Flight Coach BBS

2.4GHz ラジコン電波とノーコンとバス方式とフライトレコーダー

作成

名前なし
最終更新: 2024/04/11 0:56:43
 
OldNewDifferences
1-
1+ このタイトルについての情報を何回かに分けて投稿します。
2+(海外サイトへのリンクもいくつか紹介しますが、私の場合ブラウザの拡張機能を使ってページ翻訳をして見ています。Google翻訳が怪しい場合はDeepL翻訳、場合によっては英辞郎 on the WEBで単語の意味を調べることもあります。)
3+
4+ まずは以下の海外のサイトのフォーラムを見て頂ければと思います。ネットでの情報は虚実ごちゃまぜでありますが、このスレッドにはエキスパートが集い、皆の投稿がほぼ主題に沿っていてノイズの少ない良いスレッドになっています。ただし、かなり長いスレッドなので、英語ではなく自動翻訳で読んでもかなり時間がかかりました。
5+
6+%%{bg:lightgoldenrodyellow}Radio interference - Futaba FASST only
7+https://www.flyinggiants.com/forums/showthread.php?s=ff81faf397a23922148b6fe4684e26a6&t=233244
8+「私たちのフィールドではフタバFASST無線機のみに影響を及ぼす電波干渉に悩まされてきました。フタバFHSS無線機は問題なく飛んでいますし、スペクトラム/JR、ハイテック、そしてHK無線機も同様に問題ありません。明らかに、これらの無線機はすべて同じFHSS技術を使っています。
9+...
10+干渉はランダムであり、フィールドの特定のエリア、着陸アプローチ時の低高度(50フィート以下)にある2本の滑走路のうちの1本だけに影響します。」%%
11+
12+ 2.4GHzはその波長の短さから電波伝搬が従来の27MHz、40MHz、72MHzとは異なります。変調方式もAM、FMからスペクトラム拡散となり妨害波には強くなっています。またデータ伝送にはデジタル技術、ソフトウェア技術が用いられています。したがいまして上記のようなことは以下のリンク先をみれば起こり得ることと思います。
13+
14+%%{bg:lightgoldenrodyellow}Detecting radio interference of RC aircraft
15+https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?4042315-Detecting-radio-interference-of-RC-aircraft
16+「妨害電波をどうやって探知するかについては、何度も話してきました。私の仕事のひとつは、まさにそれを行うことでした。産業用無線通信業界で働いていた私は、時には2000フィートもの高さの鉄塔の上で、3万ドルのテスト機器を使ってスペクトラム分析などをしていました。ですから、この問題に関しては実務経験があります。
17+...
18+私のフィールドでは、干渉は2.37GHz近辺だったと思います。つまり、2.4GHz帯にかなり近い。4Gには2.3ギガヘルツと2.5ギガヘルツの帯域もありますし、他の帯域もあります。」%%
19+
20+%%{bg:lightgoldenrodyellow}2.4GHz帯ドローン無線運用の落とし穴
21+https://youtu.be/xRu3kP8awvQ?si=9eeBgli-Fqrlh8Ov
22+「アウトバンド妨害の例 2.4GHz帯ISM周波数帯の外部である2.59GHzに妨害波を混入した例です。
23+妨害波を受けている最中でも操縦用のFHSS波はコントローラーから送信されていますがドローン側では受信困難に陥っていると想像されます。」%%
24+
25+%%{bg:lightgoldenrodyellow}Problems for Futaba FASST owners
26+https://www.rcmodelreviews.com/futabafasstfoobar.shtml
27+「6EX、7C、TM7 FASSTモジュールにプログラムされたGUID(各トランスミッターを一意に識別するマジックナンバー)は、ゼロ値で出荷されたか、ユーザーがゼロにすることができてしまうようです。フタバは問題があることを認めていますが、その対処方法は国によって大きく異なります。ヨーロッパでは、フタバの代理店が6EX、7C、TM7の全ユニットに適用される一般リコールを出すという大胆かつ賞賛に値する措置を取りました。一度ベースに戻されたユニットは、新しい回路基板か新しいソフトウェアがインストールされています。しかし、アメリカでは、(代理店の) ホビコはヨーロッパに追随することを拒否し..」%%

タイトルの変更

OldNewDifferences
1-
1+2.4GHz ラジコン電波とノーコンとバス方式とフライトレコーダー

一覧用の説明の変更

OldNewDifferences
1-
1+ このタイトルについての情報を何回かに分けて投稿します。 (海外サイトへの...