ブールアンブレス
母ブレッシングテレサは2勝で、その母はアドマイヤテレサ
というわけで、母の兄弟には、GⅠ馬アドマイヤラクティや、重賞馬アドマイヤジャスタがいる
1個上の半姉は、4戦未勝利。人気以上には走ってはいるのだが、掲示板まで
父がモーリスに変わり、どうか?なのだが、モーリス産駒って、晩成にも感じる
そこらへんも、どうかな?

3頭目は、ルクスパラディ
母サトノボヌールは、未勝利
その母スターダムパウンドは、アメリカ馬で、GⅠを5勝もしている
母のサトノボヌール、昔チーム缶にいたところまでは遡れた。きゃりも厩舎にいたのかなあ
過去の厩舎関係馬が集まってきてる感じする。集めたかな?

4頭目は、ペプチドスピカ2021。4頭目となる名前未決定
ペプチドのイメージがなんだかあるきゃりも厩舎だが、2頭目となる母ペプチド
母の妹に、牡馬4位指名のペプチドプラムがいるので、ペプチド一族から2頭集めたようだ
こちらは、1個上に半兄がいるが、1-3-0-2と、なかなかの活躍
父はサトノアラジンに変わった。まだ重賞馬が出てない父だが、そろそろ大物出して欲しいねえ

厩舎ラストは、パシフィックハイ
母デロングスターは、3勝。主戦場はダートの1400m
その母アイアムルビーは4勝。こちらもダートの短距離があってたようす
牡馬5位はアイアムルビーの仔だし、好きな一族なんやろか?

5
黒改 2023/06/08 (木) 00:45:42

お次の紹介はtアン厩舎
昔はカブりまくってたイメージなんだが、最近そうでもないような?
とりま、見ていきましょ
牡馬の1頭目は、アンフォルメル
母アールブリュットは、4勝
母の半弟に、中日新聞杯を制し、重賞戦線で活躍したメートルダール
1個上の半妹が未出走なのがやや気になるが、無事デビューしてほしいねえ

2頭目は、クラッチプレイヤー
母はアメリカ馬で、GⅠ2勝を含む18勝と、勝ちまくった
どんな戦績か知らんが、18勝ってスゴイ(´・ω・)(・ω・`)ネー
その初仔。ドゥラメンテ産駒ってことで、生産者の期待も大きそう
余談だが、「クラッチプレイヤー」とは、勝敗を左右するような大事な局面で最高のプレーを発揮できる選手のことで、
度胸があってプレッシャーに強く、接戦も終盤にさしかかり絶対にミスできない状況でゴールを決めたり、決勝打を放つ頼れる選手の事を言うそうだ
そんなカッコイイ仔に育って欲しいねえ

3頭目は、アルテアシップ
母ギモーヴは、重賞には縁がなかったが、4勝をあげる
その母ヒカルアマランサスは、京都牝馬Sを制し、Vマイルでも2着と、大きな舞台で躍動
そんな血に期待だが、半兄・半姉があっさり未勝利で引退している
悪い方向に似ないことを祈りたい

4頭目は、クルミナーレ
母はご存じクロウキャニオン。ほぼほぼ勝ち上がり、重賞戦線での活躍馬だらけ
1個上の全姉が、今のところ7戦未勝利なのがやや気になりはする
とはいえ、3着が5回もあるので、そのうち勝ち上がるだろう。なぜか15着も2回あるけど

牡馬ラストは、メリオーレム
母メリオーラは、アイルランド馬で、3勝
1個上の半姉メリオルヴィータは馬券厩舎に。もう1個上のメリトクラシーは、誰かの気になる馬だったようで、X厩舎にいた
と、まあ、我々のPOGでは人気の血統のようす
父は新種牡馬シュヴァルグラン。現役からは、クラシック戦線ではどうなのかな?という気もするが、そこらへんはわからんからねえ

6
黒改 2023/06/08 (木) 00:46:02

牡馬が終われば当然牝馬へ
1頭目は、エヴァンジェリーナ
母はGⅠ7勝ジェンティルドンナで、説明不要の強い母をもつ
全姉に、昨年のエリザベス女王杯を制したジェラルディーナ
他の仔は、走ってるというほどでもないのだが(3勝馬と、未勝利馬と、馬名登録されなかった馬)全姉が走ってるのは心強い
ただ、どこかで書いたが、モーリス産駒って、晩成傾向にも見えるんよねえ
ジェラルディーナ、2歳GⅠに出たりしてるが、素質が開花したのは4歳時
ま、所詮傾向は傾向なので、はっきり決まったわけではないけどねー

2頭目は、レーヴドレフォン
名前からわかりやすく、レーヴ一族で、父がドレフォン
祖母レーヴドスカーの仔はよく走り、GⅠ馬レーヴディソール筆頭に、重賞馬や重賞好走馬がズラリ
しかし、孫の代になるとイマイチ。最大でも2勝と、なかなか発展していかない
2勝馬だった母の初仔
そろそろ大物が出て欲しい血統ではある

3頭目は、クロノネクサス
半姉に、Vマイルと香港カップを制したノームコアに、グランプリクイーン・クロノジェネシスがいる
だが、当たりはずれが大きく、他の兄弟は重賞戦線に乗れず
当たり!となってほしいところだが、さて

4頭目は、グランアトミカ
母アトミカオロは、謎の亜国の馬で、亜1000ギニーを制している
フト気づいたが、亜1000ギニーで検索かけたら、なんかわかるんじゃね?
ということで検索し、念のため開催されてる競馬場、サンイシドロ競馬場も検索したら、アルゼンチンだった
やはりアルゼンチンじゃねえか!ややこしいんだよ!
ポトランカス大賞(亜1000ギニー)と、ミル・ギネアス大賞(亜1000ギニー大賞)と、こちらもややこしいことしてる
なじみがないせいでもあるんやろけどねえ(-ω-`)
ちなみに、今年の1000ギニーの勝ち馬は、アグネスゴールド産駒
世界に羽ばたくサンデーサイレンス
気づけば、世界の血統表にも、サンデーサイレンスの名前が載りまくってたりしてな
本題の馬のほうは、2個上に、ドゥラメンテ産駒の半兄がいるが、地方を1戦1勝
デビューが遅れたりしたのか、体質なのかわからんが、順調に使われてない部分は気になるところ
強いことは強そうなので、兄に似て欲しいところか

厩舎ラストの紹介は、ボンドガール
母コーステッドは、アメリカ馬で2勝。GⅠ2着がある
半兄に、共同通信杯覇者ダノンベルーガ
1個上の半姉は、2戦して、5着と2着で、デビューが遅れたが、そのうち勝ち上がれそう
素直に活躍しそうよね

7
きゃりも 2023/06/25 (日) 20:43:23

毎年恒例、一言寸評!

牡馬
1位スカイサーベイ
母ヴィルジニア。キタサン×母父Sadler's Wells系といえば、今年のクラシックを賑わせているソールオリエンスと同じ。個人的な推し要素はこれくらいですが、近親の活躍や、POG本での評価も含めてこの順位に。

2位ルーベンス
母メジロシャレード。不思議な事に、母方にアンバーシャダイが入るルーラーシップ産駒は母数の割に活躍していて、リリーノーブルや過去に僕も指名したパイオニアバイオなどがクラシック路線に乗りました。兄に重賞馬もいますし、一発あってもおかしくないかと。因みに、パイオニアバイオは管理人さんが今年指名したアニメイトバイオの一番仔です。

3位ヨゾラノムコウニ
母オールフラッグズフライング。父は厩舎ゆかりのロジャーバローズ。近親には香港やオーストラリアの活躍馬が多く、日本への適性は高そう。そもそも、ディープインパクトにノーザンダンサー系が満載という血統なので、活躍できると思うんですよねぇ。実は一番期待しています。

4位ペプチドプラム2021
何故か新馬戦に異常に強い一族。そうじゃなくても勝ち上がりは堅いという事で指名。ホームランは要らない。送りバント、もしくは進塁打で。

5位アイアムルビー2021
母方にはLyphardやStorm Cat、Vice Regentが入っていてと、ディープ系の種牡馬に合いそう。兄弟も3勝馬が2頭と、そこまで悪くない。2ベースヒットくらいにはなって欲しい。

8
きゃりも 2023/06/25 (日) 20:43:40

牝馬
1位マドレボニータ2021
我がミッキースワローの妹。父はスワローの同級生レイデオロ。セールでの取引き価格も上々、POG本での評価も上々と、少なくとも上の2頭とは段違いの評価を受けていて、スワロー以来の重賞タイトルを狙いたい。

2位ブールアンブレス
母ブレッシングテレサ。母方にNijinskyを持つモーリス産駒はジャックドールやノースブリッジなど中距離で活躍。牝馬なのでオークスまで走れるスタミナがあればOK。ただ、父方も母方も晩成血統なのが怪しいところ。

3位ルクスパラディ
母のサトノボヌールは過去の指名馬。というか、祖母スターダムバウンドの仔は全て指名しているという、超厩舎ゆかりの血統。オルフェ×母父ミスプロ系は抜群のニックス。G1を5勝した祖母の血が騒げばホームランも。

4位ペプチドスピカ2021
何故か新馬戦に(ry
とはいえ、この一族からはテイエムオペラオーや最近ではトップナイフが出ているので、意外性はあるかも?

5位パシフィックハイ
母デロングスター。偶然、牡馬の5位とは親戚。Vice Regentの血がキタサンブラックと合いそう、スキルヴィングと同じMachiavellian持ち、という安直な理由から指名。正直、選んだ自分も分からん。