Football Manager Jリーグデータパック 報告用掲示板

JリーグパックのフェイスパックのIDを自動に変換するツール

36 コメント
views
0 フォロー

IDずれ(ほかのMODによることも)や未対応のJリーグパックv2.0.1以降も利用可能
Pythonの環境が必須

https://github.com/atelierkarin/fm-j-league-facepack-converter

かりん
作成: 2020/05/14 (木) 19:34:20
通報 ...
1
かりん 2020/05/16 (土) 23:45:52

既に判明された問題点:同じ名前だと衝突が起こります。次のバージョンでは所属クラブ情報を利用するかと思います(FMSEでは生年月日の情報を取得できませんので)。

2
かりん 2020/05/17 (日) 15:13:49

名前が同じの選手を対策するため少し改良した。手順も少し増えたのでREADMEを読んでください。

3
cocoa 2020/07/17 (金) 21:24:05 37758@26b73

こんにちは。はじめまして。football manager 2020 で遊ばせていただいています。
いつもありがとうございます。

リーグにいろいろリーグ追加のMODを入れたので、jリーグのフェイスパックのズレをなんとかしたいと思い、こちらのツールを見つけて、自分でpythonとpandasを導入して、ウィンドウズのコマンドプロンプトから、手順通りにやってみたのですが、どうもうまくいきません。

パスの問題かなと思い、いろいろいじってみたのですが、上記のようなエラーがでます。

C:\Users\cocoa\OneDrive\ドキュメント\fm-j-league-facepack-converter-master>python gen.py
Traceback (most recent call last):
  File "gen.py", line 34, in
    os.remove(file)
FileNotFoundError: [WinError 2] 指定されたファイルが見つかりません。: '1915387017.png

このコマンドプロンプトから、もし、推測される可能性があれば、アドバイスいただければと思います。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

4
かりん 2020/07/18 (土) 15:44:50 >> 3

はじめまして。
そのスクリプトは旧ファイルを削除するとこなんですが、もしかしてconfig.pyで「with_delete」を「True」に変えたのではないかと思います。それでファイルを見つからないエラーが出てきた。
ちょうど今そのエラーを修正したので、もう一回ダウンロードして試してください。

5
cocoa 2020/07/18 (土) 23:33:46 37758@26b73

かりんさま

早速のご対応、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、trueにしてしまっていたので、もう一度ダウンロードして実行させていただきました。

結果、やはりエラーが出てしまいます。

今度は、invalid syntaxというエラーでした。

パスの指定の仕方がどれも間違って入るのかなと思って、/と、¥¥と¥の3形式で試しましたが、どれも同様のエラーでした。何か、致命的なことを私のほうで見落としているのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

C:\Users\cocoa\OneDrive\ドキュメント\fm-j-league-facepack-converter-master>python gen.py
Traceback (most recent call last):
  File "gen.py", line 10, in
    from config import fm_data_path, facepack_path, facepack_id_list, with_delete, with_club_info, fmse_data_date
  File "C:\Users\cocoa\OneDrive\ドキュメント\fm-j-league-facepack-converter-master\config.py", line 2
    fm_data_path=""C:\Users\cocoa\OneDrive\ドキュメント\Sports Interactive\Football Manager 2020\graphics"
                   ^
SyntaxError: invalid syntax

C:\Users\cocoa\OneDrive\ドキュメント\fm-j-league-facepack-converter-master>python gen.py
Traceback (most recent call last):
  File "gen.py", line 10, in
    from config import fm_data_path, facepack_path, facepack_id_list, with_delete, with_club_info, fmse_data_date
  File "C:\Users\cocoa\OneDrive\ドキュメント\fm-j-league-facepack-converter-master\config.py", line 2
    fm_data_path=""C:\Users\cocoa\OneDrive\ドキュメント\Sports Interactive\Football Manager 2020\graphics"
                   ^
SyntaxError: invalid syntax

C:\Users\cocoa\OneDrive\ドキュメント\fm-j-league-facepack-converter-master>python gen.py
Traceback (most recent call last):
  File "gen.py", line 10, in
    from config import fm_data_path, facepack_path, facepack_id_list, with_delete, with_club_info, fmse_data_date
  File "C:\Users\cocoa\OneDrive\ドキュメント\fm-j-league-facepack-converter-master\config.py", line 2
    fm_data_path=""C:/Users/cocoa/OneDrive/ドキュメント/Sports Interactive/Football Manager 2020/graphics"
                   ^
SyntaxError: invalid syntax

6
かりん 2020/07/19 (日) 19:16:42

パスはおそらくこちらのほうが正しいと思います:

fm_data_path="C:\\Users\\cocoa\\OneDrive\\ドキュメント\\Sports Interactive\\Football Manager 2020\\graphics"

あとinvalid syntaxの理由はおそらくCの前の「"」が二つになったと思います。

7
cocoa 2020/07/19 (日) 20:04:39 37758@26b73

かりんさま

すみません。どうやら自己解決した模様です。football manager2020のデータフォルダを誤って、こちらのコンバーターマスターが入っているパスに指定していたため、このようなエラーが出たようでした。何度かやってみて、通常にこれらのデータが動かせる状態になりました。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。

8
安藤 2020/07/23 (木) 22:52:52 f0075@bcc7e

初めまして
いつもJリーグパックで遊ばせて貰っています、ありがとうございます!

お忙しい中申し訳ないのですが助けてほしいです。
こちらのツールでフェイスパックのズレを直したいと思い手順通りに進め、なんとか実行まで辿り着いたのですがエラーが表示され正常に作動しません。。。
エラーメッセージを載せるのでお時間があるときにでもアドバイス頂けると助かります。
pythonを触るのが初めてなのでもしかしたら初歩的なミスかもしれませんが・・・

一応下に書いてある「Karin ID 2.0.0.csv」ファイルは「facepack」フォルダ内に確かに配置しています。

(base) C:\Users\admin>C:\Users\admin\Desktop\fm-j-league-facepack-converter-master\gen.py
Traceback (most recent call last):
  File "C:\Users\admin\Desktop\fm-j-league-facepack-converter-master\gen.py", line 13, in
    df_original = pd.read_csv(facepack_path + facepack_id_list)
  File "C:\Users\admin\anaconda3\lib\site-packages\pandas\io\parsers.py", line 676, in parser_f
    return _read(filepath_or_buffer, kwds)
  File "C:\Users\admin\anaconda3\lib\site-packages\pandas\io\parsers.py", line 448, in _read
    parser = TextFileReader(fp_or_buf, kwds)
  File "C:\Users\admin\anaconda3\lib\site-packages\pandas\io\parsers.py", line 880, in init
    self._make_engine(self.engine)
  File "C:\Users\admin\anaconda3\lib\site-packages\pandas\io\parsers.py", line 1114, in _make_engine
    self._engine = CParserWrapper(self.f,
self.options)
  File "C:\Users\admin\anaconda3\lib\site-packages\pandas\io\parsers.py", line 1891, in init
    self._reader = parsers.TextReader(src, **kwds)
  File "pandas_libs\parsers.pyx", line 374, in pandas._libs.parsers.TextReader.cinit
  File "pandas_libs\parsers.pyx", line 673, in pandas._libs.parsers.TextReader._setup_parser_source
FileNotFoundError: [Errno 2] File facepack/Karin ID 2.0.0.csv does not exist: 'facepack/Karin ID 2.0.0.csv'

一応config.pyの内容も載せておきます

FMのユーザーデータのパス

fm_data_path="C:\Users\admin\Documents\Sports Interactive\Football Manager 2020"

フェイスパックのパス

facepack_path="facepack/"

IDリストのCSVファイル

facepack_id_list="Karin ID 2.0.0.csv"

クラブ情報を含める

with_club_info=True

削除機能をオン(自己責任)

with_delete=False

FMSEのデータの日付

fmse_data_date="2019/1/21"

9

すみません、表記がおかしくなってしまいました。。。

10
かりん 2020/07/24 (金) 16:03:56 >> 8

はじめまして、エラーはFileNotFoundErrorということで、Karin ID 2.0.0.csvを見つからないということですね…。
フォルダ構成はよくわかりませんので、Karin ID 2.0.0.csvのファイルはfacepackの中に入れるかどうかをもう一度チェックしてください。それでも駄目だというと、フェイスパックのパスをフルパスに入れるほうが良いかもしれません。

11
名前なし 2020/12/22 (火) 14:29:31 4899c@e6425

これはFM21でも使えますか?

12
かりん 2020/12/23 (水) 08:12:16 >> 11

試したことありませんが、エディターの利用と関係ありませんので、FM21のIDリストのCSVファイルさえ作成すれば使えると思います。

13
名前なし 2021/02/02 (火) 09:29:40 d83f8@39b45 >> 12

「FM21のIDリスト」はfm2021の場合、UID が 1900000000 以降ではないように思いますが、
どのあたりを参照すればよろしいでしょうか。ご迷惑かと存じますがお教えいただけると幸いです。

14
名前なし 2021/02/02 (火) 09:50:07 d83f8@39b45 >> 12

連投すみません、あるいはfm2021ではJリーグフェイスパックは未実装でしょうか。

15
かりん 2021/02/06 (土) 16:43:09 >> 12

Jリーグフェイスパックは私が作ったものではありませんので、未実装のは確かなのですが、FM21のIDリストはFMSEなどで同じやり方で取得できるはずです。あとは、おそらくすべてのファイルの対応UIDをこのツールで更新するだけと思います。

16

いつも楽しませていただいております。

FM21でも使えるか試してみたのですが、#年齢を計算 から toolpy に飛んだところでエラーが出てしまいます。

  • File "C:\Users<ユーザー名>\OneDrive\デスクトップ\fm-j-league-facepack-converter-master\tools.py", line 12, in calc_age
    this_year_birthday = datetime.datetime(today.year, d_dob.month, d_dob.day)
    ValueError: day is out of range for month*

csvファイルの作成が悪いなど原因は思い当たりますでしょうか。

config.py

FMのユーザーデータのパス

fm_data_path= "C:\Users\<ユーザー名>\ドキュメント\Sports Interactive\Football Manager 2021\graphics"

フェイスパックのパス

facepack_path="C:\Users\<ユーザー名>\OneDrive\デスクトップ\fm-j-league-facepack-converter-master\facepack\"

IDリストのCSVファイル

facepack_id_list="Karin ID 2.0.0.csv"

クラブ情報を含める

with_club_info=True

削除機能をオン(自己責任)

with_delete=False

FMSEのデータの日付

fmse_data_date="2020/1/13"

17
かりん 2021/02/26 (金) 23:39:50 >> 16

なるほど…しかし今はFM2021のVer2.0のリリースに向かって更新中なので、フェイスパックのデバッグはたぶんすぐにはできません。本当にごめんなさい…。来週末(たぶん)Ver2.0リリースしましたら、このバグを見てみます。

18

おそらくうるう年判定とかでエラーが出ているのかと、、、、
お時間許せばご対応いただければと思います。
年齢チェックのコードをコメントアウトして実施すれば問題なく実行できました。
一旦その方法で導入しています。

19
かりん 2021/03/01 (月) 14:37:21 >> 17

なるほど。年齢チェックは同名対策なので、去年では秋田に田中雄大も二人いるから年齢をチェックしました。現状ではたぶん同じクラブに同名選手がいないから、コメントアウトでは大丈夫と思う、が、時間があれば修正します。ありがとうございます。

20

TKさんと同じエラーですが、「年齢チェックのコードをコメントアウトする」がわかりません…
具体的にどうすれば良いでしょうか。

21
かりん 2021/03/08 (月) 21:22:35

うるう年によるバグを修正しました、最新バージョンをリリースしましたので、v1.1.2をダウンロードしてください。

22

無事に変換できました。ありがとうございました。

23

IMさん…はじめまして。
変換うまくできたようでうらやましいです。
20000以降のIDをすべて直したということですか???

24
かりん 2021/04/26 (月) 17:45:17 >> 22

DESTINOさん、はじめまして。
このツールはEST Touiro氏の旧IDを現在使用中IDに変換するので、FMSEで現在のIDリストを取得すれば大丈夫と思います。FM2021では1900000000ではなく2000000000からですが、ほかは同じのはずです。

25

かりんさん、ありがとうございます。
実は…FMSEをインストールして、FM21と同時に起動して、LOADをクリックするんですが…エラーがでたまま先に進めず…。。。。今に至ります。

26
かりん 2021/04/27 (火) 20:03:51 >> 22

LOADボタンをクリックするタイミングはセーブデータをロードしたからか、ゲーム開始で監督作成の画面からじゃないとだめと思います。FMSEはFM2021いま走っているゲームデータを直接読み込むので、起動画面や開始画面のような、まだゲームデータが存在しない場面ではロードできません。

27

画像1
同じ現象が続きます…

28
かりん 2021/05/06 (木) 23:09:37 >> 22

たぶん利用したエディターのバージョンが違います。FM2021では2021のFMSEが必要と思います、こちらでダウンロードしてください:https://www.fmscout.com/a-fm-scout-editor-2021.html

29

かりんさん…ありがとうございます。
助かりました!!!
とりあえずやってみます。

30

指定通りやってみましたが…ダメでした
エラーも何もでてこなかったんですけど…
考えられることってなんでしょうか。
不甲斐なさで申し訳ございません。

31

かりんさん、はじめまして。
FM21でこのツールを試してみたところ、ごく一部の選手しか変換されませんでした。
NewPlayaers 83選手(そのほとんどがYSCCの選手でした)
OriginalPlayers IDの変更なく、そのまま変換されます
Staff フォルダ作成されず

なにか思い当たる点はありますでしょうか?

32
かりん 2021/08/22 (日) 23:30:33 >> 31

ありがとうございます。実際FM2021で試したことないのでよくわかりませんが(実際来日後、FM2020のFacepackデータは無くなりました)、XMLファイルはちゃんと作成できましたでしょうか。もし、よければそのXMLファイルとCSVファイルをアップロードしていただけますか(アップロードする前にファイルにプライバシー情報が入ってるかどうか確認してください)、そのファイルからなにかヒントを見出せるかもしれません。

33

ありがとうございます。
config.xml 2種
data.csv
アップしました。
ご確認いただけると幸いです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2570376.zip.html
pass:fmface

34
かりん 2021/08/23 (月) 23:18:56 >> 32

ありがとうございます。原因がわかりました。
CSVのクラブの名前は英語のままでないとだめです。理由としてはフェイスパックのリストを参考する必要ですが、そちらのクラブの名前は英語です。
作成したCSVの選手の名前、クラブ名前と年齢で、フェイスパックの「Karin ID 2.0.0.csv」の同じデータを比較し、新旧IDを抽出するので、クラブ名前は「Karin ID 2.0.0.csv」と同じでないとデータを抽出できません。

なので、クラブ名前の日本語化をオフにし、もう一度試してください。

35

かりんさん、早速ありがとうございます。
日本語化するlncファイルを削除して、もう一度試したところ、
2000以上のファイルが変換されました!
どうもありがとうございました!

36
cocoa 2022/10/24 (月) 23:51:49 7bc87@66d15

かりんさん

いつも楽しく遊ばせていただいています。さて、こちらのJリーグフェイスパックのIDズレを修正するツール、PCにインストールして、FM2020のデータをFM2021でもコンバートして使っていたのですが、もしかして、いま掲示板にも上がっているFM2022のフェイスパックもコンバートできたりするんでしょうか?

FM2022を購入しそびれてしまったので、FM21でFM22のフェイスパックができればいいな、と思いまして。。。というのもM21はちょうど、Jリーグのフェイスパック対応がないところで、こそこそと自炊するしかないところのようなのです。自分で少し作ってみたりしたのですが、データ量がやはり膨大なので、フェイスパックがあるとありがたいです。

ただ、もしかするともともと指定されておられるKarin ID 2.0.0.csvというデータも再抽出しないといけないかもしれなくて、このプログラムの仕様というか、どういうデータを基準にして修正するプログラムになっているのかがわからないのです。

FM21に対応したCSVファイルというか、今FM22のフェイスパックとして上がっている
https://zawazawa.jp/fm-j-league-pack/topic/19

こちらのフェイスパックを基準にしてズレをこのツールで直そうとしたフェイスパックは、どのようにcsvを作ればよいか、お時間のある時で構いませんので、ご教示願えれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。