Flight Coach BBS

落下速度

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機体を垂直降下させた時のリボン図から、ボタンなどを使って落下部分だけを切り取って、スピード表示してみます。

開始部分はストールターンで入れたりダウンで入れたりと状況が異なりますが、スピードからその時の様子は何となく想像ができると思います。
が飛行時間なので、5〜6秒で最終スピードに近付いているのが分かります。
ミュゼットBPでは下の3例の様に、落下スピードは100〜110km/hとなっていました。
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実際の演技でこれほど長い降下はありませんが、機体の基本性能を比べるのには分かりやすい方法だと思います。
もし他の機体でやっていただけるなら、その結果を公開してもらえると有り難いです。

denkado
作成: 2022/08/25 (木) 09:27:09
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1

素朴な疑問です。速度計測はGPSを使って移動距離と時間から割り出していると
思っていましたが、垂直降下の時などはどのようにして計測されているのでしょう?
高度は気圧センサーですか?

2

仕組みの事は分からないので気にした事も無いですが、多分、GPSや気圧センサーも共に誤差があるので、それぞれを補いながら計算しているのではないでしょうか。

3

カルマンフィルタを通して導き出しているのですね、きっと。

4
denkado 2022/08/30 (火) 12:26:17 修正

実際のP23.12演技で、降下スピードを調べてみます。
機体は今飛ばしているミュゼットBPです。
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細かく見てみると‥
減速しながら69km/hでコーナーに進入し、Rの途中まで減速が続きます。
最低スピード61km/hになると、次は自然落下による加速です。
下のRの途中まで加速が続きますが、98km/hに到達する頃にはヘッドアップによる抵抗増加が勝ってきます。
そこからは減速し84km/hで終了、となっています。
所要時間は6.9秒となっていますが、リボン図をカットする位置がRの接点と合わなかったので、正確には6秒以下となるでしょう。

5
denkado 2022/08/30 (火) 15:23:04

いくつか調べていると、中にはこんなフライトもありました。
画像1
開始が45km/hと、かなり遅いです。
風でもあったのでしょうか。
上が遅い割に、下では速くなっています。
演技では風や操縦の影響が大きくなるので、データを比較する場合は注意が必要になります。

リボンの切り取りはRの接点から接点までを狙っているのですが、今回のは上手く合っていました。
所要時間は6.2秒です。

6
denkado 2022/08/31 (水) 07:02:40 修正

こちらはフルサイズ機の2例です。
画像1
画像2
分かりやすい様に、両方のスピードや所要時間などを書き出しておきましょう。
割合=出口/入口で、3番目はミュゼットBPの補正値です。

入口 :115---97---(65) km/h
最低速:108---96---(61) km/h
最高速:156---144---(98) km/h
出口 :150---130---(84) km/h
増加分:35----33----(19) km/h
割合 :1.30--1.34--(1.3)
時間 :6.2---6.7---(6.0) sec

7
denkado 2022/08/31 (水) 08:58:46

フルサイズ機3例目です。
画像1
スピードグラフが平らになっていて、出口では逆に入口よりも遅くなっています。
機体 :例1----例2---例3---(BP)
入口 :115----97---129---(65) km/h
最低速:108----96---119---(61) km/h
最高速:156---144---122---(98) km/h
出口 :150---130---108---(84) km/h
増加分:35-----33-- 21---(19) km/h
割合 :1.30--1.34--0.84---(1.3)
時間 :6.2----6.7----8.2----(6.0) sec

8

モーターとESCの仕様も書き加えて頂けると良いと思います。
最後の例はコントラ+ガバナーESCでしょうか?
ベルトダウン+ESCのブレーキ設定?

9

これらはフライトデータだけなので、機材については不明です。
こういったスピードで飛んでいる、といった程度に見てください。
もし実例があれば、公開していただけると有難いです。

10
denkado 2022/08/31 (水) 12:47:39

フルサイズをもう1機紹介しておきます。4例目です。
画像1
自然の摂理に反して、スピードグラフが右肩下がりになっています。
最低速、最高速、という呼び方にも合わなくなってしまいましたが、他と合わせた場所に表示しました。
機体 :例1----例2---例3---例4---(BP)
入口 :115----97---129---139---(65) km/h
最低速:108----96---119--<140>--(61) km/h
最高速:156---144---122--<120>--(98) km/h
出口 :150---130---108----88---(84) km/h
増加分:35-----33,  21,  51---(19) km/h
割合 :1.30--1.34--0.84---0.63--(1.3)
時間 :6.2----6.7----8.2---7.5---(6.0) sec

例3はリボンのカット位置が悪かったので、実際は7秒台ですね。

11
denkado 2022/09/01 (木) 08:51:23

落下スピードは、パワー次第で決まる垂直上昇性能と違って、基本的な機体の特性を知る良い目安になります。
色々な機体の状況も知りたいので、是非、情報を書き込んでみてください。
画像なしで結構です。

「どんな状態のとき何km/hだったか」、せっかく取ったフライトコーチのデータですから、見直すだけでもしてみましょう。

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参考になるか?ですが、小型機にガバナーESCを積み正宙返りを行った結果を
自分のブログに掲載しました。
https://rcairplane.exblog.jp/241566336/
下降時のブレーキ効果は大型機が有利と漠然と考えていましたが、重量の軽い
小型機の方が効果が出やすいのかもしれないと思いました。

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感じも大事ですが、数字が出ていれば十分参考になります。
それで、
ループ中のスロットル操作は、両方とも全く無しですか。

14

いえ、流石にガバナー効果のみでは減速はできず、スロットルコントロール
していて、上空での最低回転数を3000rpmにしてあります。ガバナーESCには
スロットルで指示した回転数を維持できることに期待しました。ノーマルESC
の方はスロットルを下げた際の回転数は測れていませんが、ブレーキ設定を
行っていないので風圧でかなり空転していると思います。

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なるほど。
良く分かりました。

16
denkado 2022/09/12 (月) 15:54:40

ミュゼット(単葉)の落下スピードです。
GT2826/05 ダイレクト
APC14×7E
FLYFUN-40A
アクティブ・フリーホイーリング ONにて
プロペラ空転時と、アイドリング1800rpmにしたときのものです。画像1
画像1
アクティブ・フリーホイーリングとアイドリング設定によって、減速した事が分かります。
尚、垂直上昇は、フライト初期で64km/hとなっていました。
これは、バッテリーの状態やモーターにもよるので、1つの目安です。

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denkado 2024/02/08 (木) 14:17:14 修正

オーストラリアのMHさんの試験飛行の様子を一部紹介します。

フル・スロットルは100%で、
最低スロットルトリムポジションは、1500rpmから2300rpmまで100rpm刻みにして、合計15回の上昇下降。
ラストでは118km/hの上昇で、テレメトリーデータから最高117A、FET72度C、気温31度Cだったそうです。

実際のパターンフライトで100%スロットルを使う事はありませんが、ユニットの可能性を調べるためのテストの様です。

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24x20F&R contra prop detail test.

Test model configuration:
Falcon 24x20F&R prop,
VLV V2.5(new motor) WC Contra drive,
VLV NEW governor ESC.
Fullymax 5000mah 20c 10s battery.
BJ Leader g 4.5kg take off weight,
VLV flight coach.

From 1500 to 2300 rpm, downline speed change not too much, but the higher rpm we use for downline, the smoother transition we have.

1700rpm downline 116km/h
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2000rpm downline 116km/h
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2300rpm downline 118km/h
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Last test, full throttle up and 2000rpm down 118km/h up and 116km/h down.
Maximum upline current 117A
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denkado 2024/02/09 (金) 11:44:37

前回の24x20から今回は23x20に変えてのテストです。
風が強かったのでダウンラインが遅くなっていますが、データは24インチの時とほぼ同じだそうです。

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23x20 F and R falcon contra prop test from yesterday. A little bit windy, it will make the downline slower a little bit. So data nearly the same compared
With 24 inch props.

1700rpm 120km/h up 112km/h down
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2000rpm 117km/h up, 113km/h down
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2300rpm 117km/h up 116km/ h down
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denkado 2024/02/11 (日) 12:57:20

上のMHさんのスピードデータがどの様なものなのか、参考のために昨年のオンライン大会のハンプティバンプの様子を見てみます。(4機分のデータを上から並べてあります)
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ミュゼットではこんな感じです。↓
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