Flight Coach BBS

JSONファイルからKMZファイルの作成

2022/09/08 15:41:34 に編集しました。

名前なし
最終更新: 2022/09/08 15:41:34

OldNewDifferences
11 PlotterのJSONファイルからGoogle Earth用のkmzファイルを作成するプログラムを作成してみました。binファイルからkmzファイルを作成する機能はMission Plannerにもあるのですが、Mission Plannerで表示させるには手続きが少し煩雑であること、私には使い勝手があまり良くないこと、Mission Plannerを予めインストールしておかないといけないこと、などから、手軽にJSONファイルからkmzファイルを作成するプログラムを作成した次第です。このプログラムでは、マヌーバ毎にフライトパスを表示させることも可能です。ご希望が多ければ公開することも可能です。なお、本プログラムの公開につきましては、Flight Coachの開発者に公開の許可について問い合わせたところ、フリーソフトとして公開する限り許可を取る必要はないとの回答でした。その際の話しでは、いずれPlotterにも同様の機能をオプションとして設けたいとのことでしたので、いずれkmzファイル出力機能がPlotterにつくものと思いますが、それまでのつなぎとして本プログラムをご使用頂ければと思っています。
2-![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/32dc869020bc4.jpg)
3- 上図は本プログラムで作成したkmzファイルをGoogle Earth上に表示させたものです。表示させるマヌーバはGoogle Earth上から選択可能です。もちろん全てのマヌーバを同時に表示させることも可能です。
2+![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/9a32798493d34.jpg)
3+ 上図は本プログラムで作成したkmzファイルをGoogle Earth上に表示させたものです。表示させるマヌーバはGoogle Earth上から一つ一つ選択可能です。もちろんこの図のように、全てのマヌーバを同時に表示させることも可能です。
44  以上、ご興味がございましたらご検討頂ければ幸いです。