cdf804db0c
denkado
Old | New | Differences | |
---|---|---|---|
1 | - | %%{fg:red}(2023.10. | |
1 | + | %%{fg:red}(2023.10.31一部手直し)%% | |
2 | 2 | ネットショップの[フライトコーチ機材セット](http://www.shop-online.jp/denkado2/index.php?body=spec&product_id=1226057&category_id=98642&PHPSESSID=d7ea2d9d1886bdb1329defaf49350831)に掲載している品物を新しいものに変更したので、ここの説明画像も変えておきます。 | |
3 | 3 | 基本的な使い方はどれも同じです。 | |
4 | 4 | ![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/86dc29d5fd7aa.jpg) | |
9 | 9 | ||
10 | 10 | フライトコーチの本体が入手できたら、まず、電源をどうするか考えなければなりません。 | |
11 | 11 | 入力電圧は多くの場合Li-po 2S〜5Sとなっていますが、機種によって異なるものもあるので注意してください。 | |
12 | + | Hタイプも5セルまで可。 | |
12 | 13 | ||
13 | 14 | お手持ちのバッテリーの中に小さな2セルのリポがあれば、それをフライトコーチ専用として使う事ができます。 | |
14 | 15 | この方法は、フライトコーチを仲間内で色々な機体に載せ換えて使うのには便利です。 | |
15 | 16 | ||
16 | 17 | もし、自分の決まった機体だけで使うなら、受信機や動力用の配線の途中にコネクターをハンダ付けしたり、動力バッテリーのバランスコネクターから電源を確保できる様にコネクターを準備したりします。 | |
17 | - | ||
18 | + | ||
18 | 19 | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/42fbe9e0a0495.jpg) | |
19 | 20 | ||
20 | 21 | 私のミュゼットでは、フライトコーチ側のコネクターを変えて、2系統からとれる様にしています。 | |
32 | 33 | 家の中ではGPS電波強度が足りないので上手くいきません。 | |
33 | 34 | ||
34 | 35 | ・「数分間」地上に置いておくとGPSがロックされた合図(LEDの点滅変化)があります。 | |
35 | - | これは、説明書にあるGPSモジュールLEDの点滅変化で、結構時間がかかるものです。 | |
36 | + | これは、説明書にあるGPSモジュールLEDの点滅変化で、捕捉完了までには結構時間がかかるものです。 | |
36 | 37 | ||
37 | 38 | ・「電源を切ってから」SDカードを抜いて、パソコンの[プロッター](https://www.flightcoach.org/ribbon/plotter.html)でBINファイルを開きます。 | |
39 | + | BINファイルは、APM>LOGSにあります。 | |
38 | 40 | ||
39 | 41 | ーーーここからがパソコンの操作になります。ーーー | |
40 | 42 | ||
42 | 44 | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/31e3b116cdbe0.png) | |
43 | 45 | 以下は私の経験に基づく解説です。 | |
44 | 46 | ||
45 | - | ・[プロッター](https://www.flightcoach.org/ribbon/plotter.html)は「ブックマーク」に保存しておく必要があります。 | |
47 | + | ・[プロッター](https://www.flightcoach.org/ribbon/plotter.html)はブラウザの「ブックマーク」に保存しておく必要があります。 | |
46 | 48 | そうすれば、飛行場の様なオフラインでもブックマークから呼び出してキャッシュで動かすことができます。 | |
47 | 49 | ||
48 | 50 | ・スマホ等でもプロッターを見る事はできますが、BINファイルを開くためにはコネクタ類の準備が必要になります。 | |
49 | 51 | また、画面が小さいと操作もやりにくいので、できればノートパソコンの使用が理想的です。 | |
50 | 52 | [再生用の機器(デバイス)](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/3)参照 | |
51 | 53 | ||
52 | - | ・赤の「Load BIN」ボタンを押して、SDカードにあるBINファイルを開きますが、ここではフライトしていないので、データ不良の画面が出ます。 | |
54 | + | ・赤の「Load BIN」ボタンを押して、SDカードのAPM>LOGSにあるBINファイルを開きます。 | |
55 | + | ただ、ここではフライトしていないので、データ不良の画面が出ます。 | |
53 | 56 | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/7977f13ff793b.png) | |
54 | 57 | ||
55 | 58 | が、OKを押して現れる選択画面を良く見るとOrigin (原点)のところにGPSの座標が表示されているはずです。 | |
58 | 61 | ||
59 | 62 | もし、上記の様にならなかった場合は、以前に行った操作が邪魔をしている可能性があるので、一旦ブラウザのキャッシュをカラにしてから改めてプロッターを読み込んでください。 | |
60 | 63 | ||
64 | + | ブラウザのキャッシュクリアはただの再読み込みとは違います。 | |
65 | + | 方法は機種やブラウザで異なります。 | |
66 | + | [各ブラウザ毎のキャッシュ削除方法](https://itreat.co.jp/blog/cash) | |
67 | + | スマホ等で動作が怪しくなった時は、アプリ(ブラウザ)を一旦削除して再インストールした方が良い場合もあります。 | |
68 | + | ||
69 | + | プロッターやマップなどのアプデートの時にも必ずキャッシュクリアが必要になります。 | |
70 | + | 通常使用する様になっても時々行いますので、やり方に慣れておいてください。%%{fg:red}(2023.10.31加筆)%% | |
71 | + | ||
72 | + | ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー | |
73 | + | ||
61 | 74 | ここまでできればこの段階では成功です。 | |
62 | - | それ以上は進めないので、自宅での確認はここまでとなります。 | |
75 | + | それ以上は進めないので、自宅での動作確認はここまでとなります。 | |
63 | 76 | ||
64 | 77 | 『使いこなしのヒント: | |
65 | 78 | 動作確認の方法としては[地上を移動しての動作確認方法](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/12/46)というのもあります』 | |
66 | 79 | ||
67 | 80 | 自宅ではそれ以外に、飛行場の「パイロット位置」と「センター位置」の座標(10進緯度経度)をGoogleマップ等で調べて、パソコンや紙にメモしておく必要があります。(後でリボン図を見る時に使います) | |
68 | 81 | 「パイロット位置」と「センター位置」の説明については、本家Manualを参照してください。 | |
69 | - | センター位置はパイロットからの方角を決めるものなので、 | |
82 | + | センター位置はパイロットからの方角を決めるものなので、近くても遠くても大丈夫です。 | |
70 | 83 | ||
71 | 84 | 例えば、〇〇飛行場の場合、(10進緯度経度) | |
72 | 85 | パイロット 43.123456, 144.123456 |
2023/10/30 14:29:44 に編集しました。