Flight Coach BBS

FC電源投入後 いつ飛行開始したらいいのか? / 13

21 コメント
views
2 フォロー
13

機材の情報ありがとうございます。
ジャンプは、気象状況等により電波捕捉が十分でない時にたまに発生することがあります。
電波障害等の外的要因がない場合、以下のことが考えられます。
自作した物であれば、次のことが考えられます。

機材の設定について、
1、 GPSのサンプリングの転送スピードとレート設定がされているか。
2、 コンパスの設定はGPS側のコンパスのみ使用する設定になっているか。
3、 コンパス等のキャリブレーションは実施されているか。

もし、上記設定と外的要因に問題ない場合は、

ミッションプランナのソフトを使用してある程度の解析が可能です。
ミッションプランナにてフライト・データの画面で左側中央部にある小さい→でデータ・フラッシュ・ログを選択します。Pix4 Bin File to Logを選択し、フライトしたBin Fileを指定します。自動的にLog Fileに変換されます。
その後、同画面のログのレビューを選択し、先程のLog Fileを指定します。
解析画面になります。
右側に各種項目がありますので、以下を選択します。

GPSのところで、下記にチェックを入れます。
衛星捕捉数(NSats)       

XKF4のところで、下記にチェックを入れます。
下記閾値は0.6です。
位置エラー(XKF4_SP)     
コンパスエラー(XKF4_SM)
速度エラー(XKF4_SV)       

上記の解析結果がでたものを、このBBSにアップを頂ければと思います。

通報 ...